アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。

当時榊原郁恵ちゃんの大ファンで友達とコンサートに
いったこともあります。
シングルA曲では
「バス通学」「めざめのカーニバル」「青春気流」「思い出バズル」
「愛と風のララバイ」とが特に好きでした。
「夏のお嬢さん」のようにあまりにもオチャラけた歌は
あまり好きではありませんでした。
なお同期の清水由貴子さんが亡くなったのはショックでした。
清水由貴子さんの「言問橋」という歌が好きだったので。

私は子供のころテレビっ子だったので
かなり覚えてますよ。

山口百恵さんや郷ひろみさんほど
大ブレイクしなかったアイドルも記憶してますよ。

(大人になった現在ではアイドルには興味なくなりましたが)

歌手名だけなく曲名もなんとなくおぼえてます。
( )内に書いた曲名まちがってるかもしれませんが。

男性アイドルでは、
あいざき信也さん、(気になる17才)、ずうとるび(みかん色の恋)
渋谷哲平さん(ヤングセーラーマン←ピンクレディの同一曲で歌詞違い)

男性は女性にくらべて数がすくなかったように思います。

◆女性アイドルに至ってはアイドルおたくではないかと思うほど
覚えてます、恥ずかしながら。

松本ちえこさん(恋人試験)、リンリンランラン(恋のインディアン人形)
吉田真梨さん(戻り橋)、トライアングル(トライアングルラブレター)
黒木真由美さん(好奇心)、目黒ひとみさん(私のシュガーボーイ)
ギャル(マグネットジョーに気をつけろ)、谷ちえこさん(花の女子高数え歌)
大橋恵理子さん(経験シーズン)、甲斐ちえみさん(スタア)、 
新井薫子さん(イニシャルは夏)、木ノ内みどりさん(東京メルヘン)
井上望さん(ルフラン)、倉沢淳美さん←元わらべのかなえ(プロフィール)
神田広美さん(人見知り)、浜田朱里さん(さよなら好き)
マギーミネンコさん(涙の河)、桜たまこさん(東京娘)、
五十嵐夕紀さん(エトランゼ)、
パティーさん(太陽のユートピア)、秋ひとみさん(幸せルージュをつけなさい)、
讃岐裕子さん(←柏原芳恵さんのハローグッバイを先に歌いました)

シンガーソングライターですが、
水越けいこさん(頬にキスして)、河合夕子さん(東京チークガール)

演歌では
君夕子さん(御身)、藤正樹さん(忍ぶ雨)

日本をターゲットにした外人歌手
ドゥーリーズ(ボディランゲージ)、ニュートンファミリー(ドンキホーテ)
ジンギスカン(めざせモスクワ)、GIオレンジ(サイキックマジック)
トリックス(ドキドキセンセーション)、

上に書いた歌手をどれくらい覚えてますか。
(今でもかなり有名な人もいると思いますが)

またここに書いてない懐かしい歌手で
当時好きなだった歌手はいますか?

どれもとっても懐かしいです・・・。

A 回答 (5件)

小学生の頃「豊川譲(誕?)」という男性歌手にファンレターを書いた事があります。


確か孤児院出身という触れ込みでした。
で返事が来たのですが、写真が一枚と印刷のサインとメッセージだったので
がっかりした覚えがあります。
子供心に「そんなに売れてないのに印刷・・」って。

「恋人試験」と「頬にキスして」は知っていますが、
他の曲はわかりません。
たぶん当時は小学生だったと思います。
でも中学生の頃同級生があいざき進也のファンクラブに入っていましたね。
リンリンランラン、黒木真由美(確か色黒で髪を二つに結わえていた)
甲斐ちえみ(割と最近亡くなったのではないでしょうか)
新井薫子(かなり前ですがテレビで見ました。デザイナーで成功してらっしゃるとか)
倉沢厚美
木ノ内みどりは知っています。
リリーズが可愛いなと思ってましたね。

姉が西城秀樹の大ファンで家にシングルやアルバムが全部揃っていたので
彼の曲はほとんどわかります。
新御三家が三人とも芸能界に残っているのは
すばらしいなと思います。

南沙織の「哀愁のページ」という曲が
とても好きで
レコードプレーヤーで何度も繰り返し聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「豊川譲(誕?)」という男性歌手にファンレターを書いた事があります。
>写真が一枚と印刷のサインとメッセージだったので
>がっかりした覚えがあります。

ああ、思い出しました、そういう男性歌手いましたね。
印刷のサインはがっかりですね。
でも歌手ってすごく忙しいそうです。

学生時代、TVの公開録画の収録の様子を見たことがありますが、
1曲歌うのを収録するだけでも入念に衣装チェックとか打ち合わせとか
何度もしてて、「歌手ってすごく大変な仕事なんだな」って思いました。


