【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

社会人4年目。会社を辞めたいのに、恨まれるのが恐いです。

社会人4年目、デザイン会社で働いています。既婚です。
デザイナーが3人(+契約社員が1人)の小規模な会社です。

4年間働いてきましたが、将来性を見いだせず最近やめたいと強く思う様になってきました。
同時に、他にどうしてもやりたい事が出てきて、それには転職が必須なのです。

辞めたいというのにはもう一つ理由があって、
妻が精神不安定気味で、この2年間働きもせず、家事もせずの状態で、
ほんとうに腑抜けのような状態になってしまっているからです。
もう一度時間を取って向き合ってあげたいと考えています。

しかし、会社には若い男性社員が自分1人しかおらず、
自分は会社の軸にならなくてはいけない責任があり、この4年間、かなりバキバキと指導され、
ほんとうにいろいろとお世話になってきました。

去年の末に結婚式もしたので、祝辞等もお願いしたばかりです。
ようやく少しは仕事を覚えて、まかされる様になってきたのが今です。

今年中には辞めたいと思っているのですが、
突然「辞めさせてください」という事を考えると
ものすごく落胆されると思いますし、裏切り者、自分の事しか考えてない、
など非難されるでしょう。ぶち切れられるかもしれません。

ただでさえ少人数なので、協力しあいながら仕事をこなしてきたので、
自分がいなくなるだけで、他の社員へかかる負担はかなり大きいですし、
会社の拡大の計画がまた白紙になってしまいます。

辞めるのは本当に個人的な身勝手な理由ですから、
今まで築き上げてきた信頼をぶちこわして
恩を仇で返すことになってしまうのが恐いです。

この状況をどう思われるか、
また、辞める時はどのように伝えればよいでしょうか。

アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しく御願いします。

まとまりのない文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。


 辞めるときはいろいろ考えてしまうものです。しかし、一言辞めると言ったら、組織としては後の体制を考えます。一応引きとめはあると思いますが硬い決意であるとわかると引きとめはしないと思います。組織はなんとかします。取り越し苦労になると思います。あなたは自分が辞めた後の自分の人生だけを考えればいいのです。どんなに仕事ができて特殊な技能であれ、結局はなるようになるものです。まあ、愚痴は言われるかもしれませんが、それは仕方がないと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>妻が精神不安定気味で、この2年間働きもせず、家事もせずの状態・・

このような状況では、退職は少し我慢した方が良いです。

今、会社を辞めると収入はどうするのでしょうか。

奥様のためにも、社会情勢が良くなってから行動しましょう。

就職難で、困っている人がいっぱいいます。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転職に関しては、つてがあります。
再就職が出来ずに金銭的に困ると言うことはありません。
今は毎日が終電に近いので、妻のためにももうすこし
時間のゆとりのある仕事に就く必要があると思っています。

補足日時:2010/07/21 12:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社4年目。仕事のミスが重なり肩身が狭く、辞めようか悩んでいます。

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつけています。
ただ、気を利かせた仕事というのが自分でなにをしたらいいのかわからなくていつも指摘されます。
他の人の立場になって考えればわかる!と上司にアドバイスされましたが、まずその人の立場になった時の想像ができないし、想像が出来ないから何をしたらいいのか思いつきません。
覚えている仕事が少ないというのも、気を利かせていろんな仕事に積極的に取り組むということをしていないから覚えていないのだと思います。
その結果上司からは4年目なのにそんなことも考えられないの?!と言われたり、本当に何も知らないんだねと茶化されたりしています。
この前も定時で上がれそうなときに、「今日定時で帰るの?どうする?」と聞かれて、残れって意味で言っているのかと思って「残業します。」と言ったら、「え?残るの?」みたいな感じで言われたり、みんなが嫌がる仕事を「◯◯さんに頼めばよかった〜」と他の人に言ってたりしていて、完全に嫌われているのが伝わってきて仕事に行くのが嫌です。
ただわたしの力量不足でこういうことになっているので、ここで逃げたら再就職しても同じところで躓くと思うので頑張って続けようかと思っているのですが、仕事をしていて何度も辞めたいという気持ちになるし、怒られるのが怖くて萎縮することで余計に仕事の質が落ちるのでこのまま続けても、、と思うこともあります。
次にやってみたいお仕事も見つかっているし、そのお仕事は資格を持っていれば再就職もすぐにできるのでいざとなったらそっちの業界に行こうと思っているのですが、今はまだ仕事を続けて自分を成長させるために続けた方がいいでしょうか?それとも辞めるべきでしょうか?

