カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。


相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヅバイスありがとうございます。ホームステイ先とメール交換ができ、自分の子と同じに扱うと言って頂きました。細かい心配をするのは愚かと気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 14:37

基本的に日本の普段の生活で必要となる生活用品を持っていったほうがいいと思います。

寝具やタオルなどは貸してくれる家庭も多いですが、洗面用具・衣類・文房具等は必須です。衣類はかさばるので下着中心で、あとはとりあえず着まわしのできるものを持って行くといいと思います。大学の寮は寝具は貸してくれるけど枕なんかは自分で買わないといけないと聞いたことがあります。なんでも現地でも調達できますが、すぐには調達できないかもしれないので1ヶ月ぐらいは食品以外は買わなくても生活できるようにしておいたほうが無難だと思います。名前は特に書いておく必要はないと思いますが、書いていても問題ないと思います。

あとお土産は日本人を良く受け入れている家庭であれば和風の物なんかより、お菓子とかの方がいいかもしれません。菓子折りよりコンビニなんかで売っているかわいくて美味しいお菓子のほうが受けが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下着は、たくさん持っていくつもりです。ホームステイ先で個人で用意するものは、現地調達するつもりです。

お礼日時:2010/07/22 15:16

 私はオーストラリアに留学した事があります。



 確かに日用品は現地調達と言う手もありますが、やはり、日本から持参した方がいいでしょう。
 とくに文具品などでは高校生の女性が好む様なカワイイものはありませんので。
 
 カナダはどうかわかりませんが、オーストラリアでは5分位シャワーを浴びたら、急に冷たい水が出てきますので、髪の毛を洗う時は注意が必要ですね(洗面器や大きなビニル袋にお湯をためて髪の毛を洗うといいでしょう)。

 ホームステイ先から「日本食を作ってほしい」と言われる可能性が大ですので、日本食のレシピがあるといいでしょう。
 また、お嬢さんが学校の行事などで撮った写真や、友人と何気なく撮った写真、家族と一緒に撮った写真も持参されるといいでしょう。
 あと、uyuさんが住んでいる所の英語版のパンフレットも持参されるといいでしょう。
 使い捨てカイロもあるといいですね。

 ホームステイ先にお土産が必要だと思いますので、日本の文具品や電卓などの実用品がいいと思いますし、ホームステイ先に子供がいるのでしたらキティちゃんなどのついたトラベルセットやタオルをあげると喜ばれますよ。
 確かに和風の物もいいのですが、先方はたくさんの日本人を受け入れた事があると思いますので、「また和風の物かぁ」とちょっとがっかりされるかもしれませんね。

 あと、uyuさんにお願いがあるのですが、お嬢さんに手紙orメールを送ってくださいね。
 私は留学していた時、家族からの手紙がすっごくうれしかったのですよ。

 お嬢さんの留学、かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お土産は、文房具を予定しています。家族からのメールは、ホームシックの原因になるかと思っていましたが、ちがうんですね。陰から子供を応援しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 09:17

大事な娘さんのことだからご心配だと思います。


私も詳しくは分かりませんが、基本的には「郷に入っては郷に従え」で構わないと思います。
どうしても不安なら、洗面用具や生理用品、生活に役立つ小物は日本から持っていっても良いかもしれません。
でも、いずれは切れますから、現地調達するつもりでいた方が良いですよ。
向こうでも同じ人間が住んでいるのですから、なんとかなります(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:56

バンクーバーなら日用品は何でもそろいます。


基本は現地調達です。
トラベラーズチェックを10万円分くらい用意しておいて、
後は、銀行口座の開き方を調べておけば問題ないと思います。送金のためです。
>名前を書いておく必要があるの?
書いておいても問題ないでしょう。英語で、がベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。娘が行くところは、バンクーバーから1時間半くらい東のアボッツフォードというところです。銀行は、City銀行に父親名義で開設し、家族カードを作りました。春に一週間ほどホームステイに行ったときは、はみがき粉やシャンプーもその家のバスルームにはなかったようで、行ってみないとわからないってことでしょうか?お礼を書いて、質問をしてしまってすみません。

お礼日時:2010/07/20 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシアトル-バンクーバー間の交通

こんにちは。今度、バンクーバーに行くことになりました。
しかし、シアトルにも行ってみたいので、陸路で行くことを考えております。
シアトル-バンクーバー間の陸路の交通手段は何があるか教えてください。
できれば、どのくらいかかるのか(時間・費用)も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接使ったことは無いのですが電車(Amtrak)とバス(Greyhound)があります。

