先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?


有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。

悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。
次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。


腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。


この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ…


下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。
がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか?
心配しすぎですかね?


また、
私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。

この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

A 回答 (1件)

私は81才、直腸Rs部に癌が見つかり、5月28日、腹腔鏡下手術をしました。


その前、排便に異常を感じ、便潜血検査・大腸内視鏡検査・PET検査・その他の検査で癌切除手術となりました。
幸いにもステージ:1で、抗がん剤投与・放射線治療も受ける必要がありませんでした。
術後、9日目に退院しました。
今、整腸剤と便を柔らかくする薬を毎食後飲んでいます。
術後は、頻便になり、オナラに水気か混じったりしていましたが、今は楽になって来ました。
下痢をする事はありません。
退院後、6月26日、通院で採血・レントゲン検査があり、経過順調との診断があり、
次は9月13日に通院予定です。
術後3ヶ月位で、以前の生活に戻れるとか? 私は、今、日常生活に支障はありません。
何か御参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお話頂きましてありがとうございます。
同じ病気の方のお話が聞けて心強いです。

お礼日時:2010/07/22 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。

友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。

私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。

同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。

詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明らかに良性でも、切る医者と切らない医者がいます。
切る必要がないのに切る?

診療費が稼げるからです。

人間ドックでも、わずかなポリープで生検します。
理由は同様。

ま、病院も商売だからね。

保険診療で縛られているから、こうでもしないと稼げない。

やたら、薬をたくさん出す医者も同様。

特に、生活保護の患者には、これでもかと、
過剰診療が。
患者は医療費が無料なので、文句言わないし。

Q大腸がんとポリープの診断について

質問させて下さい
現在叔母が某ガン専門病院に卵巣ガンで入院しています。
手術は今月中旬に行われ無事成功し癌自体も初期のもので化学治療も必要の無いものでした。
ただ、その手術前に大腸カメラを行った際に大腸ポリープが見つかったそうです。
先生の話では「ポリープ自体は良性だけど放って置くと悪性になるので紹介状を書くので地元に帰った時に(叔母は地方から出て来ているので)取ってもらうと良いですよ」と言ったところを無理矢理叔母が取ってもらったそうです。
ポリープを取ってもらった後の説明も上記の通りで後捕捉で「取り切れない部分が有りましたが焼き切っているので問題有りません」とあったのみだったそうです。
ただ、1日前急に「先日のポリープからガンが見つかりました取り残しが心配なので退院後6ヶ月後にまた受診してください、でも、今回の診断名は大腸ポリープにしておきました」と言われたそうです。

普通、ポリープからガンが見つかっても、取った時がポリープだった場合はポリープで診断するんですか?
しかも、取り残しが有るのに半年化学療法無しで過ごして良いものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問させて下さい
現在叔母が某ガン専門病院に卵巣ガンで入院しています。
手術は今月中旬に行われ無事成功し癌自体も初期のもので化学治療も必要の無いものでした。
ただ、その手術前に大腸カメラを行った際に大腸ポリープが見つかったそうです。
先生の話では「ポリープ自体は良性だけど放って置くと悪性になるので紹介状を書くので地元に帰った時に(叔母は地方から出て来ているので)取ってもらうと良いですよ」と言ったところを無理矢理叔母が取ってもらったそうです。
ポリープを取ってもらった後の説明も上...続きを読む

Aベストアンサー

癌細胞は見つかったけれど、それはポリープの先端の部分で、
根っこの部分、つまり、切断面はきれいでした……
ということです。

切断面に癌細胞が見つかれば、間違いなく、
「取り切れていない」ので、直ちに、再手術です。

でも、先端部分で、まず、間違いなくとり切れているだろうが、
何事にも100%ということはないので、
半年後に検査をしてください、
という意味です。

ポリープというのは、単なる「できもの」の名前です。
それが、良性か悪性かは問題にしません。

Q大腸ポリープ切除の手術代金

今度大腸ポリープを内視鏡で切除する手術をします。すでに内視鏡でポリープを確認済みで、今度切除する病院で問診します。その時に手術代金を聞けばいいのですが、前もってどのくらい費用がかかるか知りたいのです。経験者や関係者の方でおよそどのくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

大腸ポリープ切除にも何種類かありますが,代表的なポリペクトミーの場合,20000円位だと思います。
ポリープの数にもよると思いますが・・。
取ったポリープは病理検査にまわされ,ガン細胞の有無などを調べます。よって,切除後にも病理の結果を聞いたり術後経過を話に言ったり,外来で行くことになると思います。

Q大腸がん・直腸癌について

現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。
鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。

もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか?
便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか?
通常便は全く出なくなるということでしょうか?