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見ると取り巻きの人は全員メモを取っていますでしょう。 あれは忠誠を示している姿勢です。 メモを取らない人は忠誠無しとして即粛正されます。

参考になるかわかりませんが私のこと話しますね。
私は人に負けるのは嫌な性格で,工夫して1番になるよう努力してきました。
若いときは教えてもなかなか出来ない後輩をみて,何でわからないのだろう,何で出来ないのだろう,バカタレと思っていました。
上司とケンカしては左遷され,新しい職場で一から出直ししていたら自分の愚かさに気づきました。
一番になる喜びよりも,後輩を指導して活かし成長する喜びに気づきました。
今で言うメンタリズム技術を磨き,性格,行動パターンを観察し,その人に合わせた教え方を考えました。
人によって理解できる内容,順序,パターンが違うのです。
直接指導できない部署の人には作業マニュアルを作成し,暇なときにみてねと言い渡しました。
初心者,中級,上級クラスに分けて作成し,誰でもわかるようにイラスト,アニメーション,動画を入れて工夫しました。
タイトルは「技術の伝承 初級編」です。 今ではDVDーRで配っています。製造分野向きでその1枚でほとんどの基本が網羅してます。現在のバージョンのデータ容量は2.2GBです。

昔の人は教えてくれません。先輩の仕事をみて盗めと言われました。 資料内容は文章でわかりにくかったです。
現在は教えてくれるけど,教え方が下手くそで指導員のレベルが低いです。
教える人は教わる人のことは考えません。
10を聞いて1しかわからない人には繰り返し理解できる教え方をしなければなりません。
1を聞いて10を知る人は思い違いが多いので1の内容に工夫が必要です。
なぜ教えても出来ないのかと怒るより,おまえの教え方が悪いのだと言いたいです。
本人がやる気になるようメンタルコントロールすれば面白いように習得します。ほめるのもテクニックです。
良い指導者に巡り会えたらいいですね。

長文ですが,参考になれば幸せです。

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見る...続きを読む

Q退職ってそんな自分勝手でいいのですか?

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。

就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを
しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと
思っていたのですが・・・

今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは
思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると
いう事態です。
会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく
言うつもりはありません。

どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場
の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも
一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社
に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか
言ってくるのです。
8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・

規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。
でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても
よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって
重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。

確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに
やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月
を経ると何とかまわるようになってきます。

それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な
連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。

別に会社を愛しているわけでもありません。
仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が
どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。

辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」
と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。
その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・
一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。

アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら
いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの
では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を
頂けたらと思います。

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けま...続きを読む

Aベストアンサー

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじゃないかと心配になったものですが。
ただ、それが会社の方針です。責任者がそれで間に合うと思った以上それで間に合わないのは責任者の舵取りの問題です。社長がアホな経営して会社を傾けるのは社長の責任な様に、責任者の足りない見通しで業務が回らなくなるのは責任者の無能です。
そこまで気にする必要はありません。少なくとも私はそんな必要性は感じません。
言われた仕事を何があってもきちんとやるのが仕事であり責任であるなら、部署を統括し仕事をきちんと回すのが責任者の仕事です。一人抜けたので回りませんなどという答えを返さないようにするのが仕事です。なのでそれを気にするのは私の役割ではないと思ってます。(後に聞いたところではちゃんと回っているようです。もちろん私の同僚のものすごい努力があったことは想像に難くないです)

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじ...続きを読む

Qもう限界・・・すぐに退職したいけど

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。
もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。
本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。
休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。
4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。
現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。
毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。
自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。
今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。
辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。
どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉いんだ?それは仕事を任せた管理者である私の責任だ。だから無理せず相談しなさい!』
 一瞬、じゃぁ、俺の存在意義はなんやねん!と腹も立ちましたが、よく考えると全くその通りだと思いました。

