人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

A 回答 (2件)

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。

また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、テラコッタの保水タイルというのをインターネットで見つけました!
色々探してきたけど、これが一番いいかも!!

雨のときは、音が怖いのかもしれませんね…。
なかなか人間では察知できないことも多いですね。

拾ってきて正確ではありませんがまだ8ヶ月くらいなので、初めての夏だと思います。
健康ではありますが、やっぱり熱中症は心配ですね。
気をつけます。

クールマットなど、新しい物を怖がる時は、しばらく飼い主と一緒に使ってみることで軽減してくると思いますが、アルミ板などの金属は感触と光りを怖がる場合があります。

ジェルマットはかじってしまうというリスクもあります。
我が家では、大き目のホームセンターのリフォーム資材なんか売っている所にある、大きい大理石(ほんものかどうかはわかりません)のタイルみたいなのを買ってきて敷いていました。

土砂降りの日に小屋の外・・・て言うのは、激しい雨音が怖いんだと思いますよ。

夜は、玄関に入れられるのでしたら、夏の間だけでもお留守の時も玄関に、というわけにはいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、ジェルマットはかじりそうでちょっと怖いです。
石のタイルをひくというのも対策としてありなんですね。
参考にしてみます!

留守の時に玄関に入れるのは、スペースも狭いし
色んなものが見える外にいられる方が嬉しそうだし
ちょっと懸念しています。
夜は玄関で安心して寝てますが、朝になるとやはり外に出たがるので…。
でも犬の体のことを思うと心配ですけど…
少し主人と相談してみます。