アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジストリが損傷しているのを直したいのですが、機種が同じIBMのアプティバ同士(OSもWIN95同士)の2台で、正常な1台からなレジストリファイルを作成し、壊れているもう1台に移植することはできますでしょうか?わかる方どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃる通りと思います。

どんなエラーが出たのかなど詳細に書かれた方が良いアドバイスを受けられること間違いなしです。

レジストリが原因でパソコンが正常に起動しないという事であれば以下の方法でもしかすると問題回避できるかもしれません。
但し、詳細が不明なので適切ではないかもしれません。
もし起動できるのであれば、念の為データなどをバックアップしてから作業を行うことをオススメします。

(1)コンピュータを再起動します。
「 Starting Windows 95 」と表示されたら、F8 キーを押し、スタートアップ
メニューから [Safe mode command prompt only] を選択します。
(2)画面が「c:\」などになると思います。ここでもし「C:\windows」という表示になっている場合には、「c:\」の続きに、「cd windows」と入力しEnterを押します。
画面が「C:\windows」になります。
(3)「C:\windows」の状態で以下の通り入力します。途中で「~が見つかりません」などのメッセージが出た場合はこの方法での問題回避は無理です。
(1行入力ごとにEnterを押します。)
attrib -h -r -s system.dat
attrib -h -r -s system.da0
attrib -h -r -s user.dat
attrib -h -r -s user.da0
copy system.dat *.old
copy user.dat *.old
copy system.da0 *.dat(上書きしますか?はY)
copy user.da0 *.dat(上書きしますか?はY)
(4)再起動します。

ここでご紹介した作業は、レジストリのバックアップふぁいるを正規のレジストリファイルへ上書きしてみるというもので、上手くいけばラッキーです。
これでダメならいろいろいじるよりも、再インストールした方が良いのではないでしょうか。

参考までにMicrosoftのサポート情報のurl記入しておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。教えて頂いた処置をやって正常なレジストリーに戻そうと試してみましたが、やはり壊れたレジストリーファイルが上書きされてしまっていたせいか復旧できませんでした。潔くフォーマット→再インストールをやってんみることにします。

絶対やらないで下さい!!

パソコンが動かなくなる可能性があります。
(血液型を考えずに同じ人間だからと言って輸血するようなものです)

具体的にどのように破損しているかを書いたら
修復の方法を知っている人がアドバイスして
くれるかもしれませんよ。
    • 0

OSが一緒だからといってやっていいわけではありません。

入っているアプリや設定が全く一緒。と言うわけではありませんよね?
またPCの全ての情報が入っているので、いろいろと問題も起こってきます。
素直に再インストールとかレジストリの再構築をすればいいのではないでしょうか?
とりあえず再構築をお奨めします。
DOSでscanreg /fixをやればいいと思います。
ただこれらはご自分の責任でお願いします。
    • 0

こんにちは.

やめた方がよいですね.全く同じ環境とは言い切れませんし,アプリケーションでもレジストリを使っているので,もし2台とも違ったアプリケーションが入っていた場合はアプリケーション再インストールをする必要がありますよね.IPアドレスも重複しますし,なんらかの原因で起動しなくなる可能性もあります.

レジストリが損傷しているというのはなぜわかったのですか?損傷しているとわかった理由を書いていただいた方がアドバイスしやすいと思います.
    • 0