アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラス会で、自慢にならないように、「頑張った人生」の話をするには?


私は40代前半ですが、幸いセミリタイアをして、東京ミッドタウンに住んで、
まあまあゆっくりと生活しています。
もちろん、会社経営者時代の15年くらいは、合計10日も休んで
いないくらいがむしゃらに働いていました。

今度、小学生のクラス会があります。
当然、今の現状を話す事になると思います。

事実だけを伝えて、自慢にならないように話すには、どのような事を心掛ければ良いと思いますか?
なかなか難しいかなって思っています。

正直、そもそもそんな「人生頑張りましたよ」的な話を、聞きたいと思わないと考えてしまっています。
お酒も入るし、今のうちに皆さんの意見を吸収しておいて、当日に向かいたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自慢話しを聞いても、人は聞いている振りをするだけです。


人が耳を傾けるのは、挫折や失敗した話しですよ。
みんなに合わせたいなら、こんな不幸があったって話しをすれば、
そうなんだ~って同意してくれると思います。

それから、「あの頃はよかったなぁ~」って思い出話しですかね。
今の子供達と比べて、俺達の頃の方が丈夫なのは何故かとか、
怖いけど優しい大人がいたとか、そんな話しをすればいいと思います。

あとはこれから先、どう生きたいかって話せば、会を楽しめますよ。
    • good
    • 1

岸田秀さんが「嫉妬の時代」という本を20年近く前に出していますが、嫉妬を避ける方法はありません。

事実そのものが嫉妬の対象になるので、言い方を工夫しても自慢話と取られてしまうと思います。特に同級生というのは昔はあまり差がなかっただけに余計嫉妬されやすいと思います(あなたがそのころからみんなとは全然違っていたのなら大丈夫かもしれませんが)。本当の事は、同じような立場の人と、あるいは逆に全く関係ない人と話せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いや、質問者さんが「自慢したい」わけですからどう頑張ったって無理です・笑。

雰囲気を壊したくないなら昔話に徹するべきで、自慢話がしたいなら#1さんの如く二次会で「俺のオゴりだ!」といえばいいんじゃないでしょうか。

それかむしろ細かいことは考えないであえてもう堂々と気の済むまで自慢しまくるとか・笑。

どちらにせよ、それなりに大人になってクラス会に集まる人というのは成功して自慢したい人たちばかりです。「会社でリストラされて子供もいるのに何十社受けても再就職先が見つからない」なんて人は来ません。お互い自慢話の応酬&こない人のスキャンダラスな噂話(自己破産したらしいとか子持ちで再婚したんだけどその相手がヤクザらしいとか)で終始しますよ。
    • good
    • 0

あなたと同世代の会社員です。

実績でいえばあなたのほうがずっと成功されていると思うのでおこがましいかもしれませんが、以下回答を読んでいただければ幸いです。
1.自慢話ととるかどうかは相手次第だと思うので、まずは、相手の話を聞くことがいいのではないのでしょうか。
人間、聞くことより話すことのほうが好きですから。
2.”「人生頑張りましたよ」的な話を、聞きたいと思わないと考えてしまっています。”について
ご指摘の通り、そんなに多くないと思います。それでは、聞きたくない人といえばどんなタイプの人でしょうか?とまず考えてみては如何でしょうか?これは会社経営者として実績をあげられたあなたであれば
、会話の中で相手のレベルがどの程度かある程度見極めることも可能ではと思います。その中で、”この人は”と思えた人のみに話せばいいのではないのでしょうか?あなたの話を聞きたいと思っている人に話すほうがあなた自身満足度が得やすいと思いますし、その人にとってもいいのではないのでしょうか。賢者は歴史に学ぶといいますし。。。。
    • good
    • 0

かならずしも正直に話す必要はありません。


話せない状況の人もいるのであって、
それを聞き出すのですか?そんなことしませんよね。
適当に言っておけばよいのです。
現在もかなり働いているということにすればよい。

クラス会は昔に戻って楽しむのが目的であり
現状の発表はどうでもよい話題にすぎません。

あなたは成功者なのだから、
失敗した人のために自分を調節してください。
場が楽しくなることが一番大事です。
    • good
    • 0

 互いに頑張った話をすればよいのではないでしょうか。

一方的に自慢をするのではなく、相手の自慢も聞いてあげればよいと思います。人生頑張ることは自然なことで、それをわざわざ口に出すことはためらわれるかもしれません。しかし、実際、口に出して言いたいと思う時があります。それは、話し相手にも言えることではないでしょうか。

 あとは、会話の入り方や、言葉使いを工夫したり、自慢話の中にも「失敗談」などの笑い話などを交えてみてはいかがでしょうか。自慢比べをするのではなく、いかに相手の自慢を大きく感じさせてあげるかだと思います。自分の方が成功している部分あれば、謙譲して話し、相手の方が成功している部分であれば、尊敬の念を伝えてみるといいと思います。

 話したいことがあれば話せばいいと思います。ただ、なるべく誇張せずに話すことを心がけるといいと思います。自慢話をするときは、ついつい誇張してしまいがちですから。
    • good
    • 0

休日や休暇や休息時間はあっても無いようなものな人も世の中多く居ると思いますし、休み無しで、どれだけ労働力を費やしても給与が割に合わない仕事も多くあるのですし、嫌味ったらしく言い放ったり、変に気にして謙遜されても、現実を知ってる人たちの知りすぎてる範囲内におさまり、そこで上手く交わせても現実がそれにより変わることでも無いことぐらいは他の方々も分かって居ると思いますので、必要最低限応じないといけない範囲であれば、御自身の思うようにで良いと思います。



それ以外の嘘話を用意する気にはならないでしょうし、する必要も無いと思いますよ。
    • good
    • 0

正直に「自慢してイイ?!」と半冗談ぽく、軽めに言ってから話します。


自己申告してしまった方が気持ちがラクだし聞く側も素直な気持ちで聞いてくれる筈ですよ。

まず現在の良い部分を話した後で「でもね、此処までくるのには…」的な話しをします。
始めに自慢(?!)をした後で苦労話しをすれば自然と後半の話しの方が印象に残っています。
良い話しは長々とせず手短に済ませる事とイヤミにならない様な言葉で話す。
そして畳み掛ける様に苦労話しをします。
一応は話した⇒聞いてもらった⇒受け止めてもらったと言う満足感は得られる筈です。
「すごいねぇ~」と言われたら素直に「ありがとう」と答えても良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

難しく考えなくて良いのでは?



こんにちは。

聞かれたら話せば良いのではないでしょうか?
頑張ったんだよって。

十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

僻み症の人間にとっては事実そのものが嫌味ですから。

。。
自然体の話でよいのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!