こんにちわ!いつもお世話になってます(笑)実は私映研部に所属してるんですが、なかなか思うように制作活動できないんです。そこで、実際に制作活動をしてる人達にメールしてみたりして、見学だけでもとお願いしてるのですが、高校生というのがネックになってかいいお返事がいただけません。何かいいアドバイスはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


実は私も高校の映研に所属しているのですが、自分で高校のみの枠を取っ払って自主制作映画のサークルを作りました。
はじめはメンバーがなかなかいなくて大変でしたが、最近うまく動き出しました。
ここまでは私的なことですいません。
私がメンバーを増やしたのは、友達を誘ったのもあるのですが、エキサイトの趣味友の項目でメンバーを募りました。また、そこのサークルページにはいくつもの自主制作映画のサークルもありますので、入会して色々聞いてみるといいと思います。入会自体は特に制約のないサークルがほとんどです。
下は私のサークルのページです。よければ参考にして下さい。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9453

参考URL:http://www.excite.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いろんなとこが募集したりしてるんですね。halkeyeさんも映画制作がんばってください!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 00:43

大学映画研究会などにメ-ルで問い合わせた方がいいと思います。


大学生は結構親切な人が多いんですけど駄目なんですか?
早稲田や東京大学の人達は結構本格的にやっていると思うんですけどね。

例としては「こんにちは、私は~高校の映画研究部に所属している~と申します。
このたび、~の映画研究会の制作について勉強したいと思い、~の見学をさせて
もらいたいと思い、メ-ルを出した次第です。など・・

いざとなれば高校生という看板を隠すのも手ですけどね。
学生証の確認なんかしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の研究部で有名なとこがあるのは知ってたんですけど、なんとなく抵抗があってメールとかしてなっかたんです。もうちょっとがんばってみますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

Aベストアンサー

技術系の仕事といってもいろんな職種があるんですけど、具体的にはなんなのでしょうか?
大ざっぱにわけるとカメラなどを扱う撮影関系、録音関系、撮影されたものを扱う編集関係、収録された音を扱うスタジオでの整音&DB関係、といった技術系の職種があります。

それらの仕事に就く大半のスタッフは専門学校などで学んでいるようですが、映画とTVとだとカメラはそれぞれまったく違いますし、編集もまったく違ったものになります。

また映画は技術系のスタッフもフリーランスの方が多いですし、TVの場合もTV局に直接就職している方もいれば、撮影や録音の専門の会社に就職した上でTV局の仕事をこなしている方も多いです。

ちなみに映画のプロダクションは大半が新卒うんぬんは関係ありませんし、技術系のスタッフを雇っているプロダクションはほとんどありません。

Qオススメを教えていただけますでしょうか?

私はビビりなのですが、小さい時からホラーやサスペンス映画が大好きです。


SAWシリーズも全部観ました。最近全く観ていなかったので観ようと思うのですが。。。


何かオススメのホラーやサスペンスがありましたら教えていただけませんでしょうか?邦画、洋画は問いません(*^^*)

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編をどうぞ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/harawata/

「ポゼッション」
古い木箱に隠された真実。この木箱を開けたものには不幸が・・・・予告編をどうぞ。
http://www.possession.jp/

「フッテージ」
いわくつきの家に越してきた一家。天井裏でビデオテープを見つけます。これには一家惨殺の様子が録画されていました。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=jhV2h-8P8rc

「A T M」
真冬の深夜のATMコーナーにに立ち寄った男女。しかし外には殺人鬼が。ソウと同じようなシチュエーションホラーです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=tgWmeF6v0lE

「ドリームハウス」
郊外の一軒家に越してきた一家。しかしこの家で奇怪な現象が起こります。男は家族を守ろうとするのですが・・意外なラストになっています。とても悲しいホラーですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_PhVdpJCJrU

「バイオレンス・レイク」
山奥の湖へやってきたカップル。そこには地元の悪ガキたちが。注意をしたところ、いやがらせが次第にエスカレートして行き、ついには殺人へと突き進んでいくのでした。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html

これらはかなり楽しめますよ。

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編を...続きを読む

Qパッと思いつくおすすめの映画教えてください! ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです

パッと思いつくおすすめの映画教えてください!

ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマです

「ホリデイ」
おねーちゃんたちが、ちょっとアンラッキーな日々をリセットすべく
自宅交換のサイトで、お互いの家を借りて休暇を過ごす。
田舎のお姉さんがハリウッドで働く女性の、イケイケなおうちで
ハリウッドのおねえさんは、田舎の素朴で味わいある古い建物で
恋愛や出会い、気楽に見られる恋愛ものです

「オーディション」
実話をもとにした。どんくさくて小デブな少年がオペラ好き
いじめられたり、恋愛したり
不運があまりに襲い掛かって笑えるレベルだったり。
というシンデレラストーリー

「ウエストサイドストーリー」
音楽がもう素晴らしいミュージカル映画。不朽の名作ってやつですね
現代版(というかもはや現代ではないけど)ロミオとジュリエットです

「フル・モンティ」
最近、日本でも舞台ミュージカルありましたね。
不況で無職の男たちが、男性ストリップをやろう!っていう話。

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマ...続きを読む

Q戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など

戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など(現代の)を描いた映画をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

昨今急激に重要さを増している領域だと思うのですが、なぜか映画の世界においては滅多に描かれません。
NPOなどの市民団体から個人レベルまで、実際の活動の実態、問題点、従事者の思いや今後の活動の展望を、映像やストーリーから体験したいと思っています。
軍や自衛隊、行政、警察なども関わると思いますので、その辺りも。できれば。

欲を言えば、国内の災害(地震など)後の復興支援(被災時点の救助というよりは、その後の生活・都市復興支援)活動、海外の戦後復興支援活動、難民救護活動、その辺りへの興味なのですが…

以上、情報ありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

結構ありますけどねえ。

『ナイロビの蜂』:フィクション
『ホテル・ルワンダ』:ほぼノンフィクション
『ルワンダの涙』:ほぼノンフィクション
『キリング・フィールド』:ほぼノンフィクション
(映画も真実とは思えぬほど恐ろしいのですが、公開当時、モデルとなった人が講演で「実態はもっと恐ろしい」と言っていて度肝を抜かれました)
『ミリキタニの猫』:ドキュメンタリー
(「活動」ではなく、もっと草の根的な話ですが、こういうものこそ見てほしい)

ドキュメンタリーに関しては「ドキュメンタリー 復興支援活動」で検索するといろいろとヒットするので、大手レンタルDVD店で取り寄せてもらったり、在庫のある図書館に問い合わせるといいでしょう。なお、最新のドキュメンタリー映画については、地味に公開して地味に終わるので、新聞などを日頃からくまなく見るようおすすめします。上映するのは、たいていミニシアターです。例えばこんなとこ。
http://www.motherteresa.co.jp/

あるいは、テーマを絞って、ウィキペディア最下欄の「映像作品」をっチェックするという手もありますね。このように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5

国内の災害については、国内におられるのなら、テレビを見るのが一番です。まとまった長時間番組というよりは、ニュース番組の中で10分くらいの特集として放送されることがよくあります。

結構ありますけどねえ。

『ナイロビの蜂』:フィクション
『ホテル・ルワンダ』:ほぼノンフィクション
『ルワンダの涙』:ほぼノンフィクション
『キリング・フィールド』:ほぼノンフィクション
(映画も真実とは思えぬほど恐ろしいのですが、公開当時、モデルとなった人が講演で「実態はもっと恐ろしい」と言っていて度肝を抜かれました)
『ミリキタニの猫』:ドキュメンタリー
(「活動」ではなく、もっと草の根的な話ですが、こういうものこそ見てほしい)

ドキュメンタリーに関しては「ドキュ...続きを読む

Q撮影現場の見学

時々、映画の撮影を見学に訪れた人の話を聞くのですが、そういった方々はどうやって撮影のスケジュールを知るのでしょうか?私も、TVやCMの撮影に偶然遭遇したことが無い訳ではないですが、予め知る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 映画村などの場合は、時間が書いてあったり、本に載っていたりしますよね。
 それ以外の普通の映画の場合は、エキストラの事務所などに所属している人や関係者から漏れたり、地元の方には前もって事前連絡があるので、そういう関係に友達がいる人やファンクラブなどで繋がりがある人が連絡網みたいなのを持っていてまわしていたりします。
 私の友達は、ジャニーズのおっかけをしているらしく、そういう映画のロケや現場によく出掛けていますが、そんな事を言っていたから。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報