●電車(Amtrak):5本/日
時間:約3時間半
料金:23ドル(片道)

●バス(Greyhound):5本/日
時間:約4時間超
料金:20.25ドル(片道)

各社ともホームページで詳細を確認してください。
http://www.amtrak.com/
http://www.greyhound.com/

Q沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。
先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。

 留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。
 留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。
 留学するにあたっての条件…
学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。
家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。)

好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。

少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。
私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。
短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。
留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。

以前から、長期留学を考えていましたが、高価...続きを読む

Aベストアンサー

留学は観光旅行とは基本的に違い、(英語で)勉強をしにいくのです。
もちろんスノボなどの趣味を楽しめるのも魅力の一つでしょうが(遊びも重要ですが)、それだけで留学先を決めるのは間違いでは?

留学中は、息抜き程度にスノボもできるでしょうが、留学生の場合は英語力不足から授業の予習復習でけで精一杯の日々が続くと思います。ある程度の成績も残さなければなりませんから。

「頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。」は本気でしょうか?理由は?

Qバンクーバー空港からの交通について

質問を見て頂きありがとうございます。

私は今度の2月にバンクーバのすぐ横、バンクーバー島にある
コートネイというところに行きたいと思っています。(ナナイモというところから車で1時間半くらい)
以前は大学の留学プログラムで行っていたので全てが手配されており
何も困ることはなかったのですが今回は一人で行くと決めたものでどうやって行ったらいいのか
全く分からない状態です。自分なりに調べた結果、
バンクーバー空港→バス、タクシー等でホースシューベイ(港)へ→BCフェリーでナナイモへ→
→ナナイモからislandlink express busというバスでコートネイへ
というルートで行けばいいということを知りました。

ここで今困っているのが一番目のホースシューベイへの行き方です。
タクシーを使えば早いとは思うのですがもう少し低予算で行ける方法があれば
どなたか教えていただけませんか?
あと、フェリーの出発時間が12時半と15時があるのですが
10時55分着の飛行機の場合、前者のフェリーは難しいですよね?

今の私の旅の予定を見て気付いた点などもおありでしたら
小さなことでもお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

質問を見て頂きありがとうございます。

私は今度の2月にバンクーバのすぐ横、バンクーバー島にある
コートネイというところに行きたいと思っています。(ナナイモというところから車で1時間半くらい)
以前は大学の留学プログラムで行っていたので全てが手配されており
何も困ることはなかったのですが今回は一人で行くと決めたものでどうやって行ったらいいのか
全く分からない状態です。自分なりに調べた結果、
バンクーバー空港→バス、タクシー等でホースシューベイ(港)へ→BCフェリーでナナイモへ→
→ナナイモか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

トランスリンクのウェブで調べたら下記のようでした。10時50分に到着、タクシーで飛ばしても12時半のフェリーは難しいでしょうね。10時50分着でも送れるかも知れませんし、飛行機から降りる時間、イミグレーションまでの移動、イミグレーションでの並び具合、下手したらイミグレーションでいろいろ聞かれて時間かかる可能性、荷物をピックアップして外まででるのは早くて30分、混んでいたりすれば1時間くらいかかりますからね。とりあえず1時間後の11時出発で調べてみました。

Canada Line, 25711:52am 1:43pm1h51 min.10.10km$9.00

Departing:11:50am on 01-16-2013(とりあえず今日で調べましたが、曜日によって時刻表が変わります。休日は数が減ります)
Travelling From:YVR-AIRPORT STATION, GRANT MCCONACHIE WAY, RICHMOND
Travelling To:HORSESHOE BAY FERRY TERMINAL, BAY ST @ ROYAL AV, WEST VANCOUVER


Departing From:11:52am - YVR-AIRPORT STATION EASTBOUND
On Route: SKYTRAIN - platform sign CANADA LINE TO WATERFRONT
Travelling To:12:16pm - VANCOUVER CITY CTR STN NORTHBOUND

Transfer At: 1:01pm - WESTBOUND W GEORGIA ST AT SEYMOUR ST
On Route: 257 HORSESHOE BAY EXPRESS
Arriving At: 1:43pm - HORSESHOE BAY FERRY TERMINAL

