プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の新入社員(もちろん未成年)の勤務時間中の喫煙について質問です。
特にナントカ委員会とかきちんとした組織も労働組合もない小さな会社なんですが、未成年の社員がこっそり目を盗んでは喫煙しています。
煙草休憩そのものについては、通常の休憩時間がろくにとれないあわただしい会社なので、業務に支障がでない・合計時間が休憩時間をオーバーしないことを条件に認められています。
ただ、やはりそれは「合法」というか、喫煙が違法にあたらない年齢の社員対象なわけで…。

上司は彼の勤務時間内の喫煙については知らないようですが、先輩が「勤務時間内、うちの名札をつけている間は吸うな」と注意したそうです。

それでも吸っているのですが…。

これは、上司に伝えるべきなのか悩んでいます。先輩をおいて私が報告するのもおかしいかもしれませんが。

あと、未成年喫煙者の方でこれを読んでくださっている方がいらっしゃったら、ご自身が勤務中に吸うか、吸わない場合はどういう対策(イライラしないように、とか)をとっていらっしゃるか教えてください。また、どういう言われ方をしたら、仕事中我慢できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず社内で普通に注意でしょう。


先輩も注意しているなら先輩にも報告、そのうえで上司に連絡。
会社のコンプライアンスの観点からもまずいでしょう。

外部の人が来ていればどんな会社かと思いますよ。

すくなくとも会社の制服をきていてそんなことは会社として許されません。
(もちろんそれ以外のときもですがある意味自宅で吸っている分にはしったことではありません)

勤務中のいらいら我慢できるか?なんて質問しているが我慢しろ、です。
今、ほかの企業をふくめ完全禁煙は増えています。
    • good
    • 5

ガツンと言ってあげて下さい。


「今度タバコを吸うとクビにする」と脅してください。未成年がタバコを吸っているのだからコレぐらいは言って普通です。
    • good
    • 2

先輩が新人の指導を任されている立場なら、それを飛び越して上司に報告するのはまずいですね。


まずは先輩に相談してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています