こんにちは。以前会社の人のおみやげで、瓦せんべいをくるりと巻いて、なかに砂糖の塊みたいなものが入っているお土産をもらいました。子供が食べたので、どんな味なのかわからないのですが、とてもおいしかったらしく、「あれが食べたい。。。」と。確か、福岡のお土産だったような気がします。こんな説明ですみません。分かる方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡在住者です。



aimijyuさんが言ってるお菓子、知ってます!
イメージは、参考URLにあるような形ですよね?
(ここのは残念ながら中身がちょっと違いますし、
外側のにゴマが入ってしまってます)
和菓子の分野に入りますよね?
私は最近、市内のダイソー(100円均)でその商品見ました。
(買わなかったので残念ながらメーカー名不明です)

福岡では、その商品は特産物として有名ではありません。
(千鳥屋の「チロリアン」は有名ですが、、、)
職場などでも、もらったことはありません。
ので、九州特産品という訳ではないと思いますよ。
「コレ!」という回答になってませんが、ご参考までどうぞ。

参考URL:http://www.tetto.com/aoi/osenbei/peanuts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
なんか、どこでも売っているような気がしてきました(^^ゞ
多分、特産物と言うわけではないと思います。よくお土産
物屋さんでなんとか饅頭とか、何とかケーキなどと、パッ
ケージがその地方の名前が入ってるものってありますよね。
(ヘタな説明ですみませんm(__)m)
あんな感じの物だったのかなぁと思いました。
近所のおせんべい屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 17:46

砂糖のかたまりが入っていたと言うのが本当ならばわかりません。


瓦せんべいを巻いたような形と言うところで、なかにいろんな味、香り、のクリームが入っているお菓子で『チロリアン』と言うのがあります。私の大好物で、帰るたびに買って帰るお菓子です。似たようなお菓子でパピロとかいう偽者がありますが、味で完全に負けているし、お土産に出来るような代物ではありません。
チロリアンは、福岡のお菓子メーカーが作っている、わりと昔からあるお菓子です。
ここを参考にどうぞ
http://www.chidoriya.com/product/index.html

参考URL:http://www.chidoriya.com/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもおいしそうですね♪
早速HPを見てみましたが、洋菓子という感じではなく
どちらかといえば、和菓子系だったと思います。
この質問の後、いろんな方法で検索して見たのですが、
巻せんべいというものらしいとわかりました。
しかし、商品名も分からないし、いろんなメーカーが作って
いるみたいなので、とりあえず他のメーカーでもいいかな?
と思っています。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを1日5杯飲むのは意思薄弱?

1日コーヒーを1日三食の他に夕方と他1回くらいの合計5杯飲む習慣がついてしまいました。

これでは身体に悪いし砂糖の過剰摂取になるし
常識的な2杯程度に減らしたいのですが
意思薄弱な人へのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。

珈琲に角砂糖 2 個を入れて飲む人が日に 5 杯の珈琲を飲むことに対して「砂糖の取り過ぎ」を心配なさるのであれば「清涼飲料水や Icecream などの甘くて冷たい飲食物は控える」と誓うだけで毎日 10 杯は珈琲を飲めますよ(笑)。

砂糖に限らず、米などの炭水化物 (澱粉類) は最終的に糖分となって吸収されるものですので、白砂糖だけを気にしていても意味がありません。

酒も煙草も砂糖も茶も摂り過ぎれば自然に身体が反応して気分が悪くなったりするものですので (特に体調を崩している時は摂り過ぎの量が急激に減りますので直ぐに判る筈です) 摂り過ぎて気分を悪くするようなことにでもならない限りは何も心配する必要はありません。・・・安全な食事であろうと食べ過ぎれば気分が悪くなるでしょう(笑)?

気持よく摂取している間は無害なものですので、肉体的に無害であるうちから精神的に気に病んでしては、それが元で病弱になるものです。・・・病は気から来ますので(^_^;)・・・。

「1 日に珈琲は 2 杯に決めている」などと言う人は「意志強固な人」などではなく「他の飲食物から摂取している糖分の量など考えたこともない・・・と言うよりも『考える能力がない』ような『単に他の物に気が回らない単細胞』な人」としか思えません。

勿論「そんな事に気を病む必要はないよ」と言い切る私が「ずぼらな性格」であることは否めないのですが、「他の飲食物から摂取している糖分の量」を考えれば『珈琲等に加える砂糖の量を気にする』なんて馬鹿々々しくなります(笑)。

