プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の息子がよく転びます。歩き始めた時から内股で爪先で歩くような感じでした。3歳の時には小指側が先に接地して爪先が内に向くので整形に行きましたが骨には異常なく「その内なおるでしょう」とのことでしたがいまも治っていません。将来的なリスクを考えたら装具などを使って矯正するのも手かなと考えていますがいかがでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院に行くより、「整肢園」のような、障害児訓練施設へ行くのは、どうでしょうか?



いきなり、障害児なんて聞くと、驚かれるでしょう。

まして、訓練施設なんて聞くと、こわくなるでしょう。

うちの子の場合、歩行訓練に「整肢園」に、通っていました。

訓練と言っても、そんなに恐ろしいものでは、ありません。

足の裏に合う、足底盤と言う中敷を履いて、大きなボールなどで遊びながら「転ぶ練習」をしていました。

おかげで、今では、母親をおんぶして、歩けます。

歯の矯正ぐらいに、気楽に考えてみたら、どうですか。
    • good
    • 1

うちの旦那が子供の頃、片足だけつま先で


歩いていたそうで、三歳くらいの時に
小児の整形外科を紹介してもらって、
先天の脳性麻痺によるものだと診断されたそうです。
同じようによく転んだそうで、小さい病院では
そのうち、うまく歩けるようになるなど言われたそうです。
大きい病院に行ってその時、子供専門の小児整形外科を
紹介してもらったそうです。

手術などをして、今は普通に生活できていますが
歩く時やや足をひきずるような感じになりますが
今から、数十年前の医療と今の医療は違うので
早くに治療すれば、普通に生活できるのではと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さな個人病院で診てもらっただけなので一度大きな病院でみてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:47

お子さんの状態を実際にみているわけではないので、


どれぐらいの頻度で転ぶのかもわかりませんし、
これだ!!という解決方法を提示はできないとは思います。

骨の異常ではないと言われたそうですが、他にも
筋力が生まれつき弱い場合もありますし、神経が狭窄していたり
圧迫がある場合も考えられます。まだまだ他にも原因が
考えられるかもしれません。

あきらかに同年代のお子さん達よりも、転ぶ頻度や
何もないところで転ぶ回数が多いとお母様が感じるのであれば
1つの病院だけではなく、他の病院も受診してみては
いかがでしょうか?

受診する科も整形だけではなく、神経科などがある
大きな病院だと、もし整形の異常が無くても先生が
違和感を感じたら、そちらの科でも診てもらえるかもしれません。

装具で矯正することも考えていらっしゃるようなので、
それならばなおさら、ちゃんともう一度診てもらったほうが
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経科で診てもらうのもいいですね。
一度大きな病院で診てもらいます!

お礼日時:2010/07/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!