プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、精神科に通っています。
病名を教えてもらえないのですが、とにかく医者からは、仕事はしたらダメ。最悪子供も施設に預けて治療に専念しなさいと言われています…

仕事は、パニック障害などが頻繁に起こり、辞めました。

ですが、病気はいっこうに良くならず、子供の保育所への送り迎えすら億劫です…

保育所へは、次の書類提出の際に診断書を出してあげるからと医者に言われましたが、仕事したいです…

何もする気は起きませんが、仕事をしないと(シングルマザーで生活保護受けています)どんどん自分がダメになって自立できなくなってしまうのでは無いか、と不安で貯まりません…

生活保護も早く辞めたいし、少しでも収入になる仕事をして、最終的には保護を辞め、何か起業をしたいと考えています…

まず落ち着くまでは家でできる仕事をと考えているのですが、例えば、データ入力の仕事や、インターネットなどの仕事(ケースワーカーから特にインターネットをしてはいけないなどとは言われていません)は、就労証明書や給料明細は出してもらえるのでしょうか??

また、精神病を隠しながらなんとか仕事(内職でなく普通のパートなどでも)を頑張っておられる方は、週どれくらいで、どんな仕事をしておられるのでしょうか?

ちなみに、離婚してすぐに遠くに引っこしたので、頼れる身内も友人もいません…。

その為、小さい子供がいてもし子供が病気になった場合に保育所に代わりに迎えに行ける人がいない事などから、なかなか普通のパートなどは雇ってもらえません…

もう私はどうすれば良いのか分かりません…

焦るばかりです…

ケースワーカーや、保育所の先生はとても優しい方ばかりで、焦らなくて良いとは言って下さっていますが…
影では早く仕事しろよなど思われてるのかもと思ってしまい、早く自立しなければ、と思ってしまうばかりです…

先が見えなくてとても辛いです…

A 回答 (5件)

病名はしっかり聞きましょう。

聞かない限り伝えない精神科医は多いです。
聞いてもちゃんと言わない医師はコミュニケーション能力に問題がありますので転院した方が良いです。精神科の病気の中には病名が定まらないものもありますがそれならそれで「病名が定まらない」と告知すればよいのです。

> 何もする気は起きませんが、仕事をしないと(シングルマザーで生活保護受けています)どんどん自分がダメになって自立できなくなってしまうのでは無いか、と不安で貯まりません…

> 生活保護も早く辞めたいし、少しでも収入になる仕事をして、最終的には保護を辞め、何か起業をしたいと考えています…

うつ病患者に多いタイプです。根が真面目で勤勉なのですよね。
でも、はっきり言ってこの期に及んではその性格が仇になります。

> とにかく医者からは、仕事はしたらダメ。最悪子供も施設に預けて治療に専念しなさいと言われています…
========
このまんまです。
========
うつの治療に「専念する」と言うのは真面目に何もしないことなのです。
ただひたすら、薬を飲んで昼間は起きて軽い読み物を読んだりテレビを見て過ごし、夜になったらねる。眠れなければ睡眠薬を処方してもらって飲む。それを最低1ヶ月は続けることです。
私はあまりに暇なので、絵を描いて過ごしました。その程度は良いでしょうとの医師の指示従いましたが、真面目に描き過ぎました。F6サイズに100枚ぐらい描いたでしょうか?
余計に悪くなってしまい入院しました。それでも画板を持って病院の風景を描き続けました。

何もしないというのは本当に難しいことです。
でもそれがとりあえずは最短の道のりなのです。すっかり疲れ切った頭を休めることです。

うつが治れば、仕事もできるし、起業だってできる。

今焦ると中途半端に治り私のように周期的に再発を繰り返す反復うつ病になったり、双極性障害に発展する危険性がありますよ。
====================
なんとか「先が見えなくても」気にしない。
何もしなくても、平気でいられる。
生活保護を苦にしない。
====================
図太さを身につけてください。
それが何よりの薬です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたのに全部消えていました…