こんにちは。

トランスリンクのウェブで調べたら下記のようでした。10時50分に到着、タクシーで飛ばしても12時半のフェリーは難しいでしょうね。10時50分着でも送れるかも知れませんし、飛行機から降りる時間、イミグレーションまでの移動、イミグレーションでの並び具合、下手したらイミグレーションでいろいろ聞かれて時間かかる可能性、荷物をピックアップして外まででるのは早くて30分、混んでいたりすれば1時間くらいかかりますからね。とりあえず1時間後の11時出発で調べてみました。

Can...続きを読む

Q留学期間の保険について(韓国へ1年~1年半)

2月末から留学へ行くのですが、まだ保険のことについて悩んでいます。
とりあえずパンフレットは色々取り寄せてみたのですが
一体どれに加入すればいいのか・・・
韓国へ行くのですが、入国後、外国人登録をしてから韓国の国民健康保険に加入しようとも考えたのですが、
万が一の事故などの場合に負担が大きそうなので
海外留学生保険にしようと考えています。
そこで質問なのですが、保険はどのようにして選べばいいのでしょうか?
韓国ならとても近い国ですので、「緊急一時帰国費用」とか、「飛行機遅延ナントカ」とか必要ないのですが、
必要ないものをはずしてプランを立てられる保険会社や、おすすめの保険会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も2年以上いて、保険何も入って無かったです。
ただ日本で保険に入っていくとソウルなんかの
日本語が通じる病院がタダです。

私はどこに行っても原因不明の熱で緊急帰国したら
リンパが熱を持っていたそうで、そのときもソウルで
沢山の病院にいきましたが、全部検査しても3000円ぐらいでした。

不安なら、最低限の保険(現地の病院に行けれる)ぐらいに
しておいたらいかがでしょうか。

Qカナダ・バンクーバー付近のゲレンデ

私は、ウィスラー・ブラッコムしか行った事がなく、バンクーバー周辺のゲレンデを知りません。
来年カナダへ1年間の語学留学へ行くので、一人もしくわ友人とゲレンデへ行く事が多いと思います。
なのでバンクーバー周辺のゲレンデを教えてください。
同時に、バンクーバーからゲレンデまでの時間や、交通機関、交通料金・ゲレンデ・リフト料金、パイプ・パークの規模などを教えてください。
あとバンクーバーからウィスラーまでって何時間くらいですか?そして、1日のリフト料金やバンクーバーからの交通費と交通機関を教えてください。
ちなみに私はスノーボーダーです。

Aベストアンサー

バンクーバー近辺には、MOUNT SEYMOUR、GROUSE MOUNTAIN、CYPRESS MOUNTAINの3つのゲレンデがあります。SEYMOURはLonsdale Quay発Phibbs Exchange経由のシャトルバスに乗るとゲレンデ前まで行くことができます。一日券は$30ぐらいだと思います。
GROUSE MOUNTAINは、Lonsdale Quayから236か232のPhibbs Exchange行きのバスで終点まで行くといいでしょう。夜景がすごくきれいなのでナイターがオススメです。
CYPRESSは、ダウンタウンからCYPRESS行きのシャトルバスが出ています。こちらは、ウィンターシーズンのみなので、HPで確認してみてください。
ちなみに、バンクーバーからウィスラー・ブラッコムまではバスで2時間半ぐらいです。

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?

Q今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー) 経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポ

今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー)
経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポイントと一緒に教えて欲しいです!

Aベストアンサー

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)の夏期プログラムへ行きました。
かなり前のことなので現状はよくわかりませんが、要は大学が夏休みなので、海外の学生向けに催されているプログラムです。
1か月くらいの短期向きで、学生寮にも入れますしアクティビティにも参加できます。
英語がネイティブでない国の出身者ばかりですので、日本国内の英会話学校みたいなものですが、海外の学生と触れ合えたのはいい経験でした。

Qバンクーバーの中華・飲茶

10/17から6日間カナダのバンクーバーに行きます。
バンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行きます。
予定としては、土日を使って1泊でヴィクトリアへ3人で行き
1日は母と2人でウィスラーに行きたいなと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからウィスラーへは日帰りで行けますか?
 行けるとしたら、交通手段はどうなりますか?
 ウィスラーで見所やお勧めの場所(レストランなど)があれば
 教えてください。
2.他の質問を読んだところ、バンクーバーは
 中華や飲茶が美味しいとありました。
 どこかお勧めの場所があれば教えてください。
 手ごろで気軽に入れるお店がいいです。

