アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理志望の場合の企業の志望動機について…
経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。
例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。
どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まだ間に合いますか?

畑違いの学校を出て、経理業務をしているものです。
ただ、前職の異動で経理畑へ入り、その経験を買われた転職だったので少し違いますが。

そのファーストフード店を質問者様はよく利用されますか?
売れ筋商品ってご存知ですか?変な言い方ですが、儲かってる感じがしますか?

会社の事って、全部経理に繋がる事なんです。
利用者が多い→店構え(設備投資)が理由かも?
売れる商品→これ1個で、いくらくらい儲かる(粗利がある)のか?
だから、店舗の商品などに興味があって、ある意味当たり前なんです。
ただ、商品の興味と経理の仕事につなげるのがポイントかもしれませんね。

それと、接客経験がおありとのこと。
でしたら、
『接客経験を踏まえた上で、経理的観点から最前線にフィードバックしたい』
ってのは生意気かなぁ~
経理ってのは、縁の下の力持ちですから。

会社全体を知ることができて面白い業務なので、受かる事を祈っています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。別の企業ですが、内定を頂きました。本当に親切なアドバイスありがとうございっました!

私も経理に対する志望動機とその企業に対する志望動機が並立して構わないと思います。

特に小売・サービス業では提供している商品やサービスが企業としての魅力に直結するケースが多いと思います。
ですのでその企業を志す理由として、その企業の商品やサービスだというのは不自然ではないと思います。

ただ、その企業の中で経理をやりたいという理由は全く別の問題ですので、なぜ事務経験がないのに経理なの?というほうがむしろ問題のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。無事経理職で内定を頂きました。

「経理」という職種で考えるとどこの企業で働いても一緒。

の発想になってませんか?
〇〇社のような△△の独自性に引かれました!一緒に働きたいです!そんな熱意にプラスして自分には「経理」を志望する理由を述べれば問題ないですよ。
iku77gさんがおっしゃられる「店舗の商品に興味がある」は会社からみれば非常に重要で、逆に「経理だから自社製品に関心はありません」なんて人を採りたいとは思わないはずですよ。
飾らずありのままの自分でぶつかってみてはどうでしょうか。受かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無事に経理職で内定を頂きました。ありがとうございました。