プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートに住んでいます。
天井直付照明を吊り下げ照明に変える事は可能でしょうか?
業者に頼まないと無理でしょうか?
自分で外して吊り下げ照明を付ける事はできますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

賃貸だと、現状回復義務がありますが、


出る時に元に戻せばいいだけです。

吊り下げ照明に変えることはカンタンですが、
一部重いものがあります。
例えば、ロメオムーンだと10kgありますし、
それ以上重い照明もあります。
そーいうのは、場合によって天井が抜ける可能性あり。
ご注意ください。

そーいうのは、取り付け工賃がかかりますが、
業者に頼んだほうが安全です。

そーいう心配のない、普通のペンダントとかでしたら、
ご自分で取り付けても問題ないかと思います。
    • good
    • 0

天井直付照明…となっていますが、天井にボルトで固定されて


しまっているのですか?

一般的にはシーリングライトが付けられていると思うのですが。
もしシーリングライトでしたら、自分で簡単に取り外し出来ますよ。

それをはずせば、多分角型か丸型かはわかりませんが、引掛け
シーリングが天井に付いてると思いますので、欲しいダウンライトの
取り付け部分がどんな形状か調べてみて、同じ引掛けシーリングでしたら、
ご自分で付け替え出来ます。

賃貸となると、蛍光灯や電球の交換に手間のかかる物は使用しないと
思いますので、多分上記のような感じだと思います。

1度椅子かなんかで、現在の照明を良く見てみて、カバーのはずし方等が
書いてないか確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!