蒼井優がおすすめしていたバレエのドキュメンタリーDVDを探しています。
雑誌のインタビューか何かで、蒼井優がおすすめしていたもので、タイトルがまったく思い出せません。外国のものです。
情報がこれしか無く申し訳ありませんが、お詳しい方、ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


雑誌ではないのですが、
「蒼井優 今日このごろ」という写真集の中で
「ローザス ファーズ ザ フィルム」と
「ローザス ダンス ローザス」という2本のDVDが紹介されています。

写真集が手元にあるので・・
「ベルギーのコンテンポラリーダンス集団の作品集で・・
すごく好きでよく家で流しているDVDです」

2008年初版の写真集です。

お探しのものとは違うかもしれませんが、

ご参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに探していたものです。写真集でしたか!ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qおもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

「おもしろい」の定義にもよりますが、ここでは具体的には政治や経済や社会や戦争(難民問題、民族問題、先住民問題などまど)をマクロミクロ問わず描いており、概して大手メディアで伝えられらないような内容のものを希望します。

私の嗜好として、また方向性として今までみたドキュメンタリーの一部を下記に記載します。

・「A」「A2」森達也
・マイケルムーア全般
・「リトルバーズ―戦火のバグダッドから」綿井 健陽
・「おいしいコーヒーの真実」
・「コーポレーション」
・「選挙」「精神」想田和弘
・「ジェノサイド ナチスの虐殺」オーソンウェルズ
・河?直美全般
・「バックドロップ・クルディスタン」野本大
・「ブルーゴールド 狙われた水の真実」
・「いのちの食べかた」
・「チョムスキー」
・「アトミック・カフェ」
・「バス174」
・「YASUKUNI」
・「在日」
・「ヒロシマナガサキ」
・「捕鯨と日本人」
など

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、ビデオ化されていないようですが、小川プロの作品は全般に面白かったです。
「ニッポン国古屋敷村」などは3時間半の長尺を下北沢のスズナリ一番館での上映で見ましたが、トイレに行くのも忘れるほど面白かったです。
上映回などを調べてご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%B4%B3%E4%BB%8B

あとは、ドキュメンタリーと言えるか解りませんが、「コヤニスカッティ」

Q消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で
あえて課税事業者選択届けを提出しました。

しかし当然売上は1000万以下です。

2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を
支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか?
それとも今年中?

課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください

Aベストアンサー

>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか…

だめだめ。
「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。
(郵送なら大晦日の消印まで有効)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qあるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので)

舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。
主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリノブイリ原発事故の影響で放射線汚染にあっているのですが、村人たちはその運命を受け入れ静かに暮らしているのです。村の真ん中には井戸(だったか泉だったか)があり、そこは村人の生活の場としても団欒の場としても親しまれています。

映画の最後は、村中の放射線を計ったところなぜかその井戸の周りでは値がほぼゼロに近かった、という不思議な終わり方をしています。


記憶があいまいですみません。
深く心に残るすばらしい映画だったので、できればもう一度みたいと願っております。
些細な情報でも良いので、お心当たりがあれば回答お願いします。

あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので)

舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。
主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリ...続きを読む

Aベストアンサー

「アレクセイと泉」かもしれません。
下記であらすじ等をご確認ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32843/index.html
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/alec/

Qピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服

ピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服用して1年1ヶ月です。ただいま1シート飲み終わり生理を待っている状態です。
次のシートを飲み終わったら、もうピルを飲むのを止めようと思うのですが、飲み終わるまで性行為をしていても(いちお避妊はします)飲み終わったあともきちんと避妊は継続できているのでしょうか。もしもゴムが破れたりした場合、避妊が成功しているのかがわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一シートのみ終わると2~3日で生理が来ますよね?
その生理が終わってからは他の方法での避妊がなければ妊娠する可能性があります。

シートを飲んでいる最中は妊娠はしないですね。

いずれにしろ、飲み終わったら翌日から避妊!です。

Qドキュメンタリー映画を探しています

ドキュメンタリー映画を探しています。
例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。

社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。
因みに自分は笑える方が好きです。

ご存知の映画を教えてください。

Aベストアンサー

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

「いのちの食べ方」
食べ物の大規模・大量生産の現場を描いています。野菜や肉類がどのような旅をして、私たちの食卓に上るのかを追いかけています。予告編をどうぞ。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「フードインク」
巨大企業による食の大量供給。季節に関係なく、いつでも食べられる果物や野菜。そこには驚きの真実が。予告編をどうぞ。
http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/

「ありあまるごちそう」
毎日大量の食料が捨てられる一方、飢餓に苦しむ人々がいる。なぜこのような事が起こるのだろう。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=gDRuDp2Gk1U

「チーム・アメリカ」
ドキュメンタリーと言うより人形による風刺映画ですが笑えます。予告編をどうぞ。
http://nicoviewer.net/sm10673610

これらはいかがでしょうか。

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp...続きを読む

Qバイトをやめるタイミング

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。また平日あんまり入れないので土日どっちも入ってます。でも正直、大学生活も慣れていないのにきついです…。なので落ち着きたいな…と思うようになりました。資格とかも取りたいのですがバイト学校で時間がありません。余裕がないのか、もともと要領が悪く、よく失敗します。バイトが最近恐怖しかないです。せめて半年は続けようと思っていますが…。
先輩の方々は皆優しい方で、しかも普通に2,3年と長く続けている人ばかり。こんな私が半年で辞めるなんて周りから短いとか思われそうで言いにくいです。また、ある先輩が私が辞めたいと思っている半年後やめるつもりとおっしゃっていて、現実的に半年ではやめれそうにないです。なので先輩がやめた次の月にやめたいとか考えたけど、怒られそう…。接客業で忙しい時期は避けたいです…。
タイミングが分かりません…。

