アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

A 回答 (3件)

>日割り計算で333円



それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自給自足とは考えつかなかったです。
トマト大好きなので栽培してみたいです!おもしろそうですね。

やはり多めに作って冷凍のほうが安くつきますか。
毎食必ず作るので頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/07/20 23:27

どうですかね。


米1合が約53円(10kg3500円の場合)なので
米を一日一合食べるなら残り280円がおかず代、二合なら227円です。

米 二合 106円
肉・魚類 100g 100円
卵 1個 20円
牛乳200ml 40円
野菜
(キャベツ1/8個 30円)
(たまねぎ1/2個 25円)

スープの素、味噌など 12円

これで丁度333円です。
野菜などは一例です。
米二合は結構食べ応えあると思います。
肉・魚100gは物足らないかも知れませんが・・・

一人暮らしなら1万円は可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
333円ではそんな感じになっちゃいますか・・・。
1日で肉・魚が100gはきついですね^^;
まだ食べ盛りな年頃なので。。
可能というだけで、贅沢はまったくできなのはつらいかもです。。

お礼日時:2010/07/20 23:33

数日おきに食事をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ新しいですね!
でも死んじゃったりしないですよね?(笑)

お礼日時:2010/07/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!