中学に入るので御祝いを戴いています。
その場合、内祝いとして何か送った方が良いのでしょうか?
そして、実家から受け取った場合、金額も多いので、お礼なんて良いからなんて行ってますが、そのままその言葉受け取るわけにもいかないし・・・
他の人達はどの様にされているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入学祝は、額もたかが知れているし、似たような世代であれば、


お互いに送りあうことになるので、特に内祝いは必要ないと思います。

実家からの額が多くて気になるのでしたら、内祝いという形ではなくて
子供の写真を送ってあげるとか、一緒に記念写真を取るとか、
そういったことの方が、喜ばれるんじゃないかな。


因みに、私は、道民なので、お祝いだ、冠婚葬祭だなどというジャンルの
考え方が、全国平均からずれている可能性が十分にあります (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もともとなにか戴き物があれば、お返しだなんだというのは、うといのです。出きれば、引き引きにする事が多いのです。
が、嫁ぎ先はそうはいかないのです。実家と言うのは主人の方なのです。
まあ、しないとダメよ・・・光線を出してくるのです。
でも、子供の制服姿の写真を送るというのも良いですよね。
有難うございます。

お礼日時:2001/04/06 16:45

私は冠婚葬祭等のしきたりに大変うるさい地域の本家で育った人間です。

だから参考になるかどうかわかりませんが・・・

まず、入学祝の「お礼」ではなく、「内祝い」です。
親として、子供が無事成長したことを祝ってやるのは、当然だと認識しています。
もちろん赤飯をこしらえて、子供は制服姿、親は正装をして、家族で両方の実家へ報告に行きました。
卒業式の時に写真館で写した記念写真と、内祝いとしてタオルの詰め合わせも用意しました。
半額返しが相当だと認識していますが、手作りの赤飯に値段はつけられませんし、タオル詰め合わせは気持ち程度で済ませました。

参考までに・・・
我が家の中学入学と姪っ子(本家の)の小学入学が同じだったので、「お互い様と言うことで・・・」なんて相談していたら、母に叱られました。(;^_^A
「子供のためのお祝いだ」と。
子供に自覚を与えるためにも、節目のお祝いは、してあげたほうが良いですね(;^_^A
    • good
    • 0

私の住んでいるところでは、入学祝などの内祝いのお返しは「赤飯の折」と


決まっているからかえって楽なのですが、特に決まっていなければかえって
気を使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しが決まっていると、気を使わないから良いですね。
以前、主人の親戚に入学祝をした時、ホント大した金額じゃなかったから気持ちとして受け取ってもらいたかったんだけど、8割返しされてしまって・・・
私びっくり、なんなのって感じでした。
だから、今回戴く側になったけれど、そのままかえさないとだめ?って気になっていました。

お礼日時:2001/04/06 16:57

要らないみたいです。

特に、自分の身内だったら。でも、本人に一筆お礼状は書かせましょう。写真も添えるともっとよいです。よそのうちでも、お礼状だけでいいみたいですよ。

参考URL:http://www2.webkyoto.ne.jp/~popypopy/yakudachi/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供自身にお礼状を書かせて、写真と一緒に添える。・・
すぐ、物を考えていた私。
質問して良かった! 気持ちの問題ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグ 作り方

バッグを作ろうと思っています。

マイケルコースナオミクラッチと検索したら出てくる形のバッグを作りたいです。
いろいろ調べましたが、なかなかいい形の作り方がでてきませんでした。
もし、こんな感じのしっかりした形でパーティーに使えそうなバッグの作り方のサイトありましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

簡単 自分で作る流行のクラッチバッグの作り方
こちらはレザーを使った手縫いのクラッチバッグです
レザーなのでこちらがしっかりした形かなと思います

Ameriのクラッチバッグ 動画
こちらは布生地を使った手縫いのクラッチバッグです
布生地ですが裏生地アリ&フタ部分がフェルトで補強されてるので
裏生地や芯地の付け方が理解出来ます

マイケルコースの物ではないですがアレンジすると作れると思います
上の二つはマチなしフラットなクラッチバッグなのでマチを付けるだけです
カッチリ目が好みなら芯地を固いタイプすると良いですよ

マチが付く分フタのサイズ等がサイズが変わります
最初にチラシ等で好みのサイズのクラッチバッグを書き出して切り抜き
組み立てて好みの形状(フタの被り具合&カドのカーブ等)に整え
他のチラシで型紙を作ると良いです

Q新聞届けに来るおばさんとか いるじゃないですか?その人達がお金取るって事はあるのですか? 今日新聞届

新聞届けに来るおばさんとか
いるじゃないですか?その人達がお金取るって事はあるのですか?
今日新聞届けにきたおばさんが2112円(例えばの金額)ですって言ったので、お釣り持ってくるの面倒くさくて3000円渡したらあと、112円足りないよと言われました。普通はそこでえっ?とか言うべきですが、あぁ足りないのかーとかおもって小銭取りに行って渡したら去っていきました。それで、家に入って財布の中のお金数えたら3112円渡してしまいました。お金とる人なんていますか?