他に、バンクーバー・ヴィクトリア・ウィスラーで
「ここは行っておいた方がいい!!」という場所があれば
教えてください。
レストラン・観光場所、何でも構いません。

姉にも色々調べてもらってはいますが
姉は勉強が忙しいのとホームステイをしてるのとで
あまり外食もしないそうです。
どんな情報でも構わないので、ぜひお願い致します。

10/17から6日間カナダのバンクーバーに行きます。
バンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行きます。
予定としては、土日を使って1泊でヴィクトリアへ3人で行き
1日は母と2人でウィスラーに行きたいなと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからウィスラーへは日帰りで行けますか?
 行けるとしたら、交通手段はどうなりますか?
 ウィスラーで見所やお勧めの場所(レストランなど)があれば
 教えてください。
2.他の質問を読んだところ、バンクーバーは
 中華や飲茶が美味しいとありまし...続きを読む

Aベストアンサー

Hwiiさん、こんにちは。早速ですが・・・
1.バンクーバーからウィスラーへは、グレイハウンドのバスが出ています。2時間半ほどの距離です。
往復・大人$45です。(グレイハウンドは、バンクーバーのスカイトレインに乗って、メインストリートで降り、その駅のすぐ隣にあります)バンクーバーからウィスラー行きの始発は朝5時半です。また、ウィスラーからバンクーバーへ戻る最終は夜8時35分。どちらも1日に7本ほど走っています。ウィスラーで、なさりたい内容にもよると思いますが、とにかく小さな所なので、私は日帰りでも十分だと思いますよ。

2.飲茶!う~ん、美味しいですよ(^^)
少しダウンタウンから離れたリッチモンドという所は、中国系の方ばかりといっていいほどのエリア。アジアの食材は何でもそろいます。あと、お店の名前は記憶してなくて申し訳ないのですが、チャイナタウンには飲茶やってるところがいっぱいあり、$10ほどでお腹いっぱいになった記憶があります。当時はかなり通ったんですが・・・美味しいディムサム(飲茶)教えてください!とそのあたりで聞いてみましょう!

バンクーバーは世界あちこちの国からの移民がとても多いので、レストランなんかも多種多様。メキシコ料理や、ギリシャもお勧めです。Davie StreetにあるStepho's Souvlaki Greek Tavera といレストランはいつも列ができています。
後、ビクトリアもかわいくて最高ですが、同じくバンクーバーアイランドのTofinoといところもお勧めですよ。海の景色が最高です。

では、お気をつけて、楽しい旅を!

Hwiiさん、こんにちは。早速ですが・・・
1.バンクーバーからウィスラーへは、グレイハウンドのバスが出ています。2時間半ほどの距離です。
往復・大人$45です。(グレイハウンドは、バンクーバーのスカイトレインに乗って、メインストリートで降り、その駅のすぐ隣にあります)バンクーバーからウィスラー行きの始発は朝5時半です。また、ウィスラーからバンクーバーへ戻る最終は夜8時35分。どちらも1日に7本ほど走っています。ウィスラーで、なさりたい内容にもよると思いますが、とにかく小さな...続きを読む

Q■1年以上の留学 :買うべき航空券は片道か1年オープンか?

1年以上留学、滞在される方にお尋ねします。皆さんの経験とお知恵をお願いします。
私は今夏からイギリスの大学院に留学予定です。留学期間は1年以上ですが、年に2回は帰国を考えています。3ヶ月以内の帰国予定はないのでFIXは適当ではないですよね。
それでは
(1)1年オープン(35万)を買って、途中帰国はUKで往復航空券を購入する=この場合、日本発の往復券を所持しているのでUK入国がスムーズ、でも高い。
(2)片道券を買って、途中帰国、最終帰国はUKで航空券を買う。=比較的経済的、でもUK入国時にモメそう?

と独断では考えているのですが、実際のところいかがでしょうか?往復か片道、助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。イギリスに留学している者です。基本的にビザを所持していれば航空券は片道だろうが往復だろうが、日本発だろうがイギリス発だろうが、関係ありません。昔と違ってイミグレでも航空券のチェックはされません。

ちなみに1年オープンで35万円って高いですねー。私が知る限り、日本発往復1年オープンがアジア系航空会社で14-5万円くらいです(経由便です)。片道はその半分。イギリス発の往復1ヶ月FIXが日系で大体ユース料金10万円くらいですね。


人気Q&Aランキング