プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガリバーインターナショナルの法律違反?について

今悩んでいる事があり相談します。
ガリバーインターナショナルという中古車の会社で働いています。
営業ではない部署(本部)にいます。
最近会社では販売に力をいれていて、特に今月は力をいれている状況です。
本部社員は友人知人全てに「ガリバーで車買ってくれないか?」と宣伝メールを送るよう
強制されています。(表向きは自主的に、と言いますが、かなり上から圧力がかかります)
それで紹介を作りだせない社員については、別室につれこまれ、上司の目の前で、携帯電話にある番号全てに宣伝電話を強制させられる「大商談会」というのを今度開くようです。
ちなみに昨年もやったそうです。昨年はかなり強制的だったと先輩方に聞くので怖いです。

これは法律的には大丈夫な行為なのですか?これは法律違反なのではないでしょうか?
個人的には断りたいです。仕事はしっかりやっています。
友人や親戚にあからさまな営業活動はしたくありません。
断ったりする場合、どのようにすればよいのでしょうか?
さすがに上司と部下という手前、断りづらいので困っています。
最悪転職を考えているところです。

知識がないもので率直なご意見をお聞かせください。
一部上場企業なので法律違反などばかな事はしないと思いますが、みんなやらされているようです。
個人の友達や親戚全てに強制で電話させられるらしいですが、これはどこの会社もやっているような事なのでしょうか?法律的にはこれも仕事としてとらえられるものなのでしょうか?
どうぞご意見お願いします。

A 回答 (2件)

ガリバーといえばブラック企業で有名じゃないですか。

私も被害に遭った1人です。

それ以来、ガリバーの資金源になるようなことは絶対しないと心に誓いましたね。
    • 1

「知人に宣伝メールを送れ」と言うぐらいなら問題ありませんが、

目の前で強制するのは完全に違法行為です。

強要罪で警察に被害届を出しましょう。
    • 1