今のところ健康体で、便以外に問題はありません。
体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体調に異常が出てくれば~

そうなったときはステージIIIまで進行してますよ。

というのは過言ですが、なかなか自認出来ないのが大腸癌です。

心配なら、市町村で年一回行われている健康診断で調べてみてください。
オプションで大腸癌検査(便の表面を擦り取った簡易的検査)もやってくれるはずです。
一般的な検診料よりかなり安価のはずです。
かなりの確立で早期発見できます。

まだ20代ということですが、肉類や食肉加工品をよく食べる人は要注意ですよ。
イライラ・クヨクヨなど、精神的に脆い人も癌になり易いと聞きます。

案ずるより~~です。

一年に一回はがん検診を!!

Q大腸ポリープ切除後

34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。
医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い
扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので
切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。
それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感
が時々あるのです。
以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。
また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。
今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?)
それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため
仕方ないのかが 不安に思っています。
どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

人間の体内にできるイボを総称してポリープと呼び,声帯,食道,胃,腸,胆嚢などいろいろな場所にできます。大腸では,組織学的に,腺腫,若年性ポリープ,炎症性ポリープ,過形成ポリープなど,いろいろな形態のポリープができますが,通常は腺腫という良性のポリープが多く,おそらくこれを扁桃腺のようなものと表現されたのではないかと考えます。

ご質問の点ですが,ポリープを切除したことによってガンになることは100%あり得ません。むしろ,この腺腫というポリープを長年放置しておくと70%以上の確率でガンになりますから,早めに切除したほうが良いと思います。体質的にポリープが出来やすい方は,少なくとも2~3年ごとに定期検査をする必要があります。大腸内視鏡検査は医師によって技術の違いがありますから,慣れている人にやってもらえば,それ程痛みはでないと思います。病院の窓口で,年間どの程度内視鏡検査を行っているか,尋ねてみるのも良いかと思います。

なお,ポリープを切除したことと,お腹の痛みが関連しているかどうか分かりませんが,医師の診察を受けて鎮痛剤などを試してみるのも良いかと思います。

人間の体内にできるイボを総称してポリープと呼び,声帯,食道,胃,腸,胆嚢などいろいろな場所にできます。大腸では,組織学的に,腺腫,若年性ポリープ,炎症性ポリープ,過形成ポリープなど,いろいろな形態のポリープができますが,通常は腺腫という良性のポリープが多く,おそらくこれを扁桃腺のようなものと表現されたのではないかと考えます。

ご質問の点ですが,ポリープを切除したことによってガンになることは100%あり得ません。むしろ,この腺腫というポリープを長年放置しておくと70%以上の確率で...続きを読む

Q大腸ポリープで外科手術 入院三週間って・・

旦那のお父さんがどうやらこの度大腸ポリープ外科手術を受ける事になり三週間入院されるみたいです。
で、質問です。今日日大腸ポリープで3週間も入院ってありえるんでしょうか・・どうも癌の可能性を疑ってしまうのですが・・
憶測してもしょうがないんですが、でもどなたか少しでもおわかりになられる方いましたら情報頂きたくて・・
お父さんが言うにはポリープが大きくなりすぎてもう内視鏡検査じゃ無理だから外科手術なった、としか言ってくれず、一緒に病院に付き合う事も完全駄目状態なもので疑ってしまいます。
外科手術でも3週間も入院を見込んでいる、という事が私は疑問なのですが普通外科手術なったとしても10日位じゃないでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか答えの難しい問題ですが、言われる通り一般的な大腸ポリープの入院は内視鏡的切除(大腸カメラによる治療)が大半であり、入院期間は日帰り~2泊など病院によりバラバラです。

ただしsktrさんの旦那様のお父さんのようにポリープで外科的手術を受ける場合もあります。

良性のポリープであっても内視鏡(カメラ)で取れないほどの大きなポリープである場合、または大腸のヒダの裏側や屈曲した部位になるポリープで内視鏡(カメラ)では取りきれない(残存する可能性がある場合)などが考えられます。なお術前診断で指摘されたポリープの多くは前癌病変の可能性のあるポリープ(腺腫という種類のポリープ)、または一部に癌細胞が含まれている可能性のあるポリープである場合が多く、それら最終診断は手術(内視鏡切除術を含む)でポリープ全体を切除したあと、切除標本を顕微鏡で確認し、癌細胞の有無を含めて最終診断(病理組織診断)します。
また心配されているように、あらかじめ癌の可能性が高い状態で最初から外科的切除を行う場合もあります。ただし今の時代は患者様本人に告知する場合も多く、たとえ患者様御本人(sktrさんの旦那様のお父さん)に告知しなくても御家族の誰かには必ず告知をするはずです。
癌の可能性が高い場合は術前に本人、または御家族に何らかの形で「癌の可能性がある」等の説明がある場合が多いと考えますが、これに関しては手術が終わって、病理組織診断の結果が出てから説明する場合もあり、主治医または病状、患者様の性格などによっていつ、どのように説明するかは決まっていません。

