アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のTVでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか

今見ているTVは、アナログ放送?(朝日放送とか、読売放送)と
BS放送が見ることが出来ます。
(画面にはアナログと表示されています。)
今度アナログ放送が見れなくなると聞きましたが、
このままでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、地デジはUHF放送のチャンネルを使います。

アナログ放送時代では13ch~62chの50chが割り当てられていました。
実際のTV放送でそんなに使われることはありませんでしたが・・・

で、その50chあるうちの1ch、1chをデジタル放送の情報帯域(データ量)にすることにしました。
この情報を利用しやすいように13分割にしました。
この分割された1つ1つをセグメントと呼称した訳です。
このセグメント12個を地デジに、1個を移動体向け放送にしています。
で、ワンセグとは1(ワン)セグメントで放送されている放送を略してワンセグと言うようになりました。
「1=いち」ではなく「1=ワン(one)」と読んだんですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>ワンセグ(1セグメント)とフルセグ(12セグメント)とはどのようにちがうのでしょうか。

まず、その数値の通りTV放送のデータ量が12倍違います。
データ量が少ないワンセグは地デジの12分の1の量さえ拾えれば済むので移動中の試聴に強いです。
画素数が低いのでフルセグと比べて機器の小型化、低消費電力化が容易です。
画像のサイズが320×240ドットと地デジのハイビジョン1440×1080ドットと比べて格段に小さく
アナログ放送以下(2分の1以下)となっています。
当然ながらワンセグにはハイビジョン放送は存在しません。

因みに、BSデジタルは最大で1920×1080のフルハイビジョン放送があります。
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、回答有難うございます。

ところでセグメントとはどういうものでしょうか。
ネットで色々と調べてはみたのですが、今ひとつ
イメージが湧いてきません。

周波数帯の幅みたいなものと考えたら良いのでしょうか。

再度宜しくお願いします。

MITSUBISHI 32F-BD402 なら、アナログ地上波+デジタルBD/CS のハイビジョンTVなので、来年のアナログ放送終了後は、アナログ地上波は見られなくなりますが、BS/CSデジタルはこれまでどおり視聴可能です。

また、地デジアンテナ等の地デジ受信環境を用意し、TVのD端子に接続可能な地デジチューナー機器(外付けチューナー・地デジ対応レコーダー)を接続すれば、地デジもハイビジョンの高画質で視聴可能です(ピンプラグやS端子接続では表示画質が落ちるので注意が必要です)。
    • 0

32F-BD402はBS/CSのデジタルチューナー内蔵なのので、2011年以降も引き続きBS/CSはそのままで視聴可能ですよ。

ただし、地上波はアナログチューナーなので、2011年7月以降見られなくなります。
市販の地デジチューナーをつなぐことで、引き続き地デジで地上波を見ることができます。

お手持ちのテレビはハイビジョンテレビですから、地デジチューナーもD3,D4端子付きのものを購入すれば、ハイビジョンで楽しむことができます。
最近1万円しない安売りの地デジチューナーは、D3,D4のハイビジョン出力端子がないので、ハイビジョンで見ることができません。
せっかくお手持ちのテレビがハイビジョンなので、D3,D4出力付の地デジチューナーをお買い求めください。
    • 0

ワンセグ(1セグメント)もデジタル放送ですが一般的に地デジと言われるのはフルセグ(12セグメント)になります。

解像度(データ量)が違いワンセグだと一般的なTVの大きさでは大きく引き伸ばされるので非常に粗い映像になります。
携帯の画面や車のナビの画面サイズが想定されている妥当なサイズとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグ(1セグメント)とフルセグ(12セグメント)とはどのようにちがうのでしょうか。

>BS(NHK)h、BS日テレ、BS朝日とかもみれるのですが、

その時点でBSデジタルです。
旧来のBSアナログだとBSハイビジョンは放送が終了し、BS日テレやBS朝日は放送すらされていません。
よって、そのまま見続けれます。
そうなると赤いB-CASカードがTVに装着されていると思います。
またTVのリモコンや本体に地デジのマークやボタンなどがあれば地上放送もデジタル放送に切り替えれます。
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、回答有難うございます。

ところでワンセグ放送はデジタル放送でしょうか。
 宜しくおねがいします。

いろいろな回答がでていますが、あなたの現在使用しているテレビのメーカー名と形名を補足されると正確な回答が得られます。

製品購入時期によっては、地アナとBSデジタル放送が受信できるテレビが販売されていた時期があります。
もし、この時期に購入されたテレビならBS放送はそのまま見れるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

Granpa-pcさん、ありがとうございます。

「MITSUBISHI 2003年度 製、型名:32F-BD402」です。
 よろしくお願いします。

地上波がアナログからデジタルに変わるように、BSもアナログからデジタルに変更され、アナログ放送は、地上波もBSも来年で終了します。

BSデジタル用のアンテナは、使用しているBSアナログアンテナがよほど古いものでなければ、そのまま使用できます。
いまのTVをそのまま使いたければ、地デジ・BSデジタル内臓レコーダーや、外付け3波チューナーをTVのビデオ入力につないで視聴可能です。ただし、画質はデジタル対応TVより劣ります。
    • 0

>このままでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか。

あなたが見ているのはアナログ地上波とアナログBSですから、いずれBSは見られなくなります。
時期は未定ですが、現在のアナログBSは遅くとも来年の7月24日には終了することになっていますので、デジタルBSの普及が進めばもっと早く終了になる可能性もあります。

とはいうものの、アナログBSを見ているといっても、屋根やベランダにパラボラアンテナを付けて見ている場合や、集合住宅で見ている場合、ケーブルテレビで見ている場合など、いくつか見ている方法が異なるので、あなたの環境が判らない状態では今後あなたがどうすべきかを正確に回答することができません。今どうやって見ているのかも判らないのに「こうすれば見られます」などという無責任な回答はできません。

マンションやアパート、あるいは地域での難視聴対策などがされている場合は管理事務所や大家さん、自治会などに今どうなっているのかを確認してください。判らない場合は近くの電気屋にでも見てもらって調べてもらい、あなたの希望をかなえるには何をどうすればいいかを教えてもらってください。
    • 0

停波は地上アナログだけでなくBSアナログも同様です。

NHKのBS1、BS2、WOWOWしか受信できないのならあと1年ほどで見れなくなります。
http://www.dpa.or.jp/bs_faq/index.html
    • 0
この回答へのお礼

BS(NHK)h、BS日テレ、BS朝日とかもみれるのですが、
一体どのようにすれば、デジタル対応か、アナログ対応かが分かるのですか。