☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。

当時榊原郁恵ちゃんの大ファンで友達とコンサートに
いったこともあります。
シングルA曲では
「バス通学」「めざめのカーニバル」「青春気流」「思い出バズル」
「愛と風のララバイ」とが特に好きでした。
「夏のお嬢さん」のようにあまりにもオチャラけた歌は
あまり好きではありませんでした。
なお同期の清水由貴子さんが亡くなったのはショックでした。
清水由貴子さんの「言問橋」という歌が好きだったので。

私は子供のころテレビっ子だったので
かなり覚えてますよ。

山口百恵さんや郷ひろみさんほど
大ブレイクしなかったアイドルも記憶してますよ。

(大人になった現在ではアイドルには興味なくなりましたが)

歌手名だけなく曲名もなんとなくおぼえてます。
( )内に書いた曲名まちがってるかもしれませんが。

男性アイドルでは、
あいざき信也さん、(気になる17才)、ずうとるび(みかん色の恋)
渋谷哲平さん(ヤングセーラーマン←ピンクレディの同一曲で歌詞違い)

男性は女性にくらべて数がすくなかったように思います。

◆女性アイドルに至ってはアイドルおたくではないかと思うほど
覚えてます、恥ずかしながら。

松本ちえこさん(恋人試験)、リンリンランラン(恋のインディアン人形)
吉田真梨さん(戻り橋)、トライアングル(トライアングルラブレター)
黒木真由美さん(好奇心)、目黒ひとみさん(私のシュガーボーイ)
ギャル(マグネットジョーに気をつけろ)、谷ちえこさん(花の女子高数え歌)
大橋恵理子さん(経験シーズン)、甲斐ちえみさん(スタア)、 
新井薫子さん(イニシャルは夏)、木ノ内みどりさん(東京メルヘン)
井上望さん(ルフラン)、倉沢淳美さん←元わらべのかなえ(プロフィール)
神田広美さん(人見知り)、浜田朱里さん(さよなら好き)
マギーミネンコさん(涙の河)、桜たまこさん(東京娘)、
五十嵐夕紀さん(エトランゼ)、
パティーさん(太陽のユートピア)、秋ひとみさん(幸せルージュをつけなさい)、
讃岐裕子さん(←柏原芳恵さんのハローグッバイを先に歌いました)

シンガーソングライターですが、
水越けいこさん(頬にキスして)、河合夕子さん(東京チークガール)

演歌では
君夕子さん(御身)、藤正樹さん(忍ぶ雨)

日本をターゲットにした外人歌手
ドゥーリーズ(ボディランゲージ)、ニュートンファミリー(ドンキホーテ)
ジンギスカン(めざせモスクワ)、GIオレンジ(サイキックマジック)
トリックス(ドキドキセンセーション)、

上に書いた歌手をどれくらい覚えてますか。
(今でもかなり有名な人もいると思いますが)

またここに書いてない懐かしい歌手で
当時好きなだった歌手はいますか?

どれもとっても懐かしいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学生の頃「豊川譲(誕?)」という男性歌手にファンレターを書いた事があります。


確か孤児院出身という触れ込みでした。
で返事が来たのですが、写真が一枚と印刷のサインとメッセージだったので
がっかりした覚えがあります。
子供心に「そんなに売れてないのに印刷・・」って。

「恋人試験」と「頬にキスして」は知っていますが、
他の曲はわかりません。
たぶん当時は小学生だったと思います。
でも中学生の頃同級生があいざき進也のファンクラブに入っていましたね。
リンリンランラン、黒木真由美(確か色黒で髪を二つに結わえていた)
甲斐ちえみ(割と最近亡くなったのではないでしょうか)
新井薫子(かなり前ですがテレビで見ました。デザイナーで成功してらっしゃるとか)
倉沢厚美
木ノ内みどりは知っています。
リリーズが可愛いなと思ってましたね。

姉が西城秀樹の大ファンで家にシングルやアルバムが全部揃っていたので
彼の曲はほとんどわかります。
新御三家が三人とも芸能界に残っているのは
すばらしいなと思います。

南沙織の「哀愁のページ」という曲が
とても好きで
レコードプレーヤーで何度も繰り返し聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「豊川譲(誕?)」という男性歌手にファンレターを書いた事があります。
>写真が一枚と印刷のサインとメッセージだったので
>がっかりした覚えがあります。