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
随分とお悩みのようですね。個人的な意見ですが、バイトなんて辞めたければ軽い気持ちで辞めてしまっていいと思いますよ。こんな言い方はなんですが、新しいバイトなんてお店からすればすぐに見つかります。
長いこと勤めると変にしがらみが生まれて辞めづらくなる一方です。あまり思い悩まず、「留学に行く準備をしたい」とか、「勉強をもっと頑張りたい」とか、適当な理由をつけて早めに辞められると良いと思います。
もっと楽しめる、条件の良いバイトが見つかると良いですね。

Qバレエのダンスシーンがあるおすすめ映画

いつもお世話になってます。

バレエのダンスシーンがある映画を探しているんですが、オススメなものありませんか?

Aベストアンサー

まだ挙げられていない作品だとクラシック・バレエの最高峰、パリ・オペラ座のドキュメンタリー「エトワール」はどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007B93U/sr=1-1/ref=sr_1_1/503-8418050-7061519?ie=UTF8&s=dvd

他には映画のダンス場面ばかりを集めた「ザッツ・ダンジング」。ミハイル・バリシニコフ(旧ソの名門キーロフ・バレエ団出身)が紹介する役で出演しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8817

既出ですが「愛と哀しみのボレロ」ではベジャールの振り付けでジョルジュドンの”ボレロ”を見ることが出来ます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005LMF3/sr=1-3ref=sr_1_3/503-8418050-7061519?ie=UTF8&s=dvd

やや古いところだとバレエで結ばれる母娘の葛藤を描いた「愛と喝采の日々」。バリシニコフも出演していてアメリカン・バレエシアターの方たちのバレエを見ることが出来ます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CMNLXY/ref=sr_11_1/503-8418050-7061519?ie=UTF8

珍しいところだとオードリーヘップバーンがバレリーナに扮した「初恋」
「ローマの休日」よりも前の映画なので無名に近かったヘップバーンの姿を見ることが出来ます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000244RK8/sr=1-5/ref=sr_1_5/503-8418050-7061519?ie=UTF8&s=dvd

最近の邦画だと「花とアリス」の中にバレエシーンがありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002FQL4M/sr=1-1/ref=sr_1_1/503-8418050-7061519?ie=UTF8&s=dvd

まだ挙げられていない作品だとクラシック・バレエの最高峰、パリ・オペラ座のドキュメンタリー「エトワール」はどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007B93U/sr=1-1/ref=sr_1_1/503-8418050-7061519?ie=UTF8&s=dvd

他には映画のダンス場面ばかりを集めた「ザッツ・ダンジング」。ミハイル・バリシニコフ(旧ソの名門キーロフ・バレエ団出身)が紹介する役で出演しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8817

既出ですが「愛と哀しみのボレロ」ではベジャール...続きを読む

Q進・入学祝いをやめるタイミング

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前)」

お祝いと一緒にこの文面のものを送るのか!?
来年、そういう時期(自分ちが受け取る側)になってから
‘うちも二人だし、お互いにやめましょうか?’
と私に言えばいいと思うけど・・・。
お祝いと一緒にこれ贈られたら、
なんか、受け取りづらくなりますよね。
たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、時期が悪いと思います。
ちなみに、兄のところは現在、高3と中3の男の子。うちは高1と中3の男の子です。これまで兄のところの子供達には毎回入学祝をしてきました。
私も、そろそろ・・・お互い様かなと思っていたので、今春は我が家がいただく番なので、「もういいよ」といおうかと思っていたのですが、普段からほとんど付き合いもなく、言うタイミングを失ってしまい、ずるずると・・・結局お祝いをいただくことになってしまいました。
こんな気持ちの悪い思いをするなら、早くこちらから言えばよかったと後悔しています。

お祝いをやめる時のタイミングって難しいですよね。
この場合の兄嫁の切り出し方どう思いますか?
(たんに愚痴を聞いて欲しかったのもあるので、回答はなさらなくてもいいです・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました)

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかったと思うんです。

兄嫁さんは、年上(?)だからか、自分から切り出そうと、
貴方の息子さんのお祝いが済んでから、話をしようと
考えられていたかもしれませんが、
お祝いをあげるタイミングは外す配慮はしてほしかったですね。
いただいた方は、家計のことまで言われてしまって、今回のお祝いもあまりすすんでやりたくなかったのかな?と
いい気持ちはしません。

また、「考えてください」と言いながらも、兄嫁さんの思いを書かれていますから、半分以上決定したようなものですよね?

後悔先に立たずのようですけど、兄嫁さんを立ててあげたと思っていればいいのでは?と思います。
気を使ってやってくれたようですけど、それにしても
貴方方への配慮が欠けていましたね。

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかった...続きを読む

Qおすすめ映画を何か

最近映画を見てないので、何かオススメ映画があれば教えてください。
今公開中のものでも、すでにDVDのものでもどちらでも。

私が好きなのは、
ビッグフィッシュ
愛を読むひと
ネバーランド
潜水服服は蝶の夢をみる
ズーランダー
俺たちフィギュアスケーター
ミートザペアレンツ

です。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ビッグフィッシュ」や「愛を読むひと」がお好きでしたら、
「君に読む物語」「ミッドナイト・イン・パリ」「アバウト・タイム」などはいかがでしょうかね。
また、スペイン映画ですが「トーク・トゥ・ハー」も良かったと思います。
*もうご覧になっていたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報