ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。
ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。
しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。
昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

私も凄く汗かきで化粧の崩れには頭を悩ませていました。

汗は拭かずにタオルハンカチで押さえて吸収させています。
額や生え際の汗をこまめに吸収していれば崩れにくいです。

これは私の場合なので誰でも適用されるものではありませんが参考に。

・ぬるま湯で洗顔
・OXYの「モイストローション オキシータンク」を塗る(肌の引き締めと冷却)
・SOCのアロエエキス配合化粧水を塗る
・セリアの「絹肌物語」豆乳イソフラボン含有タイプの乳液を塗る
・ニベアのプロテクトウォーターミルクを塗る(下地兼用)
・クオレのK-パレットゼロドラパウダーを塗る
・マジョリカマジョルカのスキンリメイカーポアカバーを塗る

これでこまめに汗を吸収させていくとメイクはあまり崩れません。
ちょっと直すだけで済みます。
アイシャドウとチークは汗に強いマジョリカマジョルカのものを使っています。
汗をかかないためにはクールダウンさせるのが1番だと思って、OXYのローションはスプレーボトルに入れて持ち歩いています。
これを首筋に吹き付けると表面温度が下がって気持ちがいいです。
メントール系配合のものを積極的に使ってますし、購入先はドラッグストアや100円ショップだったりします。

後はペットボトルを凍らせたものを持ち歩くのも汗をかきにくい方法の1つです。
外を歩くときに首筋や脇の下を冷やすと体温が上がりにくくなるので汗をかきにくくなります。
ペットボトルに抵抗があるなら保冷剤や今は水で濡らすだけで冷たくなるタオルもあります。
とにかく汗を過剰にかかないためには表面温度を下げるのが1番です。
他には日焼け止めを色づきのものにするなど工夫してみてください。
    • 1

私も汗すごいです。

あ、34歳です。
おまけに生まれた時からけっこうひどいアトピーで、ホントは日焼け止め自体つけたくないです。

汗を拭くときはスライドさせて(こすって)拭くのではなく、肌と垂直に押さえて拭いた方がいいと思います。
私は扇子も持ち歩いていて、汗を小さいタオルで押さえたあとおもいっきりあおいでいます(笑)

ベネフィークを使った事はないので比較はできませんが、私は長年雪肌精を使っています。
外国ブランドの基礎化粧品でかぶれたことがありますが、雪肌精は私にはいいみたいです。
    • 1