人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幸せな結婚とは?

こんにちは。20代後半女性です。

わたしは、数日後にとある男性に会うことになっています。取引先の方から連絡があり、紹介したいと言われました。紹介される相手とは1年前に一度だけ会って、一言二言会話しているそうですが、私は全く覚えていません。今回、彼の希望で知人を介して、私は引き合わされることになったそうです。

これってお見合い?になるんでしょうか。今までお見合いとか考えたこともなく、友人から紹介されて付き合ったこともないです。本当に1年前に私を見て気に入ったのなら、なぜ今さら?とも思います。

正直私もいい歳なので結婚はしたいですが、初めてのことで戸惑っていますし、一度大好きな彼と結婚前にだめだと思い私からお別れしたこともあり、他人に紹介されたくらいで一生つれそう相手を決めて後悔しないか不安です。

まだ彼と会っていないので、思ったより…ということで逆にお断りされる場合ももちろんありますが、今回は気に入られてのスタートなので、また会いましょう→付き合いましょう、となる気がします。

お見合いや紹介で幸せになった方、失敗した方、体験談を教えてください。

また、客観的に見て、1年前にあっただけの人を、あらゆるつてを使って半ば強引に食事に誘う彼の真意ってなんでしょうか。。よくあること?でしょうか。

自分で言うのも大変見苦しいですが、私は20代後半にしては、可愛いとか綺麗とかけっこう男性受けはよく、食事などもけっこう誘われます。実際彼氏はいませんが、告白やアプローチもしばしばうけますので、大抵断っており、知人を介してなければ断っていた気もします。でもいい歳だし、気軽に会ってみた方がいいのかな…とか会うことを迷っています。


ぐだぐだですみません。恋愛にも疲れ、次付き合うなら結婚と思っているので、慎重にいきたいです。

幸せな結婚生活をおくるためには、やはり自力で見つけるが一番でしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

50代既婚男性です。

家内とは、共通の友人を通して紹介され、結婚して今年で16年目になります。どの占い師や、スピリチュアル・リーダーに観て貰っても、「正しくツインソウル」とか「相性は最高」と言われます。実際、自分でもそう思います。切欠はある日同僚のアメリカ人が、「俺の(日本人の)妻の親友なんだけど。一度会ってみろ。今晩電話かけろよ。」と言って電話番号が書かれたメモを渡された事です。で、電話をして週末に会う事にしました。それまで私も親戚スジから「見合い」を何件も紹介され、その都度、(こちらから返事する前に)相手方から「お断り」されていましたし、年齢も30を超えていたので、「結婚」は諦めていました。付き合った人もいませんでした。しかし、会って直ぐに話しが盛り上がって、次はいつ会おうか、と自然な流れになって、結婚に至りました。以降、一度も喧嘩することもなく、お互い幸せに結婚16年目を迎えています。以上が私の「体験談」です。ちなみに、家内も次々来る「見合い話」は悉く断っていたそうです。

さて、貴女についてですが、まだまだお若いですし、「次ぎ付き合うなら結婚」と思い込まなくて良いのではないでしょうか?その思いがある限り、どのような出会いにも、慎重にならざるを得ないと思います。「客観的に見て、1年前にあっただけの人を、あらゆるつてを使って半ば強引に食事に誘う彼の真意ってなんでしょうか。。よくあること?でしょうか。」-よくあることではないと思います。多分、相手の方は、貴女に「一目ぼれ」だったのでしょう。「真意」は、なかなか切欠が掴めないまま1年経ってしまった、ということでしょう。幸い貴女は容姿にも恵まれておられるのですから、焦る必要は無いと思います。「恋愛にも疲れ」というお言葉が少し気になりますが、「幸せな結婚生活」に、「自力」も「見合い」も関係ないと思います。
肝心の今回のお話ですが、一度会って御覧になっても良いと思います。つまり、会うことによって、貴女が失うものは何も無いからです。ご自身を「安売り」でもしない限り。
それに、彼の「真意」を訊いてみることもできます。このまま会わないと、きっといつまでも、「あれは何だったんだろう」、とモヤモヤが残りますよ。今回、ボールは貴女が持っているのです。会って「付き合う気になれない」なら、お断りすれば良いのです。多分、「一度だけ会って、一言二言会話しているそうですが、私は全く覚えていません。」ということなら、その男性が、貴女のソウル・メイトである可能性は低いかもしれませんね。だから、気軽に会って、ピンと来なかったら、いつものように、「告白やアプローチもしばしばうけますので、大抵断って」しまえば良いだけの話ですよ。
どうか、ご自身を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身の体験まで教えていただきまして、参考になります。実は今からなんです。なにかの縁だと思いますし、気楽にいってきます。