ああ、思い出しました、そういう男性歌手いましたね。
印刷のサインはがっかりですね。
でも歌手ってすごく忙しいそうです。

学生時代、TVの公開録画の収録の様子を見たことがありますが、
1曲歌うのを収録するだけでも入念に衣装チェックとか打ち合わせとか
何度もしてて、「歌手ってすごく大変な仕事なんだな」って思いました。


>「恋人試験」と「頬にキスして」は知っていますが、

「頬にキスして」をご存知なのですね。
出だしが覚えやすいメロディの歌ですね。

「恋人試験」のあと、「恋人願書」って歌が出て
「普通、願書をだして試験を受けるんじゃないですか」って
松本ちえこさん、TVでつっこまれてました。
松本さんが歌を創るわけではないので、答えに困ってましたよ。


>中学生の頃同級生があいざき進也のファンクラブに入っていましたね。

ファンクラブに入る方がいるほど当時は人気があったのですね。

>リンリンランラン、黒木真由美(確か色黒で髪を二つに結わえていた)

そうです!どちらも見た目が印象的でしたね。

>甲斐ちえみ(割と最近亡くなったのではないでしょうか)

そうらしいですね、驚きました。

>新井薫子(かなり前ですがテレビで見ました。デザイナーで成功してらっしゃるとか)

公式ページのプロフィールがあるんですが、
歌手だったことはかいてません。
「私の彼は左利き」をカヴァーしてTVで歌ってるの見たとき、驚きました。
その後「大和撫子 春咲きます」や「OH新鮮娘」っていう個性的な歌を
歌ってました。 ↑同じころ「ヤマトナデシコ七変化」っていう歌を
キョンキョン(小泉今日子)が歌ってたのを思い出しました。

>リリーズが可愛いなと思ってましたね。

リリーズは双子でしたね。「好きよキャプテン」。

>姉が西城秀樹の大ファンで家にシングルやアルバムが全部揃っていたので
>彼の曲はほとんどわかります。

熱心なファンだったのですね。でもファンだったら全部聞きたいって気持ちにも
なりますよね。

新御三家が三人とも芸能界に残っているのは
すばらしいなと思います。

>すごく努力してるんでしょうね、私もすばらしいと思います。

>南沙織の「哀愁のページ」という曲が
>とても好きで
>レコードプレーヤーで何度も繰り返し聞いていました。

なんとなくアイドル扱いされてるかんじでしたが
アーティスト的な質の高い歌が多かったですね。

お礼日時:2010/07/20 15:48

今までの回答者サンの書かれている歌手の方はほとんど知っているのですが・・・



#2さんの書かれている安達明さん・・そうそう御3家の3人より今で言う「イケメン」だったと記憶

なんせ東京オリンピックの歌(三波春男さんが歌ってた「ハアーあの日ローマで眺めた月が・・・」っての)は小1の頃でした。

やはり衝撃を受けたのはフォーククルセダースかな?
昨年加藤和彦さんが亡くなられたのはとってもショックでした。

GSのことが書かれてないですが、「タイガース」(岸部一徳さんがサリーだった頃)
「テンプターズ」、「スパイダース」。
元々彼らが初めの「ジャニーズ」。うっかり八兵衛の高橋さんがいた「スリーファンキーズ」姉がファンだった「フォーリーブス」。

中学生になって知った「岡林信康さん」「赤い鳥」「五つの赤い風船」など・・・
全然売れてない「アリス」をスーパーの屋上に見に行きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#2さんの書かれている安達明さん・・

この方初耳なんです。女性歌手が目立っていたような記憶があるんですが
男性歌手もたくさんいたのでしょうね。

>なんせ東京オリンピックの歌(三波春男さん

息子さんの三波豊和さんもいっとき歌手をしてました。

>GSのことが書かれてないですが

GS時代って
さすがに記憶があいまいでわからないんですよ(苦笑)。

>姉がファンだった「フォーリーブス」。

フォーリーブスは当時かなり人気がありましたね。
しぶがき隊とか少年隊とかSMAPとか、
若手の人気男性グループの元祖かもしれませんね。
女の子達にとっては憧れる存在ですよね。

>全然売れてない「アリス」をスーパーの屋上に見に行きましたよ。

これメチャメチャすごいかも!?
アリスがスーパーの屋上ってシチュエーションって・・・・。

お礼日時:2010/07/20 16:00

南沙織さん(17才)