遅れてすいません。

おかげさまで、だいぶ良くなりつつあります…

本当にみなさんに感謝です。

ありがとうございました。

憶測でしか有りませんが。

今、通われている病院にどの位通院しているか判りませんが、
短期間で転医した場合(紹介状なしで)、“これだ”と確定出来ないと色々な症状を、
診察中に感じ取り(パターンにはめる)病名を決める事もあります。
また、紹介状があっても途中で病名を変える事も有ります。
紹介状を疑う訳ではないのですが、自分の経験と多く発生する症状が、その都度変わっていて病名の特定が困難な時です。

もし、通院されて期間が短いのでしたら、何気なく主治医に聞いてみた方が良いですよ。
主治医がインターン間もない医師でしたら、特定が困難なため病名をはっきり言えないと思いますけどね。

就労の件ですが、お金が無いと暮らしていけないのは判りますが、精神疾患を患っている方は、精神疾患を患っていない人から見ると、“なんで??”と言う部分があります。
その“なんで??”が解消出来た場合にやっと職に就けると思った方が良いです。
現時点では、精神疾患を患っている事を隠して就業すると、現場でのトラブルが絶えない場合が有りますので、余計、精神衛生上悪い方向に進んでしまいます。
なので、主治医から“そろそろ働いても大丈夫だよ”と言われるまで、精神的なリハビリをしているほかないです。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません…
返事が消えていました…

おかげさまで、だいぶ良くなりつつあります。

みなさんに感謝です。

無理して治そうと努力したり行動すると

身体によくありませんよ

私も最初は医師が病名を教えてくれませんでしたが

鬱病だと知りました・・・

参考にならないと思いますが 私は音楽活動をしています

弾きたい時に弾いて歌いたい時にお願いするくらいです

ピアノとかギターを使ったJーPOPですが;

本当にしんどいならお子さんを施設に預けて

ご自身の身体をゆっくり休めるのも良いと思います

今は周りのことを気になさらず

休養する事が一番だと思います

・・・早く仕事しろだなんて

思っていないとと思いますが・・

私の過去の質問を見て頂ければわかりますが

普通の親と暮らしていませんでした

でも 今は良い里親さんと暮らして楽しいです

病気持ちでも 良かったと思えます

休む事が大事ですよ

焦るとひどくなりますから

休んでゆっくりとしてください

元気になったなと思ったらお仕事すれば

良いと思います 
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません…

返事が消えていました…

おかげさまでだいぶ良くなりつつあります。

本当にみなさんのおかげです。

確かに直ぐには病名が確定できない為、教えてもらえませんが

どの位通っているのでしょうか?

服用している薬でおおよその病名は分かるかと思います。

私もPD、SADですが日々の送り迎えが出来るのなら
良くなっているのではないのでしょうか??

私の場合、酷い時はレジに並ぶことすら出来なかったですから。

それと私が通ってるとこの医師は「認知行動療法」?とかいって
少しずつでもならしていかないと何も出来なくなってしまうよと
言われ、いつも頓服を持ち歩いて約束事はキャンセルしないように
しています。

主治医と相性が合わないのであれば転院することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が消えていまして、遅れてしまい申し訳ございません。

みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

>病名を教えてもらえないのですが、とにかく医者からは、仕事はしたらダメ。

最悪子供も施設に預けて
>治療に専念しなさいと言われています…
>仕事は、パニック障害などが頻繁に起こり、辞めました。
>ですが、病気はいっこうに良くならず、子供の保育所への送り迎えすら億劫です…

私と同じうつ病かと思います、私はパニック障害はありません。
うつ病は治そうと努力すると一層悪化します。
もう、大変ですがどうにでもなれと諦めて寝ていてください。
これが出来ない限り治らないと思います、治ったと思っても再発します。

私は4年間会社を休んでいます、初めの2年は治すことに必死でしたが、復職を諦めたとたんひどいうつ病になってしまいました。今でも時々寝てばかりいます。

駄目もとで、必死に「元気になる」と毎日繰り返してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません…全部消えていました…

本当にみなさんのおかげです。