ちなみに私は Xylitol Allergy です(汗)・・・無糖 Candy や無糖 Gum を 100 円分も食べていないのにもかかわらず、数時間後にはお腹がゴロゴロ言い出します・・・犬みたいな腸なのでしょうかね(滝汗)。・・・チクロ (Sodium Cyclohexylsulfamate) や Saccharin は平気なんですけれどね(笑)。

更に Plain Yoghourt は 1 Litter 飲んでも (食べても) 平気なのに Milk は Low Fat Milk を 200cc 飲んだだけでもお腹が緩みますし、English Clam Chowder も 1 杯でお腹が緩んでしまいます。

Milk は食品 (飲料) として危険視するものではない筈ですが、私は自分の身体の反応を信じて疑いませんので、大好きな English Clam Choeder は休日を控えた晩にしか口にしないように気を付けています(^_^;)。

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。...続きを読む

Q瓦せんべい

昔、どこかのお土産で、長方形で、瓦型に反り返っていて、人の目のような焼印が入っている瓦せんべいをもらったことがあるんですが、それってどこのお土産で、なんという名前のおせんべいかご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

博多名物「にわかせんべい」じゃないかな。

参考URL:http://www.1101.com/country/2-02.html

Qヨーグルトの1日で食べて良い量

お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。
母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。
果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

Aベストアンサー

貴方が同様な体格の方か判りませんので・・ヨーグルトの素は牛乳です。(ちなみに私は、毎日作ってます!)どんなに飲んでも問題無いでしょ!!同じです!!但しカロリーはありますよ!!その上に、砂糖、蜂蜜、ジャムを入れて夕食後に沢山食べればカロリーオーバーは必死です!!朝、沢山食べた方が理にかなうと思います!整腸作用もありますからね。
私は、自分で作った好気性ヨーグルト(空気が無いと生きていけない菌です!普通のヨーグルトは密閉してあるでしょ!)を朝起きて直ぐ、チャーチ(ヨーグルト、岩塩、ウコン、水を入れシェイク)にして飲んでいます。
昼間は、ジャムをいれおやつに、夜は、マヨネーズと野菜をいれサラダに!!これで、1リットル!!牛乳1本分です!!

食べすぎではなく・・・食べる時間、食べ方の問題だと思いますが・・・如何でしょうか?

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Q炭水化物の1日の摂取量

炭水化物は成人の場合1日90g必要だとこのサイトで知りました。
けれど私は90g以上とってしまっています。
ついパンやカップ麺を食べてしまいます・・・計算したところ今日は夕食でも炭水化物メニューが多かったので160gも摂取したことになります。
どれぐらいからが摂取しすぎになるのでしょうか?
それと、炭水化物は体内で糖にかわるということは、食べ過ぎるとニキビの原因(甘いものや砂糖を取りすぎたらできやすいので)にもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

90gってのはたぶん、最低限の話だね。

3大栄養素って言うのを聞いた事があると思います。
炭水化物:タンパク質:脂質。
これらの摂取比率は6:2:2程度が理想と言われております。
炭水化物は6割と、非常に重要な栄養素となっております。

例えば、2000kcal/日の栄養所要量なら、1200kcalは炭水化物で採る必要があるのです。
1200kcal分の炭水化物はご飯であれば、800g程度になります(実際には他の食べ物にも炭水化物が含まれますので、もっと少ない数字になります)

食品交換表などを買ってきて、勉強される事をお勧めします。

Q黒砂糖の大きい塊を、粉々にしたい。

黒砂糖を料理に使う時、例えば大さじ1杯とかを計りたいのに
大きな黒砂糖の塊がゴロゴロしていて、スプーンで計れません・・
普通の白砂糖みたいにサラサラにすることは出来ないでしょうか??
黒砂糖の塊って結構硬くて、袋の上から指で粉々にしようとしても
なかなか粉々になりません・・。
せいぜい大きい塊が半分くらいに割れる程度にしかならないんです。
だから、普段の料理ですごく使いにくいです。
粉々にする良い方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

使いたいグラム分だけ、計りではかればいいのかもしれませんが
よく使うものなので、やはり出来ればスプーンで計りたいです・・
  

Aベストアンサー

私は黒砂糖は好きでそのまま食べてしまうのですが、
確かに口に入れるとしても大きすぎるのはありますよね…

そこで思いついたのが金属製の箸orアイスピックorマイナスドライバーで砕くというのはいかがでしょう?
勢いをつけて突き刺すのではなく、ゆっくり力を込めて穴をあける感じです。
多少細かくなれば計れますよね?

ちなみに黒砂糖を煮詰めてメープルシロップの代用と言うのは良くやりますが、2~3日は冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
※それ以上は駄目と言う事では無く使い切ってしまうので…

Q1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか?

