「貴方は正義、そして私は正義のしもべ」

劇場版『人造人間ハカイダー』の劇中に出てきた(?)と思われる
この台詞についての情報を求めています。
この台詞を言ったキャラクター名と、役者さんの名前を教えてください。
できればキャラ名の、正しい英字スペルも。お願いします。

A 回答 (1件)

キャラクター名はミカエル(Michael)で、ハカイダーのようなアンドロイド(?)です。


中に入っている俳優さんは、菊池寿幸さん。声は井上和彦さんです。

このセリフはミカエルが、ハカイダーを倒す前に
主人(というか、支配者)グルジェフ(本田恭章さん)に向けて言ったセリフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え、本当に有難うございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2001/04/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川賞が又吉に乗っかったと言う事でしょうか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文学自体が斜陽と言いますか、浮世離れとでも言いますか、
飲みに行って美術、音楽、考古学、天文学ぐらいの話が出たとしても、
文学は出せんでしょう、要するに一般人の話題に上がらないのだと思います。

又吉さんの才能にケチ付けるつもりはないですが、
そんな簡単に、片手間で、取れちゃうの?と言う見方も出てしまう訳です。
何か引っかかると言いますか腑に落ちないと言いますか。
又吉さんが一般の、普通の、キモい、若手作家だったら?

穿った考えかも知れませんが、
今回は芥川賞が又吉さんに乗っかったと言う見方はありますか?

こんにちは。
又吉さんの才能については良く知りません。
芸人にしては読書家であるとか、文学に通じているとか、
そう言う評判は聞いてはいましたがいずれにしろ「芸人にしては」
と言う形容がまず先にあっての話題と言う風に受け止めていました。

芥川賞についても直木賞にしても大して知りません。
(直木さんと言う作家さんがいたのですか?)
(元々どこまでが文学とかどこからが文学じゃないとか解らんちん)
でも恐らく新鋭作家の受ける文学賞として最高の栄誉であると見ています。
でも最近文...続きを読む

Aベストアンサー

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確かです。
自分の作品にこだわりを持ち、少しでも内容をいじられることを良しとしない作家さんもいますし、
作品が良くなるならと編集者さんの意見を聞き入れ大幅に書き直す作家さんもいます。
前者が良くて後者が悪いというわけではありません。
後者の方が作品としては良質になる可能性が多大にあります。読み手のためには後者を選択する方が多分いいのでしょう。ただ、作家の個性と作品の個性が消えて読みやすくなるだけの可能性も否定はしませんが…。
勝手な推測ですが、又吉さんの場合、後者のような気がします。彼にとって文筆業は彼のメインストリームではないですから。

どちらにしろ直木賞も芥川賞もいわゆる新人賞です。
大きく取り沙汰されるので、さもすごい作品のように感じられるきらいがありますが、とどのつまり『新人賞』なので、そこらへんは理解してあげてください。

確かに現在の純文学系の本の売れ行きは芳しくありません。
著名な選考委員の方々が少し空気を読んで『話題作りのためにも…』と選出した可能性が無きにしも非ず。
…と感じています。
時代の流れかもしれないですが、近年の芥川賞は文学的にすぐれた作品から商業的に売れる(売れそうな)作品へとシフトしているように感じています。
古館さんが発言した『本屋大賞と変わらないような…』という発言もよく理解できます。

あと、重要なことなのですが、作品に対しての編集者さんの多大なバックアップがあることも確か...続きを読む

Q映画「むずかしい恋」劇中の曲名が知りたいです

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=9014

「むずかしい恋」のラストシーンで、
登場人物の男女が口ずさんでいる楽曲名を教えてください。

歌詞はつけたもののように思われますが、メロディーには聞き覚えがあります。

以下の予告編動画で、最初に流れている曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=bsQsDg3woaQ

ご存知の方、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

「アマポーラ」だと思います。
日本でも沢田研二ら多くがカバーしていますし、CMやドラマでもよく使われますね。

Qピース又吉とラルクのテツ

ピースの又吉とL'Arc-en-Cielのtetsuさんって少し似ていませんか?

tetsuさんかっこいいと思っています。
又吉さんも面白い芸人さんだと思います。

申し訳ないですが、似ていると思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いわれてみると、
確かに似ているね。

