プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。乾燥の事で悩んでいます。
ここ三年、体の乾燥が酷く今は保湿剤を塗らないと人前に出られない程、粉が吹き出ます。爪も頻繁に切り指先から出ないように配慮し、痒くて堪らない時は冷やしたり薬を塗ったりしていますが乾燥は治りません。特に頭の乾燥が酷く、冬場と夏のクーラーでフケが酷い有り様です。首のうなじまで白く乾燥して頭に触ってないのにシャツにフケが落ちてきます。
皮膚科に行けば乾燥しているだけだと言われて水分補給とシャワーの回数を減らし、それからシャンプーも体を洗う洗剤も変えました。お風呂は夜に一回、リンスは使わず赤ちゃん用のシャンプーを薄めて使っています。先生に言われた通りすすぎはしっかりと一、二分かけて行っています。体を洗う石鹸は先生にすすめられた油だけで洗う泥の石鹸を使っています。
私個人としてもサプリメントを飲んだりしています。お酒や煙草もしていません。仕事上、不規則な生活をしていますが、ずっと続けている事です、三年前から突然このような体質になりました。
もう一年近く化粧もしていませんし、眉も描いていません。なのに乾燥して瞼が赤く擦れています。
乾燥だけでここまで酷くなるのでしょうか?何度も皮膚科に行っても同じ事を言われるばかりで薬も保湿剤だけです。
痒い上にお洒落も出来ませんし服もフケで暗い色は選べなく、乾燥で露出のある格好をすると粉が目立ちます。こんなに気を使っているのに不衛生な人間だと思われていそうです。
他に気をつける事はありませんか?
あと、皮膚科の先生に平均体温が34.5~35.5なので体温を上げなさいとも言われましたがどうすれば体温は上がるのでしょうか?ちなみに冷え症では無いです。

A 回答 (1件)

質問者さんには思考の柔軟性が必要ではないかと思います。

乾燥には保湿という考え方が普通ですね。
しかし、乾燥には原因があるわけです。いくら上から塗りたくったって乾燥の原因を治すことはできないことは身を持って体験されてるはずです。

実は乾燥肌を治すことができないどころか、保湿剤に依存するほど皮膚の状態は悪化することが多くなります。ワセリン、アズノール、あるいは馬油など油脂製性軟膏を連続して塗り続けることによって、本来皮膚に備わっている自然の保湿機能を弱めていくからです。
皮膚の角化を促進させたり、角質に入り込んだ保湿剤そのものが他の異物と重なってアレルギー反応を起こす可能性もあります。また、油脂性軟膏は塗ると皮膚温をさらに上昇させ痒みの原因にもなりまねません。
乾燥には保湿ということでうまくいかないのですから、乾燥には何も塗らない、何もしない、という選択をしてみることです。
かさかさして不快、では塗らなきゃならない、しかし塗ってもよくならない、ますます悪化するならば塗るのを止める、これです。
勇気のいることですが、いつまでも塗って治らないのですから、塗らないことに挑戦してみても良いのではないでしょうか。体のもつ自然の力、治癒力を存分に引き出すことが治療だと思います。

皮膚の乾燥は皮膚科の先生が指摘されていますが、やはり低体温が原因でしょう。それにともなって皮膚温も低くなっていますので、皮膚の代謝が非常に悪くなっています。また、仕事や人間関係、夜更かし、睡眠不足などストレスが多いほど血流が悪くなって体を冷やします。
筋肉を使って体を動かすことが熱を産むもっとも有効な方法です。また、就寝前の入浴を大切してしっかり睡眠時間を確保することも大事です。特に夜中に成長ホルモンが出て肌の状態をよくしたり、体の修復がすすみます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
医師にも何も塗らない治療を勧められ、半年ほど何も塗らない日々で生活しましたが、悪化して終わりました、
ちなみにこの時の顔は頬が痒くて肩口でふくと、かさかさになった白い皮膚がごっそり取れたり、鼻をかめば小鼻周りの薄い皮がぺろんと向けて鼻くそみたいになりました。眉毛はアイシャドウ塗った?と聞かれるほど真っ赤で、ぽそぽそフケみたいな破片が落ちてきました。
そんな顔で接客してましたが、ニキビ大発生で終わりました。先生は、ストレスですね。の一言で終わりました。
ストレッチや運動は好きなのでやっているのですが、運動後は体温が上がっても持続しないのですね。
これまで通り、水分摂取とストレッチを続けてみます。ありがとうございました。