庭でミジンコを飼っています。
ミジンコが、連日の暑さで耐久卵と思われるものを産んだようです。
水面に浮いています。

できればまた発生させたいのですが、どうするのがよいのでしょうか?

網ですくって別の場所に保存するのがいいのか、
そのまま放置でいいのか…。

飼育環境は、ポリバケツに水だけです。土など入れていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポリバケツに泥を入れてはいかがですか?



(1)水(2)日光(3)土や泥(4)水草 がミジンコの生活に必要ですよ。

これらがバランスよく存在していれば卵はそのままにしておけばいいです。
休眠卵は水が蒸発してなくなってしまったような状態のときの生存方法ですので。

バランスの良い環境ならミジンコは卵生ではなくどんどん増えるということも聞いたことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミジンコの繁殖と、餌としてのミジンコについて

現在、両生類を飼育しています。
両生類の餌としてもそうですが、その生き餌となる魚の餌として、ミジンコを自家繁殖してみたいのですが、色々と調べたところ、ミジンコにも多くの種類がある事が分かりました。

そこで疑問なのですが、ミジンコの種類の中では繁殖しやすいのは、何になるのでしょうか?
又、ミジンコの中でも餌として適している物が決まっているものなのでしょうか?

今は東京に住んでいて、近くにミジンコを採取できるところが無いのですが、ミジンコはどこで手に入れるのが良いのでしょうか?

いくつかサイトも見たのですが、その際に種類が違う様なので、合わせて質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

増えやすく、東京でもお手軽に手に入ります。

http://sun-nutrition.co.jp/freepage_5_1.html

ページ下のセット物をご購入ください。

Qめだかを飼ってるのですが、ふと見ると 草の置物に、卵のようなものが、、、 これはメダカの卵なんでしょ

めだかを飼ってるのですが、ふと見ると
草の置物に、卵のようなものが、、、
これはメダカの卵なんでしょうか?

Aベストアンサー

餌じゃないですか??私の家の水槽の中もそのようになりますよ!たまごだと透明ですよ☺

Qミジンコ水槽の換水法。

ミジンコ水槽の換水法。

自宅で貝ミジンコを水槽で飼っている(と言っても何にも手入れ無し)のですが、先日水槽を破損してそのまま別の水槽に移し替えたのですが、水が臭くなっていました。

ミジンコ自体は大繁殖しているのですが、緑色に濁った水のせいで観察もままなりません。
そこで、時々水換えしたくなったのですが、ミジンコを捨てないように水替えは出来るのでしょうか?

それと、餌らしい物は何年も与えたことがありません、飼育?する前(外のバケツにいた頃)はトカゲやモグラの死骸を与えていましたが、太い骨格を残して完全に食いつくしていました。
さすがに屋内水槽ではそのようなことは出来ません、ミジンコ用の餌に適したものってありますか?
このままなにも与えなくても死滅する気配はないのですが一応飼育という形にしたいものでご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱帯魚屋や金魚屋に売ってる目の細かい網ですくって、
新しい水に入れて下さい。
新しい水っていってもカルキを抜いた水道水ではなく、
緑色に濁った水と新しい水2:1程度です。

エサは肥料用の油かすが有名ですね。

Q今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以

今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以上います。
飼いきれないので半分位山に帰しに行きたいのですが、近所には杉桧林しかなく山奥にナラ林があるのですが地表は笹藪です。 土も笹混じりの腐葉土ですが帰しても大丈夫でしょうか? ちなみにカブトムシを取ったのは近所の杉林の近くの林道です。

Aベストアンサー

笹混じりの腐葉土でも帰しても大丈夫です。

要は腐葉土なら大丈夫ですよ(^^)
でも土じゃだめですよ。必ず腐葉土です。

Q庭でミジンコを飼っています。

庭でミジンコを飼っています。
ミジンコが、連日の暑さで耐久卵と思われるものを産んだようです。
水面に浮いています。

できればまた発生させたいのですが、どうするのがよいのでしょうか?

網ですくって別の場所に保存するのがいいのか、
そのまま放置でいいのか…。

飼育環境は、ポリバケツに水だけです。土など入れていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリバケツに泥を入れてはいかがですか?

