プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、今年度分の新しい国民健康保険(ピンク)が届きました。
 私は、前年度分をまだ払い終わっていません。保険料があまりにも高くて払えず、役所に電話をして、何とか分割で支払うことにしてもらい、月々1万ずつ支払っていました。
確か、合計24万ぐらいだったと思います。

 今年は、金額的には高くないのですが昨年分と今年度分を払うのはちょっとつらいです。

 こんなときはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

国民健康保険料って、高いですよね。


とにかく市役所に行って、経済状態を説明して
相談するしかないと思います。
ほうっておくと「滞納」扱いされますものね。

ちなみに、私の住む市(県庁所在地)は、
国民健康保険料については、免除措置も減免措置もありませんでした。
失業してるのに、オニじゃないかと思った。
    • good
    • 0

国民健康保険料は、自治体によって異なります。



減免などの基準がいろいろありますが、これも自治体によって違うかもれません。
ですので、役所で減額や免除について聞いてみられたほうがよいと思われます。

参考URL:http://www.town.yoshioka.gunma.jp/news-01%20b15. …
    • good
    • 0

失業をされているのでしょうか?


そうだったら、減免申請をすれば、
1万円→3000円のように減りますよ。
役所に相談してみてください。
    • good
    • 0

とにかく役所に相談することです!



役所は民間企業と違い本人の立場に立って考えてくれると思います。

但し、法律や規則などを超えることは期待できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!