プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗いも嫌いだけど 野菜洗いも大いに嫌いなんです

よくリクエストが多い鍋料理 
友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど
私はその野菜を洗うのがホント嫌で嫌で(ーー;
それなら手の込んだ料理をするほうが全然気が楽です

よくTV見ていて お好み焼きのお店なんか キャベツを丸のまま ザクザク切って使ってたりしますよね
きのこも洗わない方がいいって話も耳にしますが…

そこで 野菜って本当の所 どの程度洗いますか?
キャベツや白菜なんか 表の2~3枚はがしてそのまま使いますか?残ったら冷蔵庫に保存して次の日使うときも洗わず調理しますか?

友人はニンジンなんか泥付でないから、洗わず皮をピーラーでむいてそのまま切ってましたが そんなものでしょうか?

私は殆どすべての野菜を水で洗います
キャベツ・レタスなんかたとえ表の葉を2・3枚はがしても洗いますし、残って冷蔵庫に入れたら次の日も その葉を洗います

えぇ!私は洗わないよ だけどこの野菜は絶対に洗う!野菜とは限らず果物でもいいです
皆さんの価値観で結構です 教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

飲食店の調理場でバイトして4年目になるものです。


洗うものは基本的に料理を出すさらに直接触れる部分があるものか、生で食べるものですね。
>レモン、ジャガイモ、サラダのレタス、キャベツ、トマト、りんごなんかは洗います。
あと、皮をむくものや、焼いて食べるものは洗いません。
>大根、にんじん、ピーマン、たまねぎ、なす、きのこ類、かぼちゃ
バイトでの癖が付いてしまっているので家でも同じように洗うものと洗わないものと決まっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました

良くTVでも飲食店の調理シーンを映していますが
茄子など洗わずにぺティナイフで切ってフライパンへ…
本当だったのですね

これで調理も楽になります

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 14:14

xiao_leeさん、こんにちは。


『野菜編』も見付けてしまいました~(^^♪
早速、私の「野菜編」を…。

>よくリクエストが多い鍋料理 
友人たちは「洗って切るだけでいいから楽でいいじゃん♪」って言いますけど

はい、はい。私も同じく思います。鍋料理って「簡単?手抜き?料理」っていいますけど、私にとっては、野菜を全部洗って、切って、大きなお皿に並べて…という作業がとても大変(^_^;)だと思います、はい。←大変ですよね~!?

私が洗わない野菜っていうのを書いた方が早そう?なので…。

○えのき
○しめじ
○エリンギ
○まいたけ
○人参(皮をピーラーでむいたらOK!と思うので)

これくらいかな?あとは、大抵洗います。
きのこ類でも、しいたけだけは洗います。ぬめり?をとって、軸の部分も料理に使うので洗います。

以前は、えのきやしめじ、まいたけなんかも洗っていましたが、洗ってからてんぷらにしたら、カラッ!と揚がらなかったんですよね~(T_T)
そのため、今では洗っていません。
でも、えのきの軸の部分って汚いじゃないですか~!
なので、袋に入ったまま、軸の部分は包丁で切り落としてます。

ピーマンなんですけど…
私は縦半分に切って洗いながら、種を取り除いて、水気をとって、調理しているのですが…、義母の前でそれをやっていたら「ピーマンは洗うものじゃないわよ!」と言われました。(T_T)
「あ?そうなんですか~?」と言ったものの、隠れて洗って種を取り除いている私です。(^_^;)
やっぱり、気持ち的にイヤなんです~。

大根も皮をむいてしまえば洗わなくても!とも思うのですが…最近では、大根の皮ごと大根おろしにしたりするため、洗っています。
おろしに使わないときでも、洗って、皮をむいて皮を千切りにして、キンピラを作ったりするので、洗います。

レタス、きゅうり、とまと、など生で食べる野菜は勿論のこと、水で洗います。

白菜、キャベツ(お店では洗っていないようですが)も洗ってます。

ほうれんそう、小松菜、チンゲンサイなどの葉ものも洗いますね、泥がついていますから…。

長ネギは洗いますが、たまねぎは皮をむいて、手にたまねぎの根の部分の汚れがついて、たまねぎ本体についてしまったら、洗います。

じゃがいもは、さっと洗って、ピーラーでさっとむき、むき足りないところを包丁でむいて、最後にボールに入れて、水でジャブジャブ洗います。

もやし…は私は洗います。芽?まではとりませんが、ざるにいれて、ジャブジャブ程度です!

こんな感じですかね!?
思いついたらまた、書き込みしますね~!