Q悪名(勝新太郎主演)の劇中歌の曲名を教えて

映画「悪名」の前半で、勝新太郎と中田康子(お千代)が温泉宿に駆け落ちします。
その温泉宿での宴会のシーンで、昭和中期あたりの宴会で良く皆で歌われただろうと思われる歌が流れます。この歌の曲名を教えて下さい。
歌詞は良く聞き取れないので、歌詞検索などが使えません。

http://movie.walkerplus.com/mv20308/

Aベストアンサー

十五の娘、ではなく…

『酋長の娘』
*作詞/作曲: 石田一松
♪わたしのラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃ美人
♪赤道直下 マーシャル群島 ヤシの木陰で テクテク踊る

http://www.youtube.com/watch?v=0xdBMhUHBqM&t=32s

Q又吉イエスとは

とあるWEBサイトで見かけたんですが、
又吉イエス
とは何者ですか?すごく気になります(>_<)

Aベストアンサー

よく職場の前の道を通っるの、見かけます♪
さきの選挙では、投票には無関係の一般市民が
多数応援に参加し、主にポスター貼りなどを
お手伝いしたそうです。

今の、金がないとまともに選挙すら戦えない
政治の状況に、一石を投じるものだったと私は
評価していますが、その人柄とはうらはらに
言動思想の激しさのみが一人歩きしているのも
事実です。

何か答えになってませんねぇ、すみません。

Q龍が如く劇場版使用のクレイジー ケン バンド曲名全て&一曲のみでも教え

龍が如く劇場版使用のクレイジー ケン バンド曲名全て&一曲のみでも教えて下さい。
北村一輝主演 龍が如く劇場版使用のクレイジー ケン バンドの曲名を探しています。
出来れば、曲名のみでなく、何のアルバムに入っているか、シングルのみ発売、なども
教えていただけると助かります。
まさかとは思うのですが、劇場版龍が如く使用のクレイジー ケン バンドの曲全て入っているCDは
発売されていませんよね?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12月17日
黒い傷跡のブルース
ハマのアンバサダー

8thアルバム GALAXY に入ってます

Qココリコ田中vsピース又吉

正統派文系男子というイメージが漂う、ココリコの田中直樹さんとピースの又吉直樹さんですが、偶然にも同じ名前なんですね。
しかも本名=芸名のまま。

さてそれはさておき、この2人だったらどっちが好きですか?
好感が持てますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらかというとココリコ田中さん。
ピース又吉さんは笑った時が半笑いでちょっと気持ち悪いです。

Q名探偵コナンくんの劇場版でオススメは!?

「名探偵コナン」の劇場版でオススメの作品はズバリどれですか!?

Aベストアンサー

個人的に「探偵達のレクイエム」「天空のロストシップ」がオススメです☆
あ・・レクイエムとロストシップは漢字で☆(わからなかったのでカタカナですみません)

Qピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えて下さい。

ピース又吉さんの火花を読んだ方、感想を教えてください。

補足
アンケートカテゴリと迷いましたが、キャンペーンに参加したかったため、こちらのカテゴリにしました。

Aベストアンサー

正直くだらない本だと思いました。
売れない芸人の世界が書いてあるのですが、売れない芸人は生活面で大変苦労していると思いますが、そんな生活感が出てきません。またネタを作るのも大変だと思います。どうやってネタを作るのか、どうやってそれを漫才に仕上げていくのかそんな話も書いてありません。書いてあるのは実際にはあり得ない様なお笑い芸人の日常生活だけです。
 私はHPに読書も記録をつけていますが、E(絶対にあり得ない)をつけました。

Q「メインテーマ」の劇中歌

先日TVで薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」が放映されましたが、劇中でJAZZ歌手役の桃井かおりが最後のLIVEというシーンで歌っていた歌(薬師丸ひろ子と野村宏伸が車の中でラジオをつけてから歌いだす曲です)のタイトルをご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Bei Mir Bist Du Schon (Means That You'reGrand)」(邦題:素敵なあなた)でしょうか?

下記7曲目↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=624774


人気Q&Aランキング

おすすめ情報