カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

A 回答 (5件)

カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。

相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

アヅバイスありがとうございます。ホームステイ先とメール交換ができ、自分の子と同じに扱うと言って頂きました。細かい心配をするのは愚かと気づきました。ありがとうございました。

基本的に日本の普段の生活で必要となる生活用品を持っていったほうがいいと思います。

寝具やタオルなどは貸してくれる家庭も多いですが、洗面用具・衣類・文房具等は必須です。衣類はかさばるので下着中心で、あとはとりあえず着まわしのできるものを持って行くといいと思います。大学の寮は寝具は貸してくれるけど枕なんかは自分で買わないといけないと聞いたことがあります。なんでも現地でも調達できますが、すぐには調達できないかもしれないので1ヶ月ぐらいは食品以外は買わなくても生活できるようにしておいたほうが無難だと思います。名前は特に書いておく必要はないと思いますが、書いていても問題ないと思います。

あとお土産は日本人を良く受け入れている家庭であれば和風の物なんかより、お菓子とかの方がいいかもしれません。菓子折りよりコンビニなんかで売っているかわいくて美味しいお菓子のほうが受けが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下着は、たくさん持っていくつもりです。ホームステイ先で個人で用意するものは、現地調達するつもりです。

私はオーストラリアに留学した事があります。

確かに日用品は現地調達と言う手もありますが、やはり、日本から持参した方がいいでしょう。
 とくに文具品などでは高校生の女性が好む様なカワイイものはありませんので。

カナダはどうかわかりませんが、オーストラリアでは5分位シャワーを浴びたら、急に冷たい水が出てきますので、髪の毛を洗う時は注意が必要ですね(洗面器や大きなビニル袋にお湯をためて髪の毛を洗うといいでしょう)。

ホームステイ先から「日本食を作ってほしい」と言われる可能性が大ですので、日本食のレシピがあるといいでしょう。
 また、お嬢さんが学校の行事などで撮った写真や、友人と何気なく撮った写真、家族と一緒に撮った写真も持参されるといいでしょう。
 あと、uyuさんが住んでいる所の英語版のパンフレットも持参されるといいでしょう。
 使い捨てカイロもあるといいですね。

ホームステイ先にお土産が必要だと思いますので、日本の文具品や電卓などの実用品がいいと思いますし、ホームステイ先に子供がいるのでしたらキティちゃんなどのついたトラベルセットやタオルをあげると喜ばれますよ。
 確かに和風の物もいいのですが、先方はたくさんの日本人を受け入れた事があると思いますので、「また和風の物かぁ」とちょっとがっかりされるかもしれませんね。

あと、uyuさんにお願いがあるのですが、お嬢さんに手紙orメールを送ってくださいね。
 私は留学していた時、家族からの手紙がすっごくうれしかったのですよ。

お嬢さんの留学、かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お土産は、文房具を予定しています。家族からのメールは、ホームシックの原因になるかと思っていましたが、ちがうんですね。陰から子供を応援しようと思っています。ありがとうございました。

大事な娘さんのことだからご心配だと思います。

私も詳しくは分かりませんが、基本的には「郷に入っては郷に従え」で構わないと思います。
どうしても不安なら、洗面用具や生理用品、生活に役立つ小物は日本から持っていっても良いかもしれません。
でも、いずれは切れますから、現地調達するつもりでいた方が良いですよ。
向こうでも同じ人間が住んでいるのですから、なんとかなります(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

バンクーバーなら日用品は何でもそろいます。

基本は現地調達です。
トラベラーズチェックを10万円分くらい用意しておいて、
後は、銀行口座の開き方を調べておけば問題ないと思います。送金のためです。
>名前を書いておく必要があるの?
書いておいても問題ないでしょう。英語で、がベターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。娘が行くところは、バンクーバーから1時間半くらい東のアボッツフォードというところです。銀行は、City銀行に父親名義で開設し、家族カードを作りました。春に一週間ほどホームステイに行ったときは、はみがき粉やシャンプーもその家のバスルームにはなかったようで、行ってみないとわからないってことでしょうか?お礼を書いて、質問をしてしまってすみません。