大変困ってます。よろしくお願いします。

請求書を作っているときに文章の最後に「印に○」をつけた文字を入れて印刷したところ
その文字が「・」で印刷されました。
これはその文字がないということだと思うのですが、
文章を作っているときには、まったく問題なく表示されています。
でも、いざ印刷するといくらがんばってもだめでした。
ちなみにこのHPでは「印+○」→「?」になってしまいました。
使っているOSはWIN98SEです。文章はExcel98で作りました。
PCはDELL INSPIRON3800 プリンターはHP955Cです。
ちなみにword98でもやはり表示はされますが印刷できません。
一太郎にいたっては、表示すらできませんでした。

何かの設定で直るのかもしれませんが、このようなことは初めてなのでどうしていいかまったくわからず困ってます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Microsoft Word2000でも同様の現象が出ています。


回避方法は参照urlをご覧下さい。
おそらく回避できると思いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考URL大変助かりました。
参考URLに書いてあったとおりプリンタのHPに良くある問題としてあげられてました。
単なるプリンタ側の問題だったんですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2001/04/07 13:42

画面上は表示されるんですよね。


表示フォントが、印刷時にプリンタフォントに置換えられているのかも知れません。
コントロールパネルの「プリンタ」で、当該プリンタ[HP955C]のプロパティ(プリンタアイコンを右クリックで選択)を開いてみてください。
中に「フォント置換え」のタブがあると思います。
そこで、使用しているフォントが他のフォント(プリンタフォント)に置換えられていないか確認してみてください。
もし、置き換えられている場合は、「フォントの置換えはしない」を選べば、表示どおりに印刷されると思います。

そんなに簡単な原因ではないかもしれませんが、一度確認だけでもしてみてください。

なお、一太郎ではそのフォント自体が対応されていないんでしょうね。また、HPに関しては諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
問題は解決しましたが、他の設定をいじってみると言う勉強になりましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/04/07 13:39

あきらめましょう。


次の方法では いかがでしょう。
Excelを使っているなら、
1:【オートシェイプ】というコマンドが有るのが 判りますか? 
  無ければ、【表示】【ツールバー】【図形描画】で 出してください。
2:この中にある 丸ぽい所をクリックしてください。
  カーソルが +印 になりましたよね?
3:マウスで 適当な大きさに 楕円が書ける事が判りますか?
4:「印」という字の所を この要領で 囲ってください。
5:4隅上下左右に 四角いマークが出ていると 思いますが 右クリックして
  【オートシェイプの書式設定】をクリックしてください。
6:【塗りつぶし】を【無し】に設定してください。

これで、「印」の文字をつぶさずに印刷出来ると思います。
縮小などかけていると、図形の位置が 微妙にズレます。
四角いマークが出る様に 図形の辺りを クリックして その四角いマークを
マウスで ドラッグしながら、上や下や右左 引張って みてください。
変形するのが 判りますか?

色々 試せば、要領が判ると思いますが、何か 有ったらまたどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のレスありがとうございます。
「あきらめましょう」には泣きそうになりましたがw
教えてくださった方法、早速試してみました。
こんな方法もあったのかと、勉強になりました。

お礼日時:2001/04/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q平成○年○月○日午後○時○分 日と時間をわけたい

エクセルで「平成○年○月○日午後○時○分」という文字がはいったセルが1000行くらい
あるのですが、作業の過程で、「平成○年○月○日午後○時○分」を

      「平成○年○月○日」

      「午後○時○分」
を別のセルにわける必要がでてきました。単純にコピーをして、片方のセルは一気に時刻がはいってるところを消して、片方のセルは一気に日付がはいったところを削除したいのですが、どういった関数若しくはユーザ定義を行えばいいのでしょうか?

急ぎなので分る方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

同じデータを表示書式を日付だけ、時刻だけにするので良ければ
A列に日付、時刻をが入っているとします。
1.A列の列名を右クリックから「コピー」
2.B列の列名を右クリックから「コピーしたセルの挿入」
  これでA列とB列は同じ内容が入っています
3.A列の列名を右クリックから「セルの書式設定」続いて表示形式タグで「日付」
  日付に関する表示パターンが西暦表示、和暦表示と各種用意されています
4.B列には時刻を表示するには、同様の要領で3.の選択が「時刻」

これでいかがでしょう
希望の表示パターンがないときはユーザー定義することもできます。
A列から時刻部分、B列から日付部分を除去するには一旦A列を削除
しますので、トラブルの原因になります。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qエクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分について

エクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分はどういった働きがあるのでしょうか?
何を意味するのでしょうか?

また、これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

&""をつけると、INDEX(○:○,○,○)の値が文字列に変換されます。
これをつけないと、INDEX関数で参照したセルが空白のときに0と表示されてしまいます。

単純な例で試すと、A1に何も入力しないで、他のセルに
=INDEX(A1:A1,1,1)
と入力すると、0が表示されると思います。
=INDEX(A1:A1,1,1)&""
とすれば、空白になります。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qエクセルで○割○分○厘または.○○○と表示する方法

エクセルで率の表示を、たとえば 0.123を
1)1割2分3厘と表示させる方法
2)野球の打率表示のように .123と最初の0を表示させない方法の2つをおしえてください。数字は全角、半角不問です。

Aベストアンサー

厘まででいいのなら、まずその数値を1000倍して整数にしましょう。A1に数値があるならB1に=A1*1000とする。
1.これで、B1のセルを選択して、右クリックして「セルの書式設定」を選択して、表示形式タブからユーザー定義を選択する。
種類のところをバックスペースなどで消し、
0”割”0”分”0”厘”とする。

2.同じく、ユーザー定義に移動し、G/標準となっているところの頭でクリックし、カーソルを表示させ、
”.”を追加する。
このような方法でいいのかな?

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QEXCELで○ヶ月を○年○ヶ月に変換したい。

EXCELで、例えば「430ヶ月を35年10ヶ月」に変換したいのですが、使える関数はありますか?又は、簡単な良い方法はありますか?

Aベストアンサー

=TEXT(DATE(0,430,1),"y年mmヶ月")
ですね。上記の式の430の所をセル参照
別解として
=INT(430/12)&"年"&MOD(430,12)&"ヶ月"

上記2つの式は12ヶ月で割り切れる場合の表示が異なります。
=TEXT(DATE(0,480,1),"y年mmヶ月")→39年12ヶ月
=INT(480/12)&"年"&MOD(480,12)&"ヶ月"→40年0ヶ月


人気Q&Aランキング