この回答への補足

epargdnahcaepさん 補足欄お借り致します
食器洗い編に続き、たくさんのご回答ありがとうございました
みなさまの価値観ですので、良し悪しはないと思います!みなさま20点満点です
どれを選ぶか考えましたが、実際に私の野菜洗いを減らしてくださったお二方にポイントを差し上げたく思います
また、価値観を教えて!の質問等を見かけましたら 是非ご参加ください
今回は本当にありがとうございました

補足日時:2003/07/29 01:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まいど!m(^-^)y こちらの回答もありがとうございます
鍋料理 大変ですぅぅぅ! 野菜あらいでキッチン、ベショベショだし 終ったら終ったで大きな土鍋がドコンとあって 「土鍋あらいます?」って食器洗い編に続きがいきそうな気分です!^^はい

私もこの頃 きのこは洗わないようにしてます
はじめは気分的に「…」と思ったのですが 慣れればたいしたことないですね

やっぱり ピーマンも慣れでしょうか?
私も影で洗いそうですね(笑)

私の野菜洗いはepargdnahcaepさんと似ております

まだ暫く 質問を開けておきますので
そういえば これは洗わないや~ なんて思いついたらまたよろしくお願い致します♪

ありがとうございます

お礼日時:2003/07/22 15:35

>スーパーの野菜はよ~く洗われているって事ですよね


これは.スーパー次第です。弟が勤めているスーパーでは絶対に洗っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます
逆に洗っていないのですね^^;
もちろんスーパーにもよると思いますが、、、
回答してくださって良かったです

お礼日時:2003/07/22 14:40

りんごについて、間違っていらっしゃるようなので、


アドバイスを。

りんごには人工的にワックスがかけられていると思っている方はいらっしゃいませんか?

実はこれ、りんごが自分自身を保護するために出す自然のもので、人工的にかけたものではないのです。

逆にこれが出ていると完熟というサインで、まさに食べごろということです。

お宅で買い置きしているりんごもこのワックスが出ていたら(油上がりといいます)早めに食べてしまいましょう。

この状態からあまり時間がたつと水分が抜けて、ぼけてしまいますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 回答ありがとうございます

野菜洗いからりんごのワックスの話まで発展して
ホント知識が増えて嬉しいですね♪

他の方にも参考になる回答をお寄せ頂きありがとうございます

また何か思いつきましたら よろしくお願い致します
m(__)((^-^)y

お礼日時:2003/07/20 01:26

私もよく洗います。

農薬よりも土・虫が気になっちゃいますけど。根菜類は土がついているのが何となく嫌なので徹底的に洗います。皮むくのに。。。意味がない。

ネギとかタマネギは皮をむいてから結局ゴシゴシ洗ってます。見た目はきれいなんですけど、なんとなく。

果物も洗ってますね。そういえばスイカ・バナナのような皮が厚いのは洗ってない。。

田舎から送ってきたものや、家庭菜園のもの程よく洗っているかも、虫がついてたのを目撃してるから。。。

最近、魚についている食中毒菌は真水で洗えばやっつけれると聞いて刺身を洗うか悩み中です。今はスーパーを信用して洗ってないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も泥物は徹底的に洗います
確かに皮をむきますが 切り口に泥が付くのは嫌ですね

虫も嫌いで 見つけると 調理ができません(笑)

刺身は 洗わない方がおいしいと思いますよ♪

回答 ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 15:07

キャベツや白菜は、表の2~3枚ははがして捨てます。


その内側は洗うかなぁ?気が向けば洗うかも。。

ニンジンは洗わないです。皮をむくから。
キノコも洗いません。洗うとぬめぬめするので。
ジャガイモは洗います。皮もすごく厚くむきます。
きゅうりやトマトはざっと洗いです。

私はスーパーで無農薬の野菜を努めて買うようにしています。
普通の野菜より、20円か30円くらい高いけど、その程度なら安心できるほうがいいなぁと思って。
あと、近隣農家の人が作った野菜も努めて買ってます。
(形はでこぼこなんだけど、家庭料理だし、いいかなと思って)

色々気にしていそうな感じがするかもしれませんが、本人はあんま、考えていません。
農薬も、体に蓄積されていっても人は進化していくから子や孫の代にはその農薬に耐えられる体になっていくと勝手に思ってます。
風の谷のナウシカ(漫画版)みたいに、毒なしじゃ生きられないようになっていくかも…なんてのは想像ですが。

他の種類だと、魚や肉は洗いません。
でもエビやイカは洗います。
ヒジキはしっかり洗います。
でも昆布は適当です。
フルーツはしっかり洗います。
りんごは、皮も一緒に食べるときは、皮をティッシュでごしごし磨きます。
ぜひ、機会があったら磨いてみてください。
ティッシュが真っ黒になりますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごのワックスは凄いと聞きましたが、真っ黒ですか

