プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップで楽天カードを利用し、”ご本人様利用確認”?に時間を取られいている

カード払いで今まで様々なネットショップを利用してきましたが、
今回初めての経験がありましたので質問させていただきます。

先日、とあるネットショップで買い物をしました。
ここは以前にも利用したことがあり、今回で6度目ほどだと思います。
いつもに増して発送までに時間がかかっているので、発送に関するfaqを見てみたのですが、

>ご注文確定の自動返信メールを受け取ってから、3日経っても商品が届かない、
>もしくはお見積メールが届かない場合は、
>なんらかのトラブルの可能性がございますので、
>その際はお手数ですが、弊社までご連絡ください。

とのことで、条件が合いましたのでさっそく問い合わせてみました。
すると、

>現在クレジットカードのご本人様利用確認中となっております。
>確認が取れ次第、順次お荷物の発送、もしくはお見積もりの送信をさせて
>いただきますので、今しばらくお待ち下さいます様お願い申し上げます。
>また、ご確認の一環として、クレジットカード会社様より
>お客様へとご連絡がある場合がございます。

との返事を頂きました。
今まで楽天カードは2年ほど、他のカードも含めると6年ほどカードを利用し、
安いものから高いものまで散々買い物をしてきましたが、
そのような確認に何日も時間をかけられたことは、
今回利用したショップでの過去の注文(先月も利用しました)も含めて一度もありません。

そして、楽天カードのサービスの一つである”カード利用速報メール”も注文日の翌日に届いております。
今回の注文金額は2万円ほど、カードの利用限度額まで余裕がありますし、
今更本人確認に手間取られるような覚えはありません。
アカウントの氏名と一致するカード名義で、つい先月にも利用したばかりだというのに、
なぜここまで本人確認に時間がかかるのか。
原因がさっぱりわからないのでカードに何か問題があるのかと思い、
試しにアマゾンで注文してみたのですが本日迅速に発送されました。

これは単にショップの手際が悪く、”本人による利用の確認中”は口実と考えていいのでしょうか。
それとも本当に本人利用確認に三日以上も時間がかかる事はあるのですか?
カード会社からの電話は会社にはなく、自宅や携帯にも履歴がありません。
くだらない質問で長文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オーソリ(認証)でエラーが何らかの生じる場合以外に

怪しいと思われる注文の場合は(例え認証は正常でも)
店はガードの為にカード会社に確認を取る場合があります。
その場合は本人確認が取れるまで数日(連絡が取れないともっと長く)
かかる事はあります。こういう確認は高額品の場合によく行います。

なぜ、店はそのような事をするかといえば3Dセキュアなど
暗証番号を入れるタイプの場合はカード会社は保証してくれますが
(というかこの場合責任は暗証番号を漏らしたカード所持者となる)
暗唱番号を入れない形のカード利用の場合はもし、不正利用された
場合、店には一切保証をカード会社はしないのです。
(その癖、客にはカード会社が保証したかのように振る舞うらしい)
つまり店は万引きにあったのと一緒になります。
(成りすましとかチャージバックといいます。)
このような被害を避ける為、店によっては個々に判断し
カード会社に電話などして確認をさせる事はあります。
楽天はせこいのか自分には被害が来ないからいいのか
3Dセキュアは導入していなかったと思います。
成りすましはカード会社とカード所持者には被害が行きませんので
日本ではカード会社やカード所持者の責任も問う3Dセキュアの導入が
遅れ気味だと聞いた覚えがあります。

たぶんこれかな

あくまで予想ですので確証はできませんが、、、、

よって判って頂けると思いますが暗証番号を使わないカード決済って
店にとってはかなり危ない支払方法なんです。
(ある意味客より店の方がリスク大きい)
成りすまし注文は結構ありますよ。
カード番号の漏洩事件などが起ると特に多いと感じます。

だからいいように考えると店はカード会社からの返答待ちの状況なのかも
しれません。(カード会社が貴方に連絡を取れない状況かもしれません。)
悪いように捕えると店がドジ踏んだいいわけかな

以上、参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

PU2様、大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
仰る通り、楽天カードには3Dセキュアは導入されていないようですね。(言葉自体初めて聞いたので、どのようなものか少し調べてみました。)
それに似たようなものでカード裏の署名欄に7ケタの数字があり、今回の注文の際にもその内の3ケタを入力したのですが、こちらはあまり意味がなかったようです。

>いいように考えると店はカード会社からの返答待ちの状況
>悪いように捕えると店がドジ踏んだいいわけ

本当にその通りですね。
私に原因があって本人確認が遅れているとしたら、無知で恥知らずのクレーマーになってしまうところでした。
結局今日も進展はなくスッキリしない気持ちですが、
私とお店のどちらに非があるのかハッキリ出来ないのなら、
この際どこかから連絡があるまでとことん待ってみようと思います。

ほぼ店の言い訳だと確信していたので、ご回答頂けて冷静になれました。
大変参考になるご意見ありがとうございました。