>「恋人試験」と「頬にキスして」は知っていますが、

「頬にキスして」をご存知なのですね。
出だしが覚えやすいメロディの歌ですね。

「恋人試験」のあと、「恋人願書」って歌が出て
「普通、願書をだして試験を受けるんじゃないですか」って
松本ちえこさん、TVでつっこまれてました。
松本さんが歌を創るわけではないので、答えに困ってましたよ。


>中学生の頃同級生があいざき進也のファンクラブに入っていましたね。

ファンクラブに入る方がいるほど当時は人気があったのですね。

>リンリンランラン、黒木真由美(確か色黒で髪を二つに結わえていた)

そうです!どちらも見た目が印象的でしたね。

>甲斐ちえみ(割と最近亡くなったのではないでしょうか)

そうらしいですね、驚きました。

>新井薫子(かなり前ですがテレビで見ました。デザイナーで成功してらっしゃるとか)

公式ページのプロフィールがあるんですが、
歌手だったことはかいてません。
「私の彼は左利き」をカヴァーしてTVで歌ってるの見たとき、驚きました。
その後「大和撫子 春咲きます」や「OH新鮮娘」っていう個性的な歌を
歌ってました。 ↑同じころ「ヤマトナデシコ七変化」っていう歌を
キョンキョン(小泉今日子)が歌ってたのを思い出しました。

>リリーズが可愛いなと思ってましたね。

リリーズは双子でしたね。「好きよキャプテン」。

>姉が西城秀樹の大ファンで家にシングルやアルバムが全部揃っていたので
>彼の曲はほとんどわかります。

熱心なファンだったのですね。でもファンだったら全部聞きたいって気持ちにも
なりますよね。

新御三家が三人とも芸能界に残っているのは
すばらしいなと思います。

>すごく努力してるんでしょうね、私もすばらしいと思います。

>南沙織の「哀愁のページ」という曲が
>とても好きで
>レコードプレーヤーで何度も繰り返し聞いていました。

なんとなくアイドル扱いされてるかんじでしたが
アーティスト的な質の高い歌が多かったですね。

お礼日時:2010/07/20 15:48

今までの回答者サンの書かれている歌手の方はほとんど知っているのですが・・・



#2さんの書かれている安達明さん・・そうそう御3家の3人より今で言う「イケメン」だったと記憶

なんせ東京オリンピックの歌(三波春男さんが歌ってた「ハアーあの日ローマで眺めた月が・・・」っての)は小1の頃でした。

やはり衝撃を受けたのはフォーククルセダースかな?
昨年加藤和彦さんが亡くなられたのはとってもショックでした。

GSのことが書かれてないですが、「タイガース」(岸部一徳さんがサリーだった頃)
「テンプターズ」、「スパイダース」。
元々彼らが初めの「ジャニーズ」。うっかり八兵衛の高橋さんがいた「スリーファンキーズ」姉がファンだった「フォーリーブス」。

中学生になって知った「岡林信康さん」「赤い鳥」「五つの赤い風船」など・・・
全然売れてない「アリス」をスーパーの屋上に見に行きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#2さんの書かれている安達明さん・・

この方初耳なんです。女性歌手が目立っていたような記憶があるんですが
男性歌手もたくさんいたのでしょうね。

>なんせ東京オリンピックの歌(三波春男さん

息子さんの三波豊和さんもいっとき歌手をしてました。

>GSのことが書かれてないですが

GS時代って
さすがに記憶があいまいでわからないんですよ(苦笑)。

>姉がファンだった「フォーリーブス」。

フォーリーブスは当時かなり人気がありましたね。
しぶがき隊とか少年隊とかSMAPとか、
若手の人気男性グループの元祖かもしれませんね。
女の子達にとっては憧れる存在ですよね。

>全然売れてない「アリス」をスーパーの屋上に見に行きましたよ。

これメチャメチャすごいかも!?
アリスがスーパーの屋上ってシチュエーションって・・・・。

お礼日時:2010/07/20 16:00

南沙織さん(17才)



太田裕美さん(木綿のハンカチーフ)

灰田勝彦さん(煌めく星座)

小畑実さん(星影の小径)

津村謙さん(上海帰りのリル)

クィーン(代表作:キラークィーン)
元々本国やアメリカでは売れなくて、日本でブレイクし、世界へ羽ばたいた伝説のバンド、
テヲトリアッテで日本のファンが結構引いた。

スティクス(代表作:ザ・ベスト・オブ・タイム)
メンバーの一人が大の日本びいきで、ミスターロボットを作る(トミー・ショウがイントロに三線を使用している)、「ドモアリガト ミスターロボット マタアヒマデ~」という歌詞が入っている、
都市伝説の類で、デニス・デ・ヤング(だったか、トミー・ショウ)が後ろの方で「ビニ本、ビニ本」と言っているというのがあった。

モンキーズ(デイ・ドリーム・ビリーバー)
当初はポストビートルズ路線だった、
再結成後は日本でしかライブしなかったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田裕美さんってけっこうヒット曲あったのに
木綿のハンカチーフが有名すぎて意外と
一発屋だと思われてるみたいなんです。

