プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅の販売時の価格を調べる方法はありますか?
 購入したいと思っている中古住宅の新築分譲時の価格をしりたいのですが、過去の物件情報を探す方法やそれらが探せるサイトはあるのでしょうか。
 2003年~2009年に分譲されたものについて調べたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



お礼文より。
>例えば、20区画ぐらいの分譲を数年前に行っていた物件では当時の広告等、売主が出していた情報(せめて施工業者だけでも)でもネット上では検索できないということでしょうか。

ネット上ではまず不可能です。
広告期間を過ぎた情報を掲載する事は法律で制限(禁止)されているので。
ネット上なら、工務店などの自社HPで「弊社施工例 ○○町20棟現場」などとして写真や仕様が掲載されている事はあります。
本件の中古戸建がどこの施工か分かれば、そのHPに載っているかも知れません。
ところで、本件の中古戸建は売却情報が不動産会社から出ていますか?
その会社に電話すれば、施工会社を教えてくれるはずです。(施工会社は個人情報ではないので)
不動産サイトの情報の場合は、サイトによっては施工会社まで記載していますが、あくまでも有名工務店等の場合だけのようです。


>中古住宅の場合、土地の値打ちは相場等で判断できますが、上物の判断する情報が全くないというのも困ったものだなぁと感じています。

上物の売買価格は、乱暴な考えでは木造の建売住宅なら築20年くらいで3~500万円くらいと考えていいと思います。(30年超なら0円~100万円程度)
住宅としては実際にはそんな価値ではありませんが、売買対象としては低くなってしまいます。
厳密にいえば査定方法(計算式)もあるので、上記のようには一概には言えません。
また、請求すれば査定の根拠(計算式)を回答する不動産会社もあります。
買い手側なら耐用年数から逆算して上物の価格を算出して参考にするのも有効かと。

もし懇意の銀行の住宅ローン窓口があれば、本件の中古戸建の販売図面(間取図)等を持ち込んで、住宅ローンがどれくらいつくか、あるいはざっくばらんに評価額を聞いてみると、価格の参考になるかも知れません。
(借入者の条件は含まずに)

ご参考までに。
    • good
    • 1

住宅価格はここ数年で大きく変わっていることはないので、


現時点で同じ建物を建てた場合の分譲価格から推計しても
それほどにブレはないと思います。

調べる方法としては、近隣の不動産屋に聞くとか、分譲で
あればハウスメーカの営業に問い合わせるとかすればある
程度はわかると思います。

ただし、値引きや特注内装費用は判りませんし、分譲外の
外構工事があればそれもわかりません。

もし、あなたがその中古住宅を買うために元の分譲価格を
調べたいというのであればあまり意味のないことですから
無駄な努力となるでしょう。
なぜなら、完璧に分譲価格をリサーチできていたとしても
それをベースにした売買価格交渉に乗ってくる売主は
ほとんどいないからです。現在の売買価格は現在の市場価値
によって形成されるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 価格について無駄な事をしているのはよく分かりました。 あとは、家を建てたのが、ハウスメーカーなのか地元の工務店(?)なのかを調べられれば納得感がでてくると言うことですか? 私自信は購入しようとしている家を建てたところは知りたいところですが・・・。 「これを知ったところで」と言う感じでしょうか。

お礼日時:2010/07/21 18:23

居住用の不動産は個人情報(住所)を含んでいるため、ネットで公開されている事はまずありません。


公開されているとしても、戸建ての場合で「○○町○丁目」まで、マンションでは「マンション名+階数」まででしょう。
こういった相場的な価格や類似物件の成約価格などから予想するしかありません。

参考URLにマンション価格データサービスを行っている会社のURLを貼っておきます。
一定の信用のおける会社です。
会員制なので、無料で利用できるものではありませんが。

もちろん、売主や分譲主から教えてもらう事も不可能ではありません。


ご参考までに。

参考URL:http://www.kantei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 不動産1つを考えれば情報は無いのがあたりまえだなぁと痛感しました。
例えば、20区画ぐらいの分譲を数年前に行っていた物件では当時の広告等、売主が出していた情報(せめて施工業者だけでも)でもネット上では検索できないということでしょうか。
中古住宅の場合、土地の値打ちは相場等で判断できますが、上物の判断する情報が全くないというのも困ったものだなぁと感じています。
ご存知なことがありましたら、教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/07/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!