質問者様にも同じ言葉を贈りたいと思います。

>まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、

 とありますが、結局質問者様も1年で(おそらく引き継ぎ無しで)出来るようになったわけですから、残された人は、今はできなくてもそのうち出来るようになります。
 出来る人がいるならその人にやらせるのは当然です。しかし、出来る人がいなくなったら、必ず誰かが出来るようになるんです。
 大体、だれかが居なくなったら仕事がストップするような現場は管理者に問題有りです。質問者様がいなくなったら最悪管理者が代わりが来るまでやらなきゃいけないし、できないといけません。できないなら出来る人を用意する。いずれもできないなら管理者失格だと思いますよ?質問者様が責任を抱える必要なんて今回のケースではほとんど無いと思います。

>2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。

 管理サイドからの目でみれば、「まかせられる」と思ったのでしょう。きっと質問者様が優秀であることの証でもあります。が、

>4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきた

 管理サイドからみて、「やっぱ無理があった」と思ったのでしょう。
いくら優秀でも限度ってモノがありますから・・・
マラソン世界記録保持者に「2時間以内でフルマラソンしろ」と命令しているようなモノでしょう。ルールに則るなら無理なモンは無理です。(将来は知りませんが・・・)

管理者もそれなりに、がんばっているように見えます。

>現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。

 そうなったのは質問者様だけが悪いのですか?
引き継ぎ体制、教育体制を整える環境をつくっていない管理サイドの問題だと思いますが・・・
すべてを質問者様だけが悪いと考えるのは間違いです。抱え込む必要なんかまったくありません。(管理サイドが100%悪いとも言いきれませんが・・・そこらへんは実際の現場をみていないのでなんとも・・・)

 ただ、このご時世ですから辞める前に次の仕事を見つけてからにした方がよいかと思います。

>自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい
>辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。

 別に辞めてからでもフォローはできますよ?
残された人に携帯教えておけばいいではないですか。
こうすれば、少なくとも恨まれることもないでしょう。

 ここまでの考え方をされる方なので、敢えて言います。
『もっと人のせいにしてもいいと思います。』
ただし、思うだけにして、口には出さないように(笑)
口にしたいなら、どっか遠くのBarやスナックかどっかでマスターかママさんに愚痴るのが良いと思います。あの人達はそれが仕事ですから遠慮せずに愚痴ると良いです。

あと、今後のスキルアップとセルフプロデュースの為にお薦めするのは、「仕事にかかる時間を1分単位で予想できるようになる」ことです。例えば、1万件のデータ入力するのであれば、10件入力するのにかかった時間を大体でいいので測ってそれを千倍すればわかります。
こういう予測をしていると、仕事を頼まれたときにそれができるかどうかの判断ができますし、断る時も説得力が増します。
 ここからは-kirin-の想像ですが、「来るモノ拒まず」で仕事しているのではないでしょうか?仕事を断る術もそろそろ覚えていったらいいと思います。もう新人時代は終わったのですから・・・。
ただし、なんの理由もなしに断ると問題ですので、相手を説得する材料は用意しましょう。

参考になれば幸いです。

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉い...続きを読む

Q退職者がサボりまくっています・・

具体的には、
・退職までに完全終了しない仕事はやりたくないと言う
・依頼した仕事は引継ぎ資料以外は全て断る。
・1日あくび20回
・1日中、ぼーっとネットサーフィンしているだけ
退職日まで20日あったが、賞味5日もあれば終わる仕事

以上になります。
思いっきり立つ鳥跡を濁す感じで失望しています・・

辞めると公言してから突然、給料泥棒と化したので、困惑しています。
下手な発言をすると問題のようで・・言葉には注意して、
まずは原因を聞きだそうと思いますが、対処に困っています。

給料の評価者ではありませんが一応上司という立場にあります。
とりあえず彼の今後の為にもリスク承知で説教を行いますが、
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論理的に退職者を説得するか、モラルを説き、それに心服させねばなりません。
いずれにするかは、相手の人間性によります。

その部下さんは、「もう出世も給料も関係無いんだから」的な発想かと思いますので、合理的・損得的な考え方は理解するタイプだと思います
ので、「最後までキチンとやらねば損」という点を理解させた方が良いと思います。

たとえば「再就職先から、この会社に『勤務態度はどうだったか?』などと問い合わせが来るコトもあるんだぞ」となど言えば、「エっ?」て感じになるかも知れません。

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論...続きを読む

Q退職の意思を伝えたのに後任が決まらないからと・・・

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限りダラダラと求人するのは目に見えていたので、この時に合せて次の所もあるので1月後半までにはなんとかしてくださいと言っておきました。

