プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。

悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。
次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。

腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。

この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ…

下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。
がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか?
心配しすぎですかね?

また、
私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。

この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

A 回答 (1件)

私は81才、直腸Rs部に癌が見つかり、5月28日、腹腔鏡下手術をしました。

その前、排便に異常を感じ、便潜血検査・大腸内視鏡検査・PET検査・その他の検査で癌切除手術となりました。
幸いにもステージ:1で、抗がん剤投与・放射線治療も受ける必要がありませんでした。
術後、9日目に退院しました。
今、整腸剤と便を柔らかくする薬を毎食後飲んでいます。
術後は、頻便になり、オナラに水気か混じったりしていましたが、今は楽になって来ました。
下痢をする事はありません。
退院後、6月26日、通院で採血・レントゲン検査があり、経過順調との診断があり、
次は9月13日に通院予定です。
術後3ヶ月位で、以前の生活に戻れるとか? 私は、今、日常生活に支障はありません。
何か御参考になればと。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をお話頂きましてありがとうございます。
同じ病気の方のお話が聞けて心強いです。