太田裕美さん(木綿のハンカチーフ)

灰田勝彦さん(煌めく星座)

小畑実さん(星影の小径)

津村謙さん(上海帰りのリル)

クィーン(代表作:キラークィーン)
元々本国やアメリカでは売れなくて、日本でブレイクし、世界へ羽ばたいた伝説のバンド、
テヲトリアッテで日本のファンが結構引いた。

スティクス(代表作:ザ・ベスト・オブ・タイム)
メンバーの一人が大の日本びいきで、ミスターロボットを作る(トミー・ショウがイントロに三線を使用している)、「ドモアリガト ミスターロボット マタアヒマデ~」という歌詞が入っている、
都市伝説の類で、デニス・デ・ヤング(だったか、トミー・ショウ)が後ろの方で「ビニ本、ビニ本」と言っているというのがあった。

モンキーズ(デイ・ドリーム・ビリーバー)
当初はポストビートルズ路線だった、
再結成後は日本でしかライブしなかったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田裕美さんってけっこうヒット曲あったのに
木綿のハンカチーフが有名すぎて意外と
一発屋だと思われてるみたいなんです。

「赤いハイヒール」、「九月の雨」、「ドール」、
「さらばシベリア鉄道」(大滝詠一さんヴァージョンのほうが有名かも)
とか色々ヒットしてたと思います。


>スティクス(代表作:ザ・ベスト・オブ・タイム)
   ↑
知ってますよ、この頃、洋楽も大好きでよく聞いてました。

>メンバーの一人が大の日本びいきで、
>ミスターロボットを作る(トミー・ショウがイントロに三線を使
>用している)、
>「ドモアリガト ミスターロボット マタアヒマデ~」という歌詞が入っている、
   ↑
これも知ってますよ。
ただ真相は定かではありませんが
スティクスはこの歌、あまり好きでなかったっていう記事、
読んだことあります。
売れ線狙いみえみえの歌だったので
ヒットしたとしてもアーティストとしてのプライドが許さないってのが
あったのかもしれませんね。

>モンキーズ(デイ・ドリーム・ビリーバー)
>当初はポストビートルズ路線だった、
  ↑
ポストビートルズだったのですか?

似たようなケース?で
アラベスクがポストABBAとか言われてました、確か。
でも日本でブレイクしてただけだったみたいですね。

実は洋楽ではじめて買ったレコードはアラベスクだったんです。

洋楽の話までありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 09:08

安達明は今いずこ・・・・・


代表曲・・・女学生、潮風を待つ少女

舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦あたりと同年代・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>舟木一夫、橋幸夫、西郷輝彦あたりと同年代・・・・

歌手名はもちろん知ってますが・・・。

そのころってまだ私は幼なすぎて
リアルタイムではしらなかったんです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 08:54

 懐かしいですねえ


 おそらく、私と同年代の方と思いますが、質問者の方が書き込んでくださった歌手は、最低でも「名前は聞いたことがある」、大半は、1~2曲は曲名が浮かびます。
 他に、私が歌謡曲に興味を持ち出した頃の主な歌手として。

ピンキーとキラーズ(「恋の季節」「涙の季節」など、2曲がミリオンセラー。AKB48の同じレコード会社の大先輩、私が初めて買った歌謡曲のレコードも「恋の季節」)

いしだあゆみ(「金妻」シリーズなどで、女優としてのイメージが強いが、50年代から子役として活躍、60年代前半に歌手デビューするも不発、レコード会社移籍後、橋本淳/筒美京平の「黄金コンビ」による「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒット。他に「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」「さすらいの天使」などが主なヒット曲。「ブルーライト・・・」は、2003年に上原多香子がカヴァー)

ヒデとロザンナ(イタリア人女性と日本人男性とのデュオ。松田聖子が初めて買ったレコードと言われる「愛の奇跡」が初のヒット曲、他に「粋なうわさ」「ローマの奇跡」「真夜中のボサ・ノヴァ」そして最大のヒットは「愛は傷つきやすく」オリコン1位獲得)

フォーク系では、はしだのりひこさんのユニット「シューベルツ」(「風」「さすらい人の子守唄」)「クライマックス」(「花嫁」は、小学校の音楽の時間にみんなで歌いました)

