最新閲覧日:

こんにちは。以前会社の人のおみやげで、瓦せんべいをくるりと巻いて、なかに砂糖の塊みたいなものが入っているお土産をもらいました。子供が食べたので、どんな味なのかわからないのですが、とてもおいしかったらしく、「あれが食べたい。。。」と。確か、福岡のお土産だったような気がします。こんな説明ですみません。分かる方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福岡在住者です。



aimijyuさんが言ってるお菓子、知ってます!
イメージは、参考URLにあるような形ですよね?
(ここのは残念ながら中身がちょっと違いますし、
外側のにゴマが入ってしまってます)
和菓子の分野に入りますよね?
私は最近、市内のダイソー(100円均)でその商品見ました。
(買わなかったので残念ながらメーカー名不明です)

福岡では、その商品は特産物として有名ではありません。
(千鳥屋の「チロリアン」は有名ですが、、、)
職場などでも、もらったことはありません。
ので、九州特産品という訳ではないと思いますよ。
「コレ!」という回答になってませんが、ご参考までどうぞ。

参考URL:http://www.tetto.com/aoi/osenbei/peanuts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
なんか、どこでも売っているような気がしてきました(^^ゞ
多分、特産物と言うわけではないと思います。よくお土産
物屋さんでなんとか饅頭とか、何とかケーキなどと、パッ
ケージがその地方の名前が入ってるものってありますよね。
(ヘタな説明ですみませんm(__)m)
あんな感じの物だったのかなぁと思いました。
近所のおせんべい屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2001/04/10 17:46

砂糖のかたまりが入っていたと言うのが本当ならばわかりません。


瓦せんべいを巻いたような形と言うところで、なかにいろんな味、香り、のクリームが入っているお菓子で『チロリアン』と言うのがあります。私の大好物で、帰るたびに買って帰るお菓子です。似たようなお菓子でパピロとかいう偽者がありますが、味で完全に負けているし、お土産に出来るような代物ではありません。
チロリアンは、福岡のお菓子メーカーが作っている、わりと昔からあるお菓子です。
ここを参考にどうぞ
http://www.chidoriya.com/product/index.html

参考URL:http://www.chidoriya.com/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもおいしそうですね♪
早速HPを見てみましたが、洋菓子という感じではなく
どちらかといえば、和菓子系だったと思います。
この質問の後、いろんな方法で検索して見たのですが、
巻せんべいというものらしいとわかりました。
しかし、商品名も分からないし、いろんなメーカーが作って
いるみたいなので、とりあえず他のメーカーでもいいかな?
と思っています。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報