(3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか?

(4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか?

あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ

皆さんはどうやって数えておられますか?

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるようになりました。

例えば、豚肉・牛肉・鶏肉・羊肉・馬肉・熊肉・ウサギ肉・いのしし・・・というように
肉類に偏ったとしても数えることができるし
ご飯・麺類・パン類・イモ類・・・と炭水化物系が重複してもいいわけですから
「30食品だからどうした?」という考え方が定まってきていますね。

最近では「FIVE A Day」というスローガンが生まれましたよ。
5種類の野菜(果物)を一日に取ろうという考えですね。(1種類=トマトやオレンジ一個位)

日本食事に説明するなら
「一日に副菜(野菜・こんにゃく・海草・きのこ)を
5品は食べよう。」

「朝は少なめでもいいけれど、毎食 2品くらいの副菜があるといいですよ」と
言い換えることができます。

目標30食品を掲げるのであれば、
最低でも義務教育で習う家庭科程度は完璧に知っていないと
余計にバランスを乱してしまう恐れがあります。

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるよ...続きを読む

Q都内でせんべい汁、インスタントせんべい汁

青森県でせんべい汁のカップ入りのインスタントを購入して食べました。味噌味としょうゆ味があってとても美味しかったのですが、
東京近郊で手に入るお店、もしくは食べさせてくれるお店をご存知の
方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【インスタント】
千代田区富士見2-3-11
(JR「飯田橋駅」西口より徒歩3分)
http://www.takusan.net/antenna/aomorihokusaikan.htm
【飲食店】
「北の台所おんじき」立川店・八王子駅店
http://r.gnavi.co.jp/g826000/
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom351.html

http://www.senbei-jiru.com/insyoku-info/

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/kenkyujo/syuzai.html

Q固定資産税按分の4月1日起算日の意味がわからない

固定資産税の起算日ですが関西は役所の年度に合わせて4月1日にすることが多いようですが
ここで疑問です。
固定資産税は1月1日現在の所有者が1年分納付しているわけですよね。
なのになぜ起算日4月1日で按分が成り立つのでしょうか?

例えば固定資産税が計算しやすく36万5千円として
起算日が1月1日で10月1日が決済引き渡しだとすると
そのまま
売主は1月1日から9月30日までの273/365分で27万3千円
買主は10月1日から12月31日までの92/365分で9万2千円となるわけですよね?
これが起算日4月1日だとその年に払った1月1日から3月31日までの90日分がカウントされなくなり
1年365日で按分できなくなってしまうのではないですか?
それとも起算日4月1日と言うのは次年の3月31日までの1年を365日としてカウントするのでしょうか?
しかしその場合はまだ払っていない来年の固定資産税を含めてカウントすると言うことになってしまいます。
売主さんが既に払い済みの固定資産税を日割り清算すると言う意味からそれではおかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
これが以前から業界でも度々取り上げられている問題でして・・・・・
略年方式(1月1日起算)と年度方式(4月1日起算)が地方の慣習により採用されているのが現状ですね。
当方の営業地域は略年方式で、1棟のビルを年度方式の地方の清算内容で売買したときには(売主だったので)百万単位で固定資産税の精算額が思惑より多かったので、喜んだ経験があります。

これは、税法などの介入が無く、不動産売買の慣習として行われていることなので、一向に改善しないのでしょうね。
例えば、当方売主でこの固定資産税の清算を受けますよね?税の清算なのに、課税売り上げとして処理されます。固定資産税の中に消費税も内税として課税されるのです。これもおかしいですよね?

しかし、これはその方式を採用している以上、それを延々と続けていれば、何時も負担は公平という事にもなるんですよね。途中で切り替えれば、その時に「過分に清算した者」が出てきてしまいますから。

おそらく延々とこの問題は解決しないと思います。

Q砂糖の塊について

保存していた砂糖が固まってしまいました。これをサラサラに戻すにはどうしたらいいのですか?
また調べたら砂糖に「パンを入れておくと塊にならない」とありましたが、パンを入れるのは抵抗があるので、他のもので代用できませんか?

Aベストアンサー

軽くレンジでチンするのが一番手っ取り早いですよ。

保存については、理想としては理化学機器であるデシケーターというものにシリカゲルと共に入れて、真空ポンプでエアを抜いて真空にするのが理想ですが、無理がありますよね。
チャック付きの袋にお菓子などに入っている乾燥剤と共に入れて、使う度に中に入った空気を抜きながら使用する、というスタイルが良いかも知れません。

そして、それでも固まってきたら、またチンする、という感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報