尾崎紀世彦(「また逢う日まで」の一発屋のイメージで見られているのは残念。もともと、ワンダースという男性3人組ユニットのメンバーだった方で、解散後ソロデビュー。「また逢う日まで」は、もともとCMソング用に筒美京平さんが書き下ろした曲に、別の歌詞をつけたものといわれている。他に「ゴッドファーザー愛のテーマ」の日本語ヴァージョン、英語で歌う「太陽は燃えている」などのカヴァー曲もよい)

参考URL:http://www.geocities.jp/fujiskre/kc30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント懐かしいですねぇ、昭和の歌謡曲って。
私は音楽を聞くことが今も好きなんです。
(さすがに今現在のアイドルの歌は聞きませんが 笑)

>「ブルーライト・ヨコハマ」が大ヒット。
>他に「あなたならどうする」「砂漠のような東京で」「さすらいの天使」などが
>主なヒット曲。「ブルーライト・・・」は、2003年に上原多香子がカヴァー)

あなたならどうする は
柏原芳恵さんが数年前、カヴァーしてました。

柏原芳恵さんの昔の歌でもけっこう好きな歌があります。
「春なのに」は有名ですが、他
「ガラスの夏」とか「夏模様」とか「カムフラージュ」とか・・・
シンガーソングライターが作った歌が多いですね。
(中島みゆきさん、五輪まゆみさん、松山千春さん、谷村信司さんとか
柏原芳恵さんの曲はアイドルにしては楽曲に恵まれてた気がします)

ブルーライトヨコハマはなんと近藤真彦さんが
アイドル時代アルバムの中でカヴァーしてたと思います。
(FMラジオで聴いた記憶があります)

ピンキーとキラーズがはじめて買ったレコードだったのですね。
私がはじめて買ったレコードは桜田淳子さんの歌でした。

お礼日時:2010/07/20 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q昭和40年代前半の頃、歌手夏木まりと同じ時期にデビユーした女性歌手?

記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。
まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

♯「絹の靴下」の年代は1さんがおっしゃるように昭和48年・49年ごろだと思います。
夏木マリさんが「絹の靴下」をTVで歌っているのをリアルタイムで見ているし、昭和48年・49年ごろの歌謡曲は得意分野なので何とかお役に立ちたいのですが・・
この年は女性新人歌手の当たり年といわれた年です。
「可憐で清楚なイメージ」から今思い出せるだけでも藍美代子(ミカンが実る頃)・あさかまゆみ(虹色の夢)・紅谷洋子(思春期)・ミミ(おしゃれな土曜日)などなど・・
もう少し手がかり(歌詞の一部やエピソード、声質など、特徴になることはなんでも)を教えていただけるとありがたいです。

Q歌手にルックスは必要か?

歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。

(1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く)

(2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の好きになった歌手で云うと、皆ルックスは良いですね;
音楽性で好きになったので、ルックスはあんまり関係無いと思いますが、やはり、ステージに立った時見栄えがする方が良いので。
歌詞等も、カッコいい方が、信憑性がある内容のもありますし。
あればあるだけ、人気以外にも、特な所は沢山あると思います。

(2)の質問ですが、そこまでは思いません。
如何いう路線で行くか、というのもあると思いますが。
事務所の意向とかもあるんじゃないでしょうか・・・。

こんな回答ですみません;

Qファンクラブとコンサートについて・・・。

ファンクラブに入らないと、コンサートチケットは取りにくい又は取れないですか?
ファンクラブに入っていると、優先的に取れるというのを聞いたことがあるのですが、逆に、入ってないとチケットが取れない(ファンクラブ限定コンサート)みたいなことはあるんですか??
入っていなくてもチケットの申し込み(?)できますか?
もしできる方法を知っている人がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

ファンクラブ限定というのなら、完全に会員のみです。
私の入っているファンクラブでは
・ファンクラブ会員でないと購入できません。
・1人1枚しか購入できません。
・コンサート当日に、ファンクラブの会員証の提示があります。

通常のコンサートでしたら、チケットぴあや、e+での先行販売・一般販売があるので購入できます。
もちろん、ファンクラブで先行販売もあります。
お友達で入っている人に頼めば取れなくはないです。
ファンクラブ会員になれば色々情報や、限定のコンサート・グッズがあるので年間費が負担でなければ入ってもいいと思いますよ。

