出産前後の痔にはご注意!

親友の結婚式(二次会・三次会)の服装について!!

来週の週末に親友の結婚式(二次会&三次会)があります。
自分は20代後半の男です。

親友は親族だけで海外の方で式は済ませており同世代の若者だけの会になります。
全体の流れとしてはこんな感じです。

夕方頃から二次会開始(場所:オシャレなBAR貸切)

移動して三次会(同じくオシャレなBAR貸切)

元気のある人は四次会へ移動(カラオケ)

全体の流れとしてはこんな感じです。

そこで今着ていく服装で悩んでいます…。
『※自分としてはスーツでバッチリ決めていきたいと思っています。』

自分はこの全ての幹事をまかされています!
女の子の幹事5人、男の幹事5人(自分は中心のリーダーです汗。)
全ての会の司会も自分がやります!

ちなみに男の幹事みんなは私服で行くと言っています・・。
人数は全員で100人程います!

お客さん・幹事含めてたぶん90%以上で私服だと思います…。
もしかしたらスーツは自分1人だけかもです(汗)。

でも自分としては逆に目立っていいかな、とも思っています!
女性目線で私服だらけの男の中に1人スーツがいたらどうでしょうか(笑)?

※新郎・新婦はもちろん正装です。

長々と申し訳ありませんが、是非アドバイスなどお願いします!!

私服で行くべきか?100対1でも気にせずスーツで行くべきか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代後半の質問者様の親友と言うことは新郎新婦も同年代と考えて良いのでしょうか?



海外挙式を済ませたカップルの二次会は、新郎新婦も正装するわけだし、普通は招待客も正装すると思っていたのですが『私服』ってどんなレベルの私服なんでしょうかね。
女性の場合はフォーマルなワンピースじゃなくてもそれなりに場にそぐう格好が可能な気がしますが、男性ってどうするんでしょう…。
私が新婦なら、ジーンズとか、たとえおしゃれでもあまりにカジュアルな服で来られたら本音は悲しいかも。自分は正装してるわけですから(勿論、お祝いしてもらうだけで服装なんか本当はどうでもいいんですよ)

年齢考えたら結婚式は初めてと言う人ばかりなわけでもない気がしますし。特に司会者があまりにカジュアルな服装だと、私はそういう二次会に出たことないので本当に違和感感じます。『本音と建て前』なんでしょうか?にしても全員が建て前しか言わないのも有り得ない気がしますし。

長々書きましたが、ご質問の『みんなが私服の中、一人だけスーツ』については、『あ。間違えちゃった人がいるな』って感じでしょうか。ただ、本当に本当に他の全員が私服な場合ですが。そんな二次会は想像つきませんが…私の見聞が狭いだけかもしれないので失礼な意見でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

OKです。

でもネクタイはなくても良いかも。
    • good
    • 0

質問者さんの友人や職場(学校)で、スーツと言うと制服に当てはまるならば、「私服で行くべきですか?」の質問が当てはまるのですが。



制服か、私服かなのか
正装なのか、準なのか、略なのか(フォーマル?ノーマル??ぐらいの感覚??)

どちらを言われていますか?
私服というのは、普段制服なり決められた服装があって、それ以外になります。
ビジネススーツ、カジュアルスーツって男性にはあるのかなぁ??そのどっちというような感覚です。

おそらく、正、準、略、全くのノーマルスタイル これのどれがいい??と言う話なんだと思いますが。
お友達皆さんでご相談されてはどうでしょうか。
主人達は、いつもそうしています。
誰かが「仕事帰りによることになる」となれば、皆がカジュアルスタイルで一人だけ、サラリーマンではどうかなぁ??というので、皆、仕事帰り友人に合わせるような服装にしていきましたし、皆が「ジーンズは避けた法がいいが、かとってスーツもなぁーということでカジュアルで、でもカジュアル過ぎないように」
なって伝達もあったことありますから。

皆さんで統一というのも変ですが、話し合っておけば、一人だけ凄い正装なんてことはありえないでしょ?
それが無理なのかしら??
    • good
    • 0

何を迷っているのですか!スーツでバッチリ決めてください。


貴男は100人のリーダーですよ。100人の先頭にたって、100人をグイグイ引っぱって行く人なんですよ。目立たなきゃ!
    • good
    • 0

間違いなくスーツです。


私服でと言う友人も結局はスーツで来る方が多いですね。
私も友人の二次会に参加しましたが、スーツでしたし、先輩方もスーツでしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?