Aベストアンサー

領収書が当然ありますよね。現金払いはありますよ。

Qバッグの作り方

このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。

色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。

バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。
説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。

最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バッグの作り方に似た画像見つけましたよ
こちらの方がもたつかずスッキリしたマチになります

nonotolro 巾着袋の作り方
裏地つきの巾着 折りマチ
検索して見てください

Q税金を納めない人達納める人達

何故に税金を納めないのか、年金、社会保険、等々・・・
私には、理解しがたいです。
もちろん、払えない人もたくさんいるとは思います。
苦しくて苦しくてたまらない人もいっぱいいるとは思います。
でもこのような人たちには何らか補助や、免除等があると思います。
ちゃんとしてる人はいっぱいいると思います。

私は、年収250万です。ちゃんと払ってます。
手取り14万です。ちゃんと払ってます。

知人は、年収500万です。払ってません。
「将来はどうせ保証してくれないからヨクね?」っていってます。

そんなもんですかね。

それ病院とかいけないじゃんね。大丈夫なのかな・・
払ってたらいろいろ手当とかあるのにね。

なんとも言えない感じなんですが、払ってる人、払ってない人両方の意見が聞けたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

諸税金から社会保険料から、NHK料金まで(笑)全部払ってます。

戦争も疫病も犯罪も、めったなことでは国家を滅ぼしはしません。
ですが、国民が税金を払わなくなったら、国は立ち行きません。
つまり、税金を納めないのは、物凄く悪いことなんですが、悪事を働く人に「どうして?」と訊いても、無駄のような気がします。

なにしろ、大企業でも堂々と脱税しているところもあるぐらいですから、「俺1人ぐらい払わなくても」と思ってしまう人が出るのは、ある意味当然かもしれませんね。

又、厚生年金や国民年金は、今の若い人たちが老人になるころには恐らくもらえないのではないかと危惧しています。
若年層の絶対数が少ないところへ持ってきて、老人は医療の発達でどんどん長命になりますものね。
「将来、自分がもらえないのに…払いたくない」と思う気持、ちょっと解ります。

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Qどんなに表向きの仕事や集団じゃなくて周囲は腹黒い人ばかりでも、その人達

どんなに表向きの仕事や集団じゃなくて周囲は腹黒い人ばかりでも、その人達に騙されるか嫌われたり陰湿ないじめをされて辞めてしまう方が人生の敗北者の様な概念が抜けません。

逆に今の職場でいじめもなく程々の距離があって、なんとなく仲良く仕事してるのがなんか不安なんです。

どんなにいびられても間違っていても我慢して乗り切った方が一人前ですよね?

最低でも母親からそう躾けられて育ってきて、自分の弱さに自己嫌悪を感じてきましたから…。

Aベストアンサー

>どんなにいびられても間違っていても我慢して乗り切った方が一人前ですよね?

いいえ。
「私は幸せである」と言える人が、一人前です。

相手がどんな人間でも、それに合わせた対応の出来る人は、確かに強いですね。
企業人としては、大きな強みです。
ですが、それが出来ない人も世の中には居ます。
「強くなろう」として心を削ってしまっては、何にもなりません。
それならば、「弱くてもいい。自分の幸せを追求しよう」のほうが、ずっと良いと思います。

最後に勝つのは、自分で自分なりの幸せを手に入れた人です^^

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Q人生に影響を与えた方 、そしてその方の死

正直、かなり「へこんで」ます。
(多分今日一日、仕事が手につかない予定です)

あなたの人生を生きる上で影響を与えた方っていらっしゃいますか?

身近な方かもしれないでしょうし、あった事もない芸能人や作家という方もいらっしゃるでしょう・・

私が最も尊敬するかたが昨日亡くなられました
面識はまったく無いかたですが、心の師でした。

この人の生き方は決して誉められるものではなかったのですが、「男」として生まれたからにはあの様に生きて見たいと・・という方でした。

皆さんの心のなかにそのような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

konojiさん。こんにちは。
まあ、元気だしてください。(半村良さんですか、違ってたらごめんなさい)

今回は私の義父について、お話しします。
私の義父は、私の仕事の師、心の師、全ての師でした。
仕事に大変厳しく、何度おこられたことか、数しれません。
その義父の生き様それ自身が芸術でした。
そしてものすごく、ダンディーな方でした。

