アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションか中古一戸建て、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますか?

18歳、年収は250万ほどです。
現在は家賃2万6千円の賃貸マンションに住んでいます。

今はまだ行動に移せないのですが、収入が安定したころにマンションか一戸建ての購入を考えています。
理由は、できるだけ早いうちに安定した生活をおくりたいという思いからです。
しかし、詳しい知識が一切ないのでどちらがいい。どういうものがいい等の拘りは今のところありません。
まずはじめに知識をつけていきたいと思っていますので、お力添えをいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

そんなに焦らなくってもイイのでは在りませんか?まだお若い。

これから、どんな風にライフスタイルが変わるか判らないのではないでしょうか?

強いて言うならば、私なら先ずマンションを購入かな…それも凄く換金性の良い所ね。ライフスタイルが変わった時に処分しやすいでしょ!!
私は、都心の一戸建てに住んでいます!!他の方の反証になってしまいますが・・・

戸建のメリット
1、土地が自分のものである。(土地と建物に掛かってきますがマンションより割安です)
2、駐車場代が無料(家には駐車場を作る土地が在りませんでした。必ず出来るものではありません)
3、月々の管理費がかからない。(修繕積立金は必要です。管理費が要らない分自分が管理をするから同じ  です)
4、マンションに比べ広い場合が多い(マンションは、平面ですから(メゾネットなどは除く)ロスがあり  ませんが戸建の場合多くは、2階があり階段スペースなどあり、同じスペースなら断然マンションの方  が広い!!

戸建のデメリット
1、あちこち痛んでくるので、まとまった金額が必要(毎月修繕積み立て金を計画して貯める)
2、固定資産税がマンションより高い(上記記載)
3、庭などの草むしりが面倒(庭があるだけ・・増しです。

4、1階は窓を開けたまま寝られない(ごもっとも!!)
    • 0

戸建のメリット

1、土地が自分のものである。
2、駐車場代が無料
3、月々の管理費がかからない。
4、マンションに比べ広い場合が多い

戸建のデメリット
1、あちこち痛んでくるので、まとまった金額が必要
2、固定資産税がマンションより高い
3、庭などの草むしりが面倒
4、1階は窓を開けたまま寝られない

マンションはその逆ということになります。
近所づきあいはマンションでも必要ですし、町内会もあり、持ち回りで役も回ってきます。
若いのにしっかりされていますね。こつこつと貯金をして、全額キャッシュで買えるように頑張ってください。
    • 0

住宅形態のメリット・デメリットは、ご自分がどういう住環境を求めるかで異なります。

参考までにgooリサーチと読売新聞社による共同企画調査結果をご紹介します。

★戸建てを選ぶ理由(N=143人・3つまで複数回答可)
1位「広さや収納にゆとり」(63%)
2位「上下階や隣戸に気を使わなくて良い」(61%)
3位「土地が資産として残る」(45%)
4位「庭がほしいから」(38%)
5位「周辺の静かな住環境が選べるから」(22%)

★マンションを選ぶ理由(N=70人・3つまで複数回答可)
1位「管理が楽」(70%)
2位「セキュリティーが充実」(64%)
3位「周辺の便利な住環境」(60%)
4位「煩わしい近所づきあいをせずに済みそう」(26%)
5位「眺望がよい」(16%)

どちらも建物の特徴ならではの結果が表れていますよね。
上記の項目から、ご自身の価値観に近いほうを選ぶのも一手だと思いますよ。

住宅購入では知識を求める方が多いですが、住宅選びは自分が住環境へ求める要件を決めることが第一です。なので要件をしっかりと検討されることをオススメします。
ちなみに知識は要件が明確になるほど自然と増えてくるものです。同時に自分のなかで価値観や拘りも生まれてきます。

頑張ってくださいね。
    • 0