またまれな場合ですが、手術する患者様が抗凝固剤(脳梗塞後や心臓の病気で血が固まりにくくなる薬)などを内服している場合は、手術前に入院して頂き、抗凝固剤を内服から点滴に変更を行うなどの調節を数日間行ってから手術を行う場合もあります。
これは抗凝固剤の変更に関しては危険を伴うため頻回の採血などを要し、厳重な入院の上でのコントロールが必要となるため、通常の入院より早めに入院して頂きます。
また糖尿病のコントロールが悪い方も通常の手術よりも早めに入院して頂く場合もあります。理由は血糖コントロールが不十分の状態で手術を行うと、手術の合併症が増えるためです。
当然抗凝固剤の変更などを行った場合は、手術後も通常の退院までの期間より長くなる場合もあります。

以上のように長い入院=癌とも必ずしも言えません。sktrさんの旦那様のお父さんの既往歴、内服歴などはいかがでしょうか?

最後にたまに患者様がご家族の方に心配をかけたくないとの理由から、詳しい説明を御家族にすることを強く希望されない場合もあり、その際は御家族の心配される気持ちと患者様ご本人の希望とに矛盾が生じる場合があります。

非常に難しい問題ですので答えはありませんし、ご心配される気持ちもわかりますが、先述したように遅くとも必ず病理組織診断が出た後には主治医から説明があるはずですので、癌と疑うだけでなく、少しずつsktrさんの旦那様のお父さんや御家族の方と話し合って、事実を知ることをお勧めします。

sktrさんのご心配される気持ちが通じ、sktrさんの旦那様のお父さんが元気になられるのを願っています。

なかなか答えの難しい問題ですが、言われる通り一般的な大腸ポリープの入院は内視鏡的切除(大腸カメラによる治療)が大半であり、入院期間は日帰り~2泊など病院によりバラバラです。

ただしsktrさんの旦那様のお父さんのようにポリープで外科的手術を受ける場合もあります。

良性のポリープであっても内視鏡(カメラ)で取れないほどの大きなポリープである場合、または大腸のヒダの裏側や屈曲した部位になるポリープで内視鏡(カメラ)では取りきれない(残存する可能性がある場合)などが考えられます。...続きを読む

Q大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ
ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。
癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで
でしょうか。教えてください、

Aベストアンサー

私の弟(当時42歳?5年ほど前)が人間ドックで大腸ポリープ2.5cmを発見されました。
その病院では取る事が出来ないと言われ、県内の千葉県の旭中央病院か
柏のがんセンター東病院くらいでないと無理でしょうと言われたそうです。

旭は予約が3ヶ月待ちと言われ、柏なら1ヶ月との事で柏で無事取る事が出来ました。
私の運転で車で行きましたが日帰りでした。
以後毎年検査していますが再発も無いようです。

他の方の回答を見ると弟はかなり大きかったようですね。
母は大腸がんで58歳で亡くなっているので生検の結果までは気が抜けませんでした。

なにはともあれお大事に~

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Q大腸のポリープを切除しました

今日、大腸のポリープを切除しました。
切除方法は先生はレーザーと言っていたのですが、内視鏡の事をレーザーという先生はいますか?
また、同意書など一切無かったのですが何故でしょう?
不安です。

Aベストアンサー

内視鏡で大腸ポリープを切除する場合は
スネアと呼ばれるワイヤの輪をポリープにかけ
そこに高周波電流を流して焼ききります。
(レーザーではありません。)

同意書がなかったのはその医療機関の問題で、
何か起きた際には、医療機関は裁判になったら
不利になる可能性があります。

手術(ポリペクトミーは一応手術扱いです)の算定に
関しては同意書が必須であるという行はなかったと思います。
法律上なくてはいけないということではないと思います。

起こりうる可能性や副作用等の説明があった上での
同意を証明する書類はあったほうが、裁判沙汰になった際
医療機関にとって有利だというくらいのものだと思います。

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html


人気Q&Aランキング