Q声優&歌手活動について

声優&歌手活動について

質問を見ていただきありがとうございます
今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています
声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか?
そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは 高校卒業後に声優の養成所か、声優の専門学校に入られることをお勧めします。
そこでボイストレーニングを受けて、まず声優になりましょう。

すると特にアニメーションなどの場合、キャラ声で唄う機会が非常に多いですから
そこで「唄える声優」としてアピールをしていけば、歌手の道が開けると思いますよ。

Q嵐ファンクラブとコンサート

明日嵐のファンクラブに入ろうと思っているのですが、今から入っても今年のコンサートの抽選には間に合いませんか?会員証が届かないとだめですか。よろしければ解答お願いします。

Aベストアンサー

会員証は、早くて2、3週間、長いときは2ヶ月くらいかかることもあるようですので、その時期の処理の多さなどに影響されます。
会員証そのものは届いていなくても、事務所側で入金を確認して入会手続きが受理されれば申し込み用紙は送られてきます。

ただし、今回のツアーは、5月末の時点で有効会員とされている方しか申し込み権利対象になりません。

アルバムも発売がきまってチケット目的でFCに入る人が今は増えている時期だと思うので、手続きは遅くなる可能性が大です。
5月頭くらいのツアー発表前に入金していれば間に合うかもしれませんが、今から入金しても10日前後ではまず手続き処理が間に合わないと思いますので、これから入ろうという方はまず間に合いません。

残念ですが、来年に向けて早めに入っておくことが懸命かと思います。

Q実写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は?

ハリウッド版DBEV(エボリューション)の主題化歌手は浜崎あゆみさんに決まるそうなんですがDBファンとしてはDBにあっていないと思います。実写版DBの主題歌にふさわしい歌手はDBアニメの主題歌歌手として世界中に知名度があり影山ヒロノブさんしかいないと思います。皆さんは写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は誰を選ぶのでしょうか?皆様の御意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールではなくDBEVにふさわしい歌手ですよね
公開されてる情報から考えると歌手ではなくモノマネタレントにでも歌わせておけばいいんじゃないでしょうか

そもそもアレがドラゴンボールを名乗るにふさわしい作品でしょうか。

Q昭和時代の女優 月丘千秋さんについて

昭和時代に活躍されていた女優の月丘千秋さんの事を教えて下さい。
どんなタイプの女優さんだったのでしょうか?(清純派とか魔性系とか・・)
人気があったんでしょうか?
実は、私の妹が「ちあき」というのですが、その月丘千秋さんのファンだった祖母が、月丘さんからあやかって、妹に命名したそうです。

最近になって母からその話を聞いて、妹とどんな女優さんだったのか気になり、ネットとかで調べてみましたが、映像もあまりありませんし、女優さんとしての活躍の話もあまりありません。

かなり古い話かもしれませんが、月丘千秋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

略歴は下記にまとめてあります:
http://blog.goo.ne.jp/fukuhara1113/e/a86dfe5907388f5b162edfd6ad3513c3

タイプとしては、清純派→良妻役が多かったようです。
(姉の月丘夢路が、よろめき妻役が多かったのと対照的に)

東映のプログラムピクチャーに1950年代に多く出てはいますが、
誰もが知る作品で主役をしたというものは残念ながらありません。

現在DVDで入手できるもので、月丘千秋の出演作品は下記のものがあります:
「果てしなき情熱」「人間模様」(市川崑監督)
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%8E%E6%98%8E%EF%BC%8D%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%91%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86%EF%BC%8D-DVD-%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E8%AC%99/dp/B004MYF1WC
「殺陣師段平」(マキノ雅弘監督)
http://www.amazon.co.jp/%E6%AE%BA%E9%99%A3%E5%B8%AB%E6%AE%B5%E5%B9%B3-DVD-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%8F%B3%E5%A4%AA%E8%A1%9B%E9%96%80/dp/B000VKNMQS/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1388181159&sr=1-1&keywords=%E6%AE%BA%E9%99%A3%E5%B8%AB%E6%AE%B5%E5%B9%B3

写真に関しては、下記に珠玉のものがあります
http://leschroniquespurple.com/tagged/Chiaki-Tsukioka

略歴は下記にまとめてあります:
http://blog.goo.ne.jp/fukuhara1113/e/a86dfe5907388f5b162edfd6ad3513c3

