プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月18日に追突事故にあいました。
状況としては止まっている私の車に対して追突がされた状況です。

同乗者は妊娠中の妻と息子の二人、先方は運転者のみでした。
その時は妻の体調が心配だったので、妻をかかりつけの産婦人科へ
私も警察の話が終わり次第、妻の病院へ向かいました。

その時は取りあえず、物損事故として処理をしましたが
昨日の夕方から首と肩にに違和感があり病院へいった結果,捻挫と
診断書が出されました。

物損事故から人身事故への切り替えは警察への現場確認など仕事を
休む必要もあるため、示談で手短に解決をすることも検討しています。
(妻のほうは母子共に問題なしでした)

先方にはこれから人身事故への切り替えも検討しています。
状況検分をするため都合の良い日程を教えてくださいと確認をするつもりです.

この場合,どういった対処が適切でしょうか?

・車の修理に関して、カーディーラーに車を持ち込み現状を確認してもらっています。
・私の怪我に関しては診断書を取得済みです。
・私の任意保険の会社には連絡済です(ただ私の過失ゼロのため,担当がつくだけです)
・先方からは一切連絡が来ていません(当人からも保険会社からも)

A 回答 (1件)

>先方にはこれから人身事故への切り替えも検討しています。

示談を手短にしたいのなら、最初から人身扱いにした方が早い。
物損事故から人身事故に変更すると、保険会社の担当の代わり、余計に時間が掛かる。

>状況検分をするため都合の良い日程を教えてくださいと確認をする
人身事故扱いにすれば、警察が日程を調整します。

>先方からは一切連絡が来ていません
通常、相手から連絡が来る事はありません。
それと、保険会社は土日祝は休みなので、連絡は来ませんよ。(事故報告の窓口は遣っていますが)
    • 0