「赤いハイヒール」、「九月の雨」、「ドール」、
「さらばシベリア鉄道」(大滝詠一さんヴァージョンのほうが有名かも)
とか色々ヒットしてたと思います。


>スティクス(代表作:ザ・ベスト・オブ・タイム)
   ↑
知ってますよ、この頃、洋楽も大好きでよく聞いてました。

>メンバーの一人が大の日本びいきで、
>ミスターロボットを作る(トミー・ショウがイントロに三線を使
>用している)、
>「ドモアリガト ミスターロボット マタアヒマデ~」という歌詞が入っている、
   ↑
これも知ってますよ。
ただ真相は定かではありませんが
スティクスはこの歌、あまり好きでなかったっていう記事、
読んだことあります。
売れ線狙いみえみえの歌だったので
ヒットしたとしてもアーティストとしてのプライドが許さないってのが
あったのかもしれませんね。

>モンキーズ(デイ・ドリーム・ビリーバー)
>当初はポストビートルズ路線だった、
  ↑
ポストビートルズだったのですか?

似たようなケース?で
アラベスクがポストABBAとか言われてました、確か。
でも日本でブレイクしてただけだったみたいですね。

実は洋楽ではじめて買ったレコードはアラベスクだったんです。

洋楽の話までありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 09:08

安達明は今いずこ・・・・・


代表曲・・・女学生、潮風を待つ少女

舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦あたりと同年代・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦あたりと同年代・・・・

歌手名はもちろん知ってますが・・・。

そのころってまだ私は幼なすぎて
リアルタイムではしらなかったんです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 08:54

 懐かしいですねえ


 おそらく、私と同年代の方と思いますが、質問者の方が書き込んでくださった歌手は、最低でも「名前は聞いたことがある」、大半は、1~2曲は曲名が浮かびます。
 他に、私が歌謡曲に興味を持ち出した頃の主な歌手として。

ピンキーとキラーズ(「恋の季節」「涙の季節」など、2曲がミリオンセラー。AKB48の同じレコード会社の大先輩、私が初めて買った歌謡曲のレコードも「恋の季節」)

いしだあゆみ(「金妻」シリーズなどで、女優としてのイメージが強いが、50年代から子役として活躍、60年代前半に歌手デビューするも不発、レコード会社移籍後、橋本淳/筒美京平の「黄金コンビ」による「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒット。他に「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」「さすらいの天使」などが主なヒット曲。「ブルーライト・・・」は、2003年に上原多香子がカヴァー)

ヒデとロザンナ(イタリア人女性と日本人男性とのデュオ。松田聖子が初めて買ったレコードと言われる「愛の奇跡」が初のヒット曲、他に「粋なうわさ」「ローマの奇跡」「真夜中のボサ・ノヴァ」そして最大のヒットは「愛は傷つきやすく」オリコン1位獲得)

フォーク系では、はしだのりひこさんのユニット「シューベルツ」(「風」「さすらい人の子守唄」)「クライマックス」(「花嫁」は、小学校の音楽の時間にみんなで歌いました)

尾崎紀世彦(「また逢う日まで」の一発屋のイメージで見られているのは残念。もともと、ワンダースという男性3人組ユニットのメンバーだった方で、解散後ソロデビュー。「また逢う日まで」は、もともとCMソング用に筒美京平さんが書き下ろした曲に、別の歌詞をつけたものといわれている。他に「ゴッドファーザー愛のテーマ」の日本語ヴァージョン、英語で歌う「太陽は燃えている」などのカヴァー曲もよい)

参考URL:http://www.geocities.jp/fujiskre/kc30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント懐かしいですねぇ、昭和の歌謡曲って。
私は音楽を聞くことが今も好きなんです。
(さすがに今現在のアイドルの歌は聞きませんが 笑)

>「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒット。
>他に「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」「さすらいの天使」などが
>主なヒット曲。「ブルーライト・・・」は、2003年に上原多香子がカヴァー)

あなたならどうする は
柏原芳恵さんが数年前、カヴァーしてました。

柏原芳恵さんの昔の歌でもけっこう好きな歌があります。
「春なのに」は有名ですが、他
「ガラスの夏」とか「夏模様」とか「カムフラージュ」とか・・・
シンガーソングライターが作った歌が多いですね。
(中島みゆきさん、五輪まゆみさん、松山千春さん、谷村信司さんとか
柏原芳恵さんの曲はアイドルにしては楽曲に恵まれてた気がします)

ブルーライトヨコハマはなんと近藤真彦さんが
アイドル時代アルバムの中でカヴァーしてたと思います。
(FMラジオで聴いた記憶があります)

ピンキーとキラーズがはじめて買ったレコードだったのですね。
私がはじめて買ったレコードは桜田淳子さんの歌でした。

お礼日時:2010/07/20 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!