お礼日時:2010/07/22 18:15

30代既婚者男です。



あなたを含めて、多くの人達が思っていることは、
運命的な出会いから、大恋愛の末に結婚が幸せという
考え方です。

でも、出会い方はいろいろでいいのです。
お見合いでも、友達の紹介でも、仕事上の出会い
であろうと、何でもOKなのです。
出会い方はそれぞれであり、大事なことは、出会った
というその事実のみなのです。

人と人との全ての出会いに意味があります。
意味も無く、たまたま出会うわけではありません。
あなたとその彼が今度紹介で、会うことは事実なわけで、
あなたにとって必要な出会いの一つなのです。
ただ、そうした出会いの中にも、結婚まで至る深いご縁
と、そうでは無い出会いがあるはずです。
出会い方で判断するのではなく、会って感じるあなたの
素直な思いを大事にしてください。
もう一度会いたいと思えるか、もっと話をしたくなる
のか、全く何も感じないのかです。

もしあなたの中でもう一度会いたいと思えれば、さらに
時間をかけて相手を見つめるのです。
皆さんが勘違いしているのが、恋愛を飛び越えて結婚が
あるという点です。
まずは恋愛ですよ。恋をしてその先に結婚があります。
いきなり結婚へ行くから、上手くいかないのです。
子供の頃のように、相手の学歴や収入とかの条件では
見ないことです。
ただ、「好き」という素直な感覚なのです。
本当の愛では、無条件なのです。どんな条件だろうと
関係ないのです。
性格も価値観も習慣も全て違う相手と結婚するのですから、
これは嫌、あれは嫌では無理なのです。
全てを受け容れる覚悟が必要だと思いますよ。
我慢とか妥協ではなく、それが相手なのだと認めることが
大事なのです。

あなたの意思関係ある無いにしろ、出会う男性はあなたに
とって大切なご縁です。
一つ一つの出会いを大切にしながら、いつか結婚を見つめる
ことのできる人と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性からの意見嬉しいです。

そうですね、手段より出会ったことって大事なことですよね。
よく見極めて、何度か会ってみたいと思える人なら前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2010/07/21 23:11

はじめまして


婚活中の三十代後半の婚活女性です。

私も20代の後半で仕事か男性かで
時間の取られ方を悩みました。

10代20代30代中頃まで男性には不自由どころか
周りの女性が羨ましいと思える男性としか付き合った事が
ありませんでした。

ですが、20代の後半で仕事に興味が出てしまい
男性とは私の時間にゆとりがあれば会いましょう的になりました。

それで、30代中頃まできたのですが
「子供と家庭が欲しいな・・・」と思った時には

いざ、付き合ってる男性を結婚対照に見たとき
遊び慣れててルックスの良い男性で独身の35歳越した方は
なんら、問題があります。

女性も二組の半分が離婚のなか
手に職は大事ですが

結婚も大事・・

回答になってないかもしれませんが
出合いは大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私の周りの女性も独り身ばっかです。可愛いとか気立てがよいとか関係なく、ほんと結婚とか良縁とか運だなぁって思います。

大事な出会いですし、慎重に考えます!

お礼日時:2010/07/21 23:07

ちょっと考え過ぎかな~って思いますよ。


一つの出会いのチャンスと割り切って、まず会ってみれば良いと思います。
考えるのはそれからでも…。

<また、客観的に見て、1年前にあっただけの人を、あらゆるつてを使って半ば強引に食事に誘う彼の真意ってなんでしょうか。。よくあること?でしょうか。

まあその方の身辺にこの一年なにがあったのかなかったのか想像はできませんが、別に不自然な話じゃないと思いますよ。
迷った末の決断だったのでは?
あるいは「誰か良い人いないかな」と相談して「あの時のあのコは?」って軽いノリなのかも知れませんし。
まあまず先入観なしで会ってみては?

<幸せな結婚生活をおくるためには、やはり自力で見つけるが一番でしようか?
それが叶わない人が多いからこんなにコンカツブームになってるのですよ。
そんなに気負わなくていいんじゃないかな?
幸せな結婚の条件にこういう出会いではいけないなんて決まりもジンクスもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、私身近に既婚で素敵だなって思う方がいて、結婚するならこんな人がいいなって思うんです。そういう自分なりの希望があっても、違う感じの人をいきなり恋愛対象に見るのってきついですね。

おっしゃるとおり、気楽にあってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング