『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

冷蔵庫の冷媒配管に穴を開けてしまいました。ロウ付けで穴を塞ぎ再度利用できるようにしようと思っておりますが、ロウ付けで圧力に耐えられるものでしょうか?

冷媒が134aで真空ポンプ等必要なものを持っていたので修理して使おうと思っておりますが、ロウ付けで大丈夫なのか若干不安があるので質問させていただきました。
できたらプロの方が実際に修理される際にはどのようにして修理を行われるのかをお聞かせいただけたらと思っております。

また車の場合でしたら高圧・低圧で真空にして冷媒をそれぞれで入れていくことになりますが、冷蔵庫の場合、元々冷媒を入れるために使われた部分が一箇所のみしかなく高圧低圧関係なくその部分から真空引きを行いその後冷媒を入れるという流れで大丈夫なのかも不安があるのでアドバイスをいただけたらと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

空調機専門ですが



まず 穴があいた原因ですが何らかの作業中の不手際でピンホール程度の穴があいた程度なら

ロウ付けで塞いで問題無いかと思います、

そうでは無く配管サポート部分等が金属疲労等で亀裂が生じた等であればその部分の配管を交換する

又はワンサイズ上 例えば2分管なら3分管をソケット状にかぶせる等工夫が必要かと、

次にロウ付け作業中は 溶接中の火炎や熱伝動による周囲の機材や

溶接個所への損傷に注意が必要です

作業箇所の両端を 濡れ雑巾等を当て養生してください、

冷媒充填に関しましては おそらく密閉型のケーシングに工場出荷時 冷媒封入後にピンチオフで仕舞

していると思いますのでその部分からの充填作業になるかと、


アクセスフィッティング 溶接チューブ       ↓

               http://aircontools.ocnk.net/product/348

後はそこからマニフォールドを経て真空引き 冷媒充填されれば完了かと、

取りあえず。
    • good
    • 0

最近はこのような場合修理ではなく交換するのですが、以前の機種ではロウ付けで修理をしていました。



冷媒を入れた部分はつぶして切断しロウ付けでフタをしてあると思います。
このパイプを開いて(切断)サービスバルブなるパーツをやはりロウ付けで取り付けてそこから真空引き→チャージをします。

ガスの量がシビアですのでうまくやって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫に穴をあけてしまった!!!

でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。
はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。

不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。

冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 ご使用中の冷蔵庫は、冷凍室の内壁がそのまま冷却機となっている直冷式のタイプですか、それとも冷却機は隠れたところにあって、ファンで冷気を循環させるタイプのものですか。
 国産の冷蔵庫の大半は後者のタイプですので、先の方の回答の通り、小さな穴なら問題になることは少ないと思いますが、もし前者のタイプであれば要注意です。
 冷却機に穴が開くと、まったく冷えなくなるだけでなく、オゾン層破壊の原因になるフロンガスがもれた可能性もあります。 
 念のため、取扱説明書かドアの内側のネームプレートでご確認になられることをおすすめします。
「冷気強制循環方式」といった表示がある場合は、心配ないと思います。

Q冷蔵庫のガスがもれました

古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に
シュッーツとガスがもれた音がしました。
きっと、刃物で傷付けたと思われます。
掃除後、電源を入れても冷却しないようです。
この冷蔵庫は使用不能でしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 古いとの事ですが何年位お使いでしょうか、10年位前の冷蔵庫ですと未だ「フロン」が使われている可能性が有るので、その場合は基本的に修理出来ません。
 又、8年位前の冷蔵庫も冷却触媒(ガス)を新しく変えた為、コンプレッサーや冷却フィンの最適設計が出来ていなかった為、効率が良く有りません。

 従って其の冷蔵庫は使用不能で、修理するより買い換えた方が電気代等を含めてお得です。

 尚、漏れたガスは人体には無害です。

Q業務用冷蔵庫のガス補充の仕方

ホシザキの4ドア冷凍冷蔵庫を使用しています。
3~4年前に冷蔵庫の温度が下がりにくくなり、サービスマンに見てもらったところガスが少し少なくなっているとのことで、ガスを補充してもらい調子よく冷えるようになりました。
その後、現在まで調子よく冷えていたのですが、昨日から10度前後にしか冷えなくなってしまいました。
多分、ガスを補充すれば調子よくなると思うのですが、補充の仕方を詳しく教えていただけませんか?
R-134aガスとマニホールドゲージは持っております。
冷蔵庫の型式はHRF-120S3です。
3~4年もつのであれば、修理なしでも自分で補充すれば良いのではないかと考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://www.cyuuboukiki.com/html/825011001.html

2.5A始動8A
冷凍R134a220g
冷蔵R134a250g

クランプ電流計 電線をコイル状に巻いて倍率器作成

Q冷凍庫の壁に穴を開けてしまった

冷凍庫についた霜をドライバーで取ろうとして、無理に力を入れて上部の壁に穴を開けてしまったのですが、このまま使用しても大丈夫でしょうか?穴を塞ぐなどすれば大丈夫でしょうか?もう無理でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

壁面の穴を塞がないと断熱性に影響して無駄な電力を消費するようになるでしょうから電気代が高くなる可能性があります。

簡単で防水性の高い補修法としては、穴の大きさにもよりますが、市販されてるシリコン・コーキング剤や浴室補修用のシリコン接着剤で穴が塞がる程度の大きさなら、穴の周辺にマスキングテープを貼り壁面の色に近い色のコーキング剤や接着剤を壁面より若干盛り上る程度に流し込み、ヘラ等で綺麗に均して硬化後にマスキングテープを剥がせば意外と綺麗に穴の補修は出来ます。

Q冷蔵庫のガスって何ですか?

冷蔵庫を使用停止し、保管することになりました。
それについては検索していろいろ勉強になりました。
でもよく出てくる「ガス」って何が入ってるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

冷蔵庫などの冷媒ガスは以前からフロンが使われていました。
しかしオゾン層破壊や温暖化を引き起こすことで、使用禁止になりました。
そこで代替フロン(HCFC)に切り替わりましたが、このHCFCもオゾン層破壊や温暖化を引き起こすとして、2020年に完全に使用禁止になります。
HFCという代替フロンも使われています。これはオゾン層は破壊しませんが、温暖化は引き起こします。いずれ使用禁止になると思います。
まったく環境に影響を与えないガスとして、シンクロペンタン や イソブタン がこれから使われていくと思います。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q冷蔵庫内の天井に穴をあけてしまいました

馬鹿なことをしてしまいました。
冷蔵庫(1ドアの小さいもの)庫内にある冷凍庫部分の霜取りをしようとして、はやく溶かしたいあまりライターを使って、うっかり天井の材料を溶かしてしまいました。穴直径1.5cm、厚さは0.5mmほどでしょうか。
補修(穴埋め)しようと思うのですが、補修が可能なのかどうかも疑問ですが、補修材に何を使ったらいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。
庫内表面はプラスチックの薄膜だと思われます。また現在庫内は冷えているため、電気的には異常がないものと考えます。この穴が異常をもたらす可能性もありますが。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷蔵庫は冷やすために非***ガス(元はフロンガス)を使っていると思います。穴を防ぐだけでは危険ではありませんか?
買い替えをお勧めします。
正常に見えるメーカー販売品でさえ、新聞広告に不良品(ショートして火を出したり)のお詫びをよく見かけますが、壊したものを使用して火事でも起こせば責任重大です。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~daiwa/gaskaishu.html


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較