プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が精神疾患であることを教えられずにに結婚しました。

主人とは2年の同棲生活の後、本年3月に入籍、6月に挙式。
主人41才のサラリーマン
相談者は妻39歳現在大学院のRA(研究生)です。

結婚するまで年2~3回は主人の実家で義母とは会う機会がありました。
交際当初から奇異な風貌や言動が気にはなってました。
主人へも「こんなこと言われたけど変だよね?」とさりげなく聞いてみるものの、
「おふくろは天然だから(笑)」と笑い話に転嫁されて、そう信じることにしておりました。

明確になったのは6月の結婚式。
私は両親が他界しているため、ごく身内だけで海外でシンプルにとグアムへ行きました。
義母の問題行動がエスカレート。
具体例をあげると入国審査を突破してしまうなど、多々ありますが抑制が一切できません。

同行してくれた両親代わりの伯母2人への迷惑行動もエスカレートしていくので、
彼に初めて「あなたの母親は精神疾患ではないのか?」と問い詰めると
精神科への入院歴や病歴を知らされました。

彼のことは今でも好きですが、そのとき以来騙されたという苦痛から癒えません。
坊主憎けりゃ・・・ではないのですが、彼の嫌なところが全て義母と繋がって感じて
私の不満も増えて喧嘩ばかりしており、とうとう離婚の話も出ました。
それにしても入籍したばかりで離婚する踏ん切りもつきません。
私は離婚歴も1度あり、今回の結婚には慎重になっておりましたし。
結婚にあたり退職までし、学生に戻ったりとこちらの人生設計も変更したばかり。

前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。

1.遺伝的要因が強いと言われる統合失調症の身内がいることを隠して結婚することにペナルティーはないのか?

2.義母と今後関係を持ちたくない意思表明ができる法律的効力を持つ方法は離婚以外にあるか?

3.例えば残念なことに離婚に至った場合、慰謝料は請求できるのか?

私はもうすぐ40歳代、子供も欲しいと思っていたのですが高齢以外に遺伝のリスクを抱えることに悩みますし、
今までも義母の病的な発言に振り回され、迷惑をかけられたのにそれが持続することや、今後将来に渡り義母と関わることは苦痛でたまりません。

ちなみに義両親に子供は3人、主人は長男です。
次男嫁は私と同じ状態な様子で義母には寄り付かず憎しみあっている様子です。
子供3人はやはり親なので行き来はあり関係は良好です。

アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>1.遺伝的要因が強いと言われる統合失調症の身内がいることを隠して結婚することにペナルティーはないのか?

子供を作るリスクが高いという主張は、義母の病気が遺伝性のものであると
証明できれば可能かも知れません。
また、義母の世話や介護のため過度の負担が強いられる状況であれば、その
ことは主張できるでしょう。

>2.義母と今後関係を持ちたくない意思表明ができる法律的効力を持つ方法は離婚以外にあるか?

夫には義母に対する扶養義務が生じる可能性があります。その場合は間接的
にはあなたに影響与えるでしょう。夫の義務を法的に解消したり免責したり
する方法はないと考えたほうがいいでしょう。

>3.例えば残念なことに離婚に至った場合、慰謝料は請求できるのか?

義母の病気を直接的な慰謝料請求理由にするのはやや無理という感じがしますが
それを告知しなかった夫に落度があったという主張は可能かも知れません。

あなたの望む姿ではなかったと考えるなら、早めに決着したほうがいいと
思います。
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
適切なご解答ありがとうございました。

>1.遺伝的要因が強いと言われる統合失調症の身内がいることを隠して結婚することにペナ

>ルティーはないのか?

法律に違反しているかということでしょうか。

補足してください。

あと、余計なことですが

>義両親
義父母が正しい言葉遣いではないでしょうか。

• 5