(1)水(2)日光(3)土や泥(4)水草 がミジンコの生活に必要ですよ。

これらがバランスよく存在していれば卵はそのままにしておけばいいです。
休眠卵は水が蒸発してなくなってしまったような状態のときの生存方法ですので。

バランスの良い環境ならミジンコは卵生ではなくどんどん増えるということも聞いたことあります。

Q九官鳥が卵を産んだ?

お友達の家の九官鳥が今朝、卵を産んだそうです。
それから体調が悪そうです。
ず~っとオスと聞かされていて
飼いはじめてもう6~7年ですが
卵を産んだのは初めてです。
私は状況を見て無いので良く分からないのですが、
ちょっと心配でここに質問してみる事にしました。

また、九官鳥の寿命はだいたいどれくらいなのでしょうか?

九官鳥を飼った経験のある方や獣医さん等、詳しい方の
自信有りの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.npf.co.jp/kisotori/kisotori.html

平均寿命15年くらいらしいです。
もしかして、2個目の卵が詰まってたりしませんか!?
綿棒にサラダ油をタップリつけて穴の周りを刺激して
すべりを良くすると出てきますが・・
なかで割れてたりするかもしれないので・・お医者さんに!

セキセイインコ30羽の母より

Qミジンコの培養について

ミジンコの安定培養に成功されている方いらっしゃいますでしょうか?いらっしゃったら是非方法を教えてほしいです。

ミジンコは簡単に発生したりもするそうですが、突然全滅したりもするそうです。確かに春先の田んぼにはミジンコがいっぱいいますがいつのまにかいなくなったりしています。販売などもしているようですが、ネットで調べた感じでは安定して培養するのは至難の業のような印象も受けます。しかしながらミジンコの乾燥フードや冷凍ミジンコが流通しているのを見ると安定培養の方法があるのかなとも思います。

ミジンコに詳しい方、飼い方を教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

家庭で金魚や熱帯魚の餌にする、趣味で飼うのなら別に難しくはありません。

バケツなどに、犬の糞などをいれ、一週間ほど放置してからミジンコを入れる。においが出るので庭の日陰においておく。蚊よけにネットでふたをしておく。
もっときれいに室内に置くには、空いた水槽や鉢などに入れ、餌は1、小麦粉ときなこをフライパンで乾煎りしてビンなどに保存したもの。
2、ドライイーストを溶かして少量、毎日与える。3、庭やベランダにバケツをおき、少量の土をいれて放置、自然に植物や動物プランクトンが増えて緑色になってきたら、少量ずつ与える。
  水が汚れてきたり酸素が減ってくるとオスが生まれて卵を産んで全滅します。オスがいたら(小さくて子供をかかえていない)全滅が近いので別の容器に移したり、全滅したら底にたまった泥などを乾かして保存して使いたい時期に水に入れれば、卵がかえります。
  絶やさずに 飼うのなら、容器を複数にします。夏の高温には弱いので
全滅を覚悟するかクーラーのある場所へ。

Q文長が卵を産んだけど

今年の春、雄雌の文長の雛を飼い昨日わらで作った巣の中に卵を一個生んでいましたが、全然温めようとしません,多分この卵は孵らないと思いますが今度産んだとき卵を抱いてくれるようにするにはどの様な事が必要か何方かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も子供の頃に文鳥を8年間飼った経験があります。
ペットショップで雛のときに買った手乗りの雌雄でした。

まだ1個しか生んでいないのですね?
それなら、まだ温めないのが普通だと思います。

私の育てた文鳥夫婦は子育てが上手で、何回も繁殖しました。
文鳥の一腹の卵の数は5個くらいの場合が多いです。
1日に1個ずつ生みます。生むのは早朝が多いです。そしてある程度卵が貯まるまでは、抱卵しません。
これは最初の卵を生んですぐ抱卵を始めると、最初の卵から生まれる雛と最後の卵から生まれる雛の成育に差がついてしまうので、それを本能的に避けているのだと思います。
鳥の卵は生まれてすぐに温めず、数日間放っておかれても、死ぬことはありません。

春には雛だったということは、まだ若い夫婦ですね。
最初は親鳥の経験不足でうまく行かないこともあるかもしれませんが、長い目で見守ってあげてください。

ちなみに手乗りの鳥は子育てが下手だとか、全くしないとかいう説もありますが、そんなことはありません。
私が飼った文鳥も子飼いの手乗り同士の夫婦でしたが、子育ては上手でした。
特に父親のほうが子煩悩で、ほほえましかったです。
ただ、子育て中は子育てに専念できるように、カゴの外に出して遊ぶのは、やめたほうがいいです。
抱卵していないほうの親を外に出しただけでも、抱卵している親が気が散って、巣から出てきてしまったりするからです。
子育て中に全く遊んであげなくても、人を恐れるようになることもありません。

それから、もし粟玉などの濃厚な飼料を与えていたら、すぐやめてください。
雄がいわゆる「追い盛り」状態になって、雌の抱卵を邪魔したりすることもあるそうです。
文鳥の繁殖の成功は、かなりの部分、父親にかかっているとも言えます。実際、父親が抱卵する時間もけっこう長いです。
雛が孵化する直前(抱卵開始後2週間くらい)から、再び粟玉を与えてください。

最初の繁殖で、何かと不安が尽きないと思いますが、うまくいくといいですね。

私も子供の頃に文鳥を8年間飼った経験があります。
ペットショップで雛のときに買った手乗りの雌雄でした。

まだ1個しか生んでいないのですね?
それなら、まだ温めないのが普通だと思います。

私の育てた文鳥夫婦は子育てが上手で、何回も繁殖しました。
文鳥の一腹の卵の数は5個くらいの場合が多いです。
1日に1個ずつ生みます。生むのは早朝が多いです。そしてある程度卵が貯まるまでは、抱卵しません。
これは最初の卵を生んですぐ抱卵を始めると、最初の卵から生まれる雛と最後の卵から生まれる雛...続きを読む

Q冷凍ミジンコ

メダカを飼っているのですが、たまにはミジンコや糸ミミズを与えたほうがよいと聞きました。
乾燥ミジンコを購入したのですが、ミジンコは生きていると増えるから生き餌がよいとも聞きました。
冷凍ミジンコを水槽に入れると、動き出すのでしょうか?
ミジンコを生きたまま与えるのはどうすればいいのでようか?購入することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>ミジンコや糸ミミズを与えたほうがよいと聞きました。
 市販のミジンコは大きいものもいますので、向きません。ブラインシュリンプが最適です。糸ミミズは脂肪分が多いことと、水を汚すのでやめた方が良いと思います。

>ミジンコは生きていると増えるから生き餌
 簡単には増えません。継続して与えるには、それなりの設備が必要です。

>冷凍ミジンコを水槽に入れると、動き出すのでしょうか?
 動きませんね。冷凍すれば死んでしまいます。

>ミジンコを生きたまま与える
 ブラインシュリンプのほうが、面倒ですが確実に孵化しますので、間違い有りませんし、栄養的に優れています。

 日本メダカは、フレークフードで充分に育ちます。お勧めは、T社のメダカのエサ、キリミンが安価、高たんぱく、色々な原料が入っているので、これだけで充分でしょう。

Qバルーンモーリーが『卵』を産んだ?

バルーンモーリーを1ペア飼っています。
(数カ月前はもっといましたが★になりました)
同じ水槽にグッピーと
ライアーテールブラックモーリーがいます。

今日、バルーンのメスのお尻部分から
何やら出かかっていたので
「これは出産か?」と思い産卵箱に隔離、
しばらく様子を見ていたら
黄色いゼリー状のものが出てきました。
モーリー=子供を産むはずので
「流産…?」と思いしばらく目を離していたら
いつの間にやら球状になっていました。
(球状に『なった』のかは分かりませんが)
それがいくつもあるのです。
黄色がかったものと完全に透明なものと
2種類あるみたいです。

これは子作り失敗と見ていいのでしょうか?
この球状のものをそのまま置いて様子を見るべきか
どうするべきか迷っています。

なにかご存知の方、いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーなどにも良く見られるもので、通常子を産むのに、卵を産んでしまいます。ストレスなどが原因だったりと。とりあえずもう卵は孵化しませんので、そのまま処分してしまって、生んだ親はしばらく安静にした方が良いかと思います。良く子を出産している最中にもこういった生まれていない卵が出てくることがあります。


人気Q&Aランキング