こんにちは。

結婚式の2次会だけ呼ばれていて出席する人は私服ですか?
それとも結婚式のスーツ?
よくわかりません。。。

Aベストアンサー

私服の人は....男性には、Tシャツ+Gパンみたいな気軽な格好で来てしまって、浮いてる人もいますが、
2次会ならば(結婚式・披露宴当日の後で行われると前提)、平服=スーツ、
もしくはジャケット着用で参加が一番多いのではないでしょうか。
二次会の案内状に、「普段着でお越し下さい」というくらいはっきり断られていなければ、
男性ならスーツorジャケット、女性ならワンピースやきちんとめの格好が普通です。
なぜなら、披露宴から引き続き出席される方も多いと想像出来て、
そうなるとフォーマルな雰囲気が残っているから...です。

けれど、さすがに、2次会から礼服や、振り袖で参加する人はいませんね。

「平服でお越し下さい」と書いてある場合には、平服は普段着のことでは無くて、
礼服(ブラックスーツや、振り袖、留袖など)ではない格好=スーツを指します。

Q結婚式の二次会は私服でもOK?

二十代、社会人1年目の男です。
地元の同級生が結婚式を挙げることになりました。
結婚式自体には招待されていないのですが、二次会の飲み会に呼ばれ、参加するつもりでいます。

以下のような結婚式の場合、スーツで行くべきでしょうか、私服でも構わないでしょうか。

新郎・新婦:両者とも学生時代の同級生
二次会の参加者:恐らく同級生が大半
会場:地元の普通の居酒屋

私は私服OKの職場ということもあり、黒のスーツはありますが夏用スーツは持っていません。
そんな中、はるばる地元まで行かなければいけないことと、日曜日の結婚式なのでその日のうちに帰宅しなければならないことを考えると、スーツで行くのは気が重いです。
結婚式の二次会でも、スーツの人が大半なのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代前半で周りも独身者が大半、かな。でも普通の飲み会じゃなく、結婚式の二次会なので、平服といってもフォーマルではないきちんと服、と考えたほうが、お祝いの席にふさわしいと思います(社会人だし)。
Tシャツやジーンズ、短パンにサンダルでは、流石にお祝いっぽくない。普段ちょっといいレストランやホテルディナーに行くようなおめかしをしても良いのでは?
エリのついたシャツ(半そでであっても、ちゃんとアイロンかかってて清潔そうなら、白地に細いストライプや小さめドット柄などでも)、ノータイでも紺やベージュのチノパン(これもヨレヨレじゃなく)なければスーツのズボンでも、靴を合わせればOK。サンダルだとその辺からとりあえず来た~って感じになっちゃうので、いちおう靴と靴下で。
(おじさんが紺ブレ+チノパンでも割ときちんと見えたりするので、ユニクロとかでそれ系のパンツ探しても…)

地元からの友達も、スーツで式に出たあとは、上着そのへんに脱いで居酒屋でお祝い騒ぎになっちゃうと思いますよ(^^!)ただ女の子たちはかわいく着飾ってると思うので、あんまり普段着だと浮いちゃうかも。

20代前半で周りも独身者が大半、かな。でも普通の飲み会じゃなく、結婚式の二次会なので、平服といってもフォーマルではないきちんと服、と考えたほうが、お祝いの席にふさわしいと思います(社会人だし)。
Tシャツやジーンズ、短パンにサンダルでは、流石にお祝いっぽくない。普段ちょっといいレストランやホテルディナーに行くようなおめかしをしても良いのでは?
エリのついたシャツ(半そでであっても、ちゃんとアイロンかかってて清潔そうなら、白地に細いストライプや小さめドット柄などでも)、ノータイ...続きを読む


人気Q&Aランキング