ところが、もともとすぐに激高する社長なので、私のこの退社日リミットに対して「急に言われても後任も探さなければならないし、引継ぎだってやってもらわないと困るから、今は退社日(目安)は決められない!!今の今で答えなんかでるわけないでしょ。わがままですよ、そんなのは!」という内容を言われました。


その後、地味にハローワークのみで求人を開始しているんですが、来る人みんなにおばさん(自分は還暦間際のくせにそれ言うか?)、性格きつそう、幸薄そう、何かしらスキル以外の面で却下にしています。
私としては、経験者だったりスキルは大丈夫だと安心できる方ばかりですし、性格がどうであろうと職場では一定の対応をしてくれればそれで構わないと思うんですがね・・・

年内はあと数日、現時点で応募者は他におらず、一人残して全部お断りさせられました。
優秀だと思われた方も消され驚いてたら、「消去法で選んでないから。」という言葉がきました。
そして、更には年明けにはハローワークで情報の更新をするようにと担当者に伝えていました。

ちなみに「わがまま発言」された時に「普通は辞めるって言っても40~30日はやるんだよ。引継ぎだって前任もしっかりやってもらってるんだ。」と言われたので「ふつうは1ヶ月ですね。なので私もそれくらい見越してはいるんですけど。(だから今のタイミングで言ってるんだよ。)」というやりとりはありました。ていうか、なぜに40日!?(笑)


現状このような感じですが、うちは零細企業なので実際の面接を行うのは社長一人だけです。
間にいる年長者も社長のいいなりなので、私が1月での退社で段取って色々動いているから社長にせっつけと言っても、社長にそれは伝えることもないでしょう。
社長に直接退社日の話をしても激高するのは目に見えているので、私も何も出来ずに悶々としてしまっています。

それに、リミットを絶対的にまだ設けていないため危機感を持って求人をしていないんでしょうね。
(私の希望は頭の片隅にあるのか完全にスルーなのか知りませんが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上がここ2週間での出来事でした。
とりあえず私にできることはマッハで引継ぎを終了させるために引継ぎノートの作成と特殊ソフトからエクセルへの切替作業を行っております。年内には完成すると思います。

そもそも、退社届けを出す(口頭だけでしたが)制限なんか、零細企業なので取り決めはありません。一般的に言われる一ヶ月前法則でも、今回20日締めで辞めると計算しても一ヶ月と一週間以上、25日だとしたらそれよりも多いわけですよね。
(もちろん年末年始休暇・職種が私一人なので後任必須なのは考慮はしてあげようとは思い25日というパターンも有りでした)
法的には2週間前ですし、なんら私に文句を言われる筋合いはないのですが、激高社長とは会話してもらちがあかないので、こういった詳細は話しませんでした。

とは言え、年始からもこのダラダラで妥協しない採用を求めて待っていたら2月に入ってしまうかもしれません。


こんな感じではあるんですが、年が明けてからの私の行動のアドバイスを頂けませんか?
わがまま言われて~の円満退社は望まなくていいのかもしれませんが、できれば(面倒くさいので)激高させることなく終わらせたいです(笑)。
ちなみに次の仕事は後任が見つかってから一気に見つけたいと思ってます(だからこそ早く確定が欲しい)。早く辞めたい理由はトイレが劣悪で私が使用できないのと、社長へのストレスが大きすぎる、低賃金ということからここで無駄に時間を捨てたくないからです。


構成が悪くて読みにくかったら申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問はここで繰り返し出ています。
退職に会社の承認は不要です。必要なものは本人の意思だけです。
法的には2週間前までに申し出ということはありますが、貴方の場合はそれは十分ですね。
それに退職後の会社の都合は労働者には関係ありません。
困れば派遣社員でもアルバイトでも雇えば出来る話です。
それは会社が責任を持ってやることで、給料ももらわない将来のことは貴方には何の義務も責任もありません。
普通はこういうことは両者の話し合いで円満に処理するものですが相手が急がないのであればそれまでです。
すぐに「退職届」を出し、退職日になったら次の日から行かなければ良いのです。

何も悩むことは無いですよ。


人気Q&Aランキング