プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴をせず、入籍のみの結婚をしました。

以前、披露宴に出席して、2万円のお祝儀を包んだ友達から、1万円のお祝いをいただきました。

その場合、私は半返しでお返しをしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お祝いのお礼は

自分は〇〇円出したのに
向こうからは△△円しかもらわなかった・・とか考えるべき事柄ではなりません
(それをいろいろ思うからややこしくなる)

お返しは「相手から頂いた額」で考えるので
このばあい5千円程度のお返しですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半額だったことに不満を抱いているのではなく、自分の時のお返しだからということで、お返しはいらないからというようなニュアンスでいただいたので、でも、マナーとしては半返しだと思っていましたので、実際はどうなんだろう、素直にお返しなしで受け取ってもいいのだろうかと思い、質問させていただきました。

ご結婚おめでとうございます。

普通でしたら、半分程度のお返しは当然だと思います。

質問者様は、ご自身が2万円で、ご友人は1万円ということに釈然としない思いがあられるのかもしれませんが、披露宴に出席した場合、ご自身の飲食代を含めてお祝金を包むものですから、差額があっても仕方がないと割り切られた方が良いと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お返しのことを調べていたら、普通は披露宴をしなくても、もらった額を渡すとあったので。
もらった額いただいたら、相手も半分返すでしょうとの答えがありましたので、一万円の場合はお返しは必要ないのかなと思い、質問させていただきました。

半返しがマナーとは思っていたので、そうしたほうがいいですね。

過去のことは過去のこととして、ここでは半返しでお返しをしておいた方がよいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マナーとして、いろいろ考えずに、半返ししておいたほうがよさそうですね。