義父がある朝、蒲団から起きて、障子を開けながら「今日も天気がいいなあ」という言葉を最後に蒲団の上で大往生しました。
まあ、その死に様の見事なこと、家族の誰にも、迷惑をかけずに、さっさと一人で旅立っていきました。

後で義父の友達から聞いたんですが、一度、街で倒れたことがあるとのこと。
家族が心配するので黙っていてくれとの、ことだったそうです。
そう言えば、晩年義父と夜のスナックへ行って飲んだとき、
「koroくん、もうわしゃあ、あかんのだよ」と言ったことがあります。
大変元気な義父でしたので「またあ、そんな冗談を言って」と取り合わなかったのでした。
今でも後悔してます。

前の日まで一生懸命仕事をしてて、翌朝の大往生でした。

konojiさん。元気におなりなさい。応援してますよ。

konojiさん。こんにちは。
まあ、元気だしてください。(半村良さんですか、違ってたらごめんなさい)

今回は私の義父について、お話しします。
私の義父は、私の仕事の師、心の師、全ての師でした。
仕事に大変厳しく、何度おこられたことか、数しれません。
その義父の生き様それ自身が芸術でした。
そしてものすごく、ダンディーな方でした。

義父がある朝、蒲団から起きて、障子を開けながら「今日も天気がいいなあ」という言葉を最後に蒲団の上で大往生しました。
まあ、その死に様の見事なこと...続きを読む

Qバルーンバッグ(フラレッスンバッグ)の作り方

フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。

型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。
http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

Aベストアンサー

こんにちは。
似たようなバッグ、作った事ありますよ。

まず、円形に布を裁ちます。
半円が2つになるように、数センチ切り込みを入れる。
その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
それぞれに紐を通す。

表・裏の2枚で作った方が、簡単だと思います。
がんばってください。

Q先日ヤフオクで子供のおままごとキッチンを落札しました。そしてその出品者

先日ヤフオクで子供のおままごとキッチンを落札しました。そしてその出品者の方が着払いでとのことなのですが、配送方法はこちらの希望を聞いてくれるようなので着払いで一番安い送料になるのはどの配送方法(佐川急便とかゆうパックなどなど)なのでしょうか?

@配送地区は高知県→東京都

@おもちゃの大きさは60cm×63cm×30cm

重さは約10kg

@梱包は基本的にプチプチでぐるぐる巻きみたいです

以上なのですが宜しくお願いいたします☆

Aベストアンサー

 こんにちは。
 少し補足しておきましょう。

☆大原則として、どの会社でも遠距離ほど高くなります。その上で。
・荷物の外径寸法(3辺の合計)のみで料金が決まるもの・・・ゆうパック。30kgまで。
 着払い手数料は現在では不要になっています。未使用切手での支払い可能。
・荷物の重量のみで料金が決まるもの・・・はこBOON。3辺合計が160cm以内。
 重量刻みは2、5、以降5kg刻みで25kgまで。着払い制なし。
 取扱はファミリーマートへの持ち込みのみ。実質運送業者はヤマト。
・外径及び重量の併用・・・ヤマト、佐川、ほか。
 どちらかが基準を超えると、次の料金が請求されます。着払い可。

 今回の場合、出品者は品物を自分で取扱店に持ち込む気が無いようですね。自宅への集荷を依頼して済ませるつもりなのでしょう。そうなるとはこBOONを提案してもおそらく断られるでしょう。
 仕方が無いので家にある切手を集めて支払いに備えるか、足りない場合には金券屋で安い切手(額面が低い記念切手だと、少なくとも5%は安くなるはずです)を買ってくるくらいしか手がありません。 

 ここに書いてある寸法が本体だけのものだとすると、梱包をうまくやってくれないとかなりまずいことになりますね。外箱に入っていてこの寸法ならそれほど問題ではありませんが。その辺も事前にきちんと確認しておく方が良いと思います。
 外径寸法はこのサイズになれば5cmくらいはおまけしてくれるでしょう。しかし、サイズオーバーで受付不可などということになったら、双方が困ったことになります。

 こんにちは。
 少し補足しておきましょう。

☆大原則として、どの会社でも遠距離ほど高くなります。その上で。
・荷物の外径寸法(3辺の合計)のみで料金が決まるもの・・・ゆうパック。30kgまで。
 着払い手数料は現在では不要になっています。未使用切手での支払い可能。
・荷物の重量のみで料金が決まるもの・・・はこBOON。3辺合計が160cm以内。
 重量刻みは2、5、以降5kg刻みで25kgまで。着払い制なし。
 取扱はファミリーマートへの持ち込みのみ。実質運送業者はヤマト。
・外径及び重量の併用・・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報