タイプとしては、清純派→良妻役が多かったようです。
(姉の月丘夢路が、よろめき妻役が多かったのと対照的に)

東映のプログラムピクチャーに1950年代に多く出てはいますが、
誰もが知る作品で主役をしたというものは残念ながらありません。

現在DVDで入手できるもので、月丘千秋の出演作品は下記のものがあります:
「果てしなき情熱」「人間模様」(市川崑監督)
http://www.amazon.co.j...続きを読む

Q歌手

歌手になりたいと最近思い始めました。歌手への道は厳しいというのは、分かっているんですが、歌手になるにはまず何をすればいいのか分かりません。また、どうすれば歌手になれるんですか?

Aベストアンサー

あなたに好きな歌手がいるなら、その人がどうやってデビューしたかを調べてみましょう。
できるだけ同性で「こんな風な歌い手になりたい」という歌手をイメージできれば、
具体的な努力目標となるはずです。

「月刊デ・ビュー」↓などのようなオーディション情報誌を読んでみましょう。
http://www.deview.co.jp/
あなたと同じように歌手になりたい人たちが何をしているかがわかると思います。

その上で、あなたの事情の許す限りの努力をしてみましょう。
オーディションを受けまくってもいいし、
歌のレッスンに通ってもいいし、
バンドを組んでヴォーカルになってもいいし、
自分で作詞作曲を始めてもいいし。

道は一通りではないからこそ、ひたすら努力あるのみです。

Q大阪で嵐ファンが喜ぶ場所とコンサートのグッズ販売について教えて下さい!

いつもお世話になっております。
大阪の京セラドームにて嵐のコンサートに親戚の子を連れて行くことになりました。
早めに行ってグッズが欲しいようなのですが
・PM4:30開演で何時くらいからグッズが買えるんですか?
・グッズ販売は外でしているのですか?中の場合は再入場は可能なんでしょうか?
・大阪や難波で嵐ファンが行って嬉しい店などはありますか?
親戚の子が本当に楽しみにしているので、出来るだけ楽しませてあげたいなぁと思っています。
どうぞお力を貸してください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ・PM4:30開演で何時くらいからグッズが買えるんですか?

「開演」(=コンサート開始時間)ではなく、「開場」(=入場)ですよね?
まだ公式HPのグッズ販売開始時刻がUPされていないので、確かなことは言えませんが、
例年ですとだいたい10:00~の販売開始予定です。
ただ、これも例年ですと開始時間前に長蛇の列となり、開始時間が前倒しになるケース(8:30~9:00)が予想されます。
並び始めてから購入まで2~3時間は覚悟してください。
(初日ですからもっと並ぶかもしれませんね・・・)
あまり遅くに並ぶと開演に間に合わない危険もあります。

>・グッズ販売は外でしているのですか?中の場合は再入場は可能なんでしょうか?

グッズ販売は外でしています。ですのでコンサートに参加しない人も並びます。
中もあるかとは思いますが(当然チケットがなければ入れません)、少なくとも再入場は出来ません。

>・大阪や難波で嵐ファンが行って嬉しい店などはありますか?

ジャニーズショップは如何ですか?
ただ、こちらも整理券がないと入れませんし、コンサートの日は特に混みますけど・・・。
大野くんの個展もありますが、こちらは予約整理券がないと入れません。

結論から言えば、早めに会場に行きグッズ列に並ぶ→グッズ購入→腹ごしらえ→入場が一番無難かと・・・。
とにかく時間に余裕をもった行動を心がけてください。

嵐のコンサートはとても楽しいですよ。
あまり欲張らなくても親戚のお子さんもそれだけで十分満足できると思います。
当日は楽しんできてくださいね。

> ・PM4:30開演で何時くらいからグッズが買えるんですか?

「開演」(=コンサート開始時間)ではなく、「開場」(=入場)ですよね?
まだ公式HPのグッズ販売開始時刻がUPされていないので、確かなことは言えませんが、
例年ですとだいたい10:00~の販売開始予定です。
ただ、これも例年ですと開始時間前に長蛇の列となり、開始時間が前倒しになるケース(8:30~9:00)が予想されます。
並び始めてから購入まで2~3時間は覚悟してください。
(初日ですからもっと並ぶかもしれませんね・・・)
あま...続きを読む


人気Q&Aランキング