【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

トイレのふち裏の汚れ

築8年ほどの賃貸に住んでいますが、
水洗トイレのふち裏の汚れが酷いです。
小さめのブラシで掃除していますが、
なかなか全部すっきり落とす事が出来ないし、
汚れがすぐにつく気がします。
以前新築のアパートに住んでいた時は
そんな事はなかったのですが・・。
すっきり綺麗に汚れを落とす方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

便器のふちの汚れには、まず便器の内側を水を流し水打ちします。

水が切れるまで待って、トイレ用酸性洗剤を返しの所にふりかけ、上から湿布するようにトイレットペーパーあるいはティッシュを貼り付け湿布します。汚れがひどい場合その上から洗剤を再度かけてもいいでしょう。しかし、あまりかけすぎると重みでティッシュがずり落ちてしまいます。

どのくらいかけたら、ずれるかは何度かやってみて感覚をつかんでください。

汚れのひどいばあい、30分から1時間位放置しておきます。

その後ティッシュを取り除いてブラシ等でこすります。できればカーブブラシや歯ブラシの固めなどを使用して念入りにこすりましょう。

汚れがゆるんでいると思いますので、簡単に除去できると思います。

それでも取れにくいところは、塩酸を薬局で買ってきて歯ブラシにつけて汚れの部分をこすります。

塩酸は劇薬なので素手で触らず、漂白剤とかとも混ぜてはいけません。気体を吸っても耐えれないので用心が必要です。ハイターやカビキラーと混ぜても塩素ガスが発生して危険です。●注意してください。

また縁の水が出てくる所から黒いヌメネメ(水垢みたいな)が出てくる場合には、一度貯水タンクの水を抜いて、パイプフィニッシュやパイプマンなどの排水管掃除剤を入れ、2~3時間したら水を貯め流すと綺麗になります。

(貯水タンクに入れておくタイプのブルーレット漂白剤なども、時間が掛かりますが綺麗になります)

(ヌメネメは便器縁内部と配管パイプ内の水垢です)

ちなみにこんなサイトがあります。トイレ掃除に役立ちますよ^^

ご参考までに♪

【参考URL】
TOTO:トイレのまるごとお掃除
http://www.toto.co.jp/water/toilet/index.htm
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になります。
早速明日にでもアドバイスしていただいた方法でやってみようと思います。
お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
ありがとうございました。

目が細かい紙やすりで擦ると落ちると思いますが。

トイレの汚れ落としとして売っていますよ-。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
陶器のよごれではなく、
水垢?のようなものがボロボロ出てくるんですよね。
ブラシでこすってもボロボロボロボロ際限なく。。
要するに掃除が足りないんでしょうか。