参考になります 確かに農薬は嫌ですね
きっと江戸時代の人が 今の野菜を食べたら 中毒死するんじゃないか?なぁんて考えたことありますよ

これでだいぶ 洗い物が減りそうで 嬉しいです

2つの質問の回答 ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 15:05

おはようございます。



私も何でも洗います。
キャベツやレタス、白菜は外側の青々した2~3枚ははがして、その時食べる量洗います。特にレタス・白菜は一枚ずつ丁寧いに。

きのこも洗うと風味がおちるようで、本当は濡れふきんなどで表面をさっと拭く程度で良いみたいですが、さっと流水で洗い流します。

皮をむく物(ジャガイモとか)も全て洗います。
玉ねぎも皮をむいたら泥がついてる事があるので、さっと流します。

洗わないものは・・・お肉や魚ですね。
水臭くなるかなあ?と思って。

スイカとかメロンとか皮を直接口に入れないような物も洗ってないですね。

そういえば卵も生で食べる時は洗った方が(殻ごと)良いと聞いた気がします(あやふやです)
サルモネラ菌がついてるから、とか・・・。
そこまではしてませんが。

結構自分の感覚なので、どれが普通なんでしょうねえ。

でもやっぱり虫とかついてたら恐怖なので何でも大抵洗っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの質問に回答を寄せて頂きありがとうございます

私も肉・魚以外は殆ど洗いますね
バナナは洗わないか。。。

卵は 卵白と卵黄を分けるときは 一応洗います

虫は 私も非常に恐怖です(((~_~;

多分 普通 ってないんでしょうね

みなさんの意見を参考に極力 洗いものを減らしたいです

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 15:01

今まで、何でもゴシゴシ洗ってました。



ビタミン流れちゃうんだろうなーと思いつつも、
虫嫌いな私は、虫がついているのを想像すると駄目で…
根菜類を洗うために買った「たわし」まであります(笑)
切り口は傷んでそうなので、全部捨てていました。

洗い方は、No.6の方に近いかも。
私も、味付けした物や刺身以外の魚は全部洗ってます。
干物は埃をかぶってそうな気がするし。
さすがに肉は洗ってません。

洗うときは流水です。溜めた水だとまた汚れそうで。
ちなみに食器も使う前にゆすがないと駄目です。
病的な潔癖症かもしれません(笑)

でも、本当は洗うの嫌いなんです。面倒で…
皆さんのを読んでいて、これからはあまり洗わなくてもいいかなーと思い始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干物も洗いますか…

私も皆さんの回答を読んでいて 私って少し神経質すぎるなぁって感じました
もう少し大雑把でも良いみたいで 安心しました

ちなみに“食器編”も質問させて頂いていますので
食器洗いの意見も参考にしてみてください

あれ?お礼がなのに??アドバイスしてしまいました

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 14:56

食器に続き、こちらも参加させてもらいます(笑)



私も野菜をこれでもか!というほど洗います。購入先は全てスーパーです。洗わない野菜はないと思います。キャベツなどは一枚ずつ剥がして、水で洗い、重ねて切ります。ただ、一度洗って、冷蔵庫へ入れた葉は洗いません。タッパーに保存しています。

泥が気になるというよりも・・・農薬の方が気になります。特に果物は皮のまま食べる場合があるので、くぼんでいるところなどを気にして洗います。よく考えてみたら切り取ってしまうので、意味が無いといえば・・・無いですが。*バナナは洗いません。

野菜以外だと、魚も洗います(切り身も・・・)。*お刺身は洗いません。昆布(乾燥)は軽く拭きます。ダシが出てしまいそうなので。

根本的に洗うときはタライに水を溜めて、ざぶざぶ洗います。流水はもったいないので。よく考えたら・・・私ってアライグマの素質あり?(笑)

参考URL:http://www.chitac.com/kajitamatebako/know/yasai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝申し上げますm(^-^)m

まとめて洗って タッパー保存 というのも手間が省けていいですね

魚の切り身も洗いますか!私はお酒を振りかけてゆすぎます
さすがにお刺身は洗ってしまったら「鯉のあらい」もどきになってしまいますものね(笑)

>よく考えたら・・・私ってアライグマの素質あり?(笑)
いや~ 私もアライグマですね
みなさんの回答を読んでいるといろいろ見えてきます

参考のURLありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 14:46

原則としてほとんど洗いません。

せいぜい流水につける・流水中でこする程度です。
ですから.「泥がついている」.「虫がいる」なんて.子供に怒られます。

スーパーの野菜は(知っている人がパック詰しているのて)度の程度洗っているか知っていますし.自分の所の野菜は度の程度の農薬が残っているかはわかりますし.輸入物のどうしょうもなく農薬の塊のようなものは皮をむくか.まったく買わないかですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

っということは、スーパーの野菜はよ~く洗われているって事ですよね
家庭では そんなに神経質にならなくても良いのかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!