イタリア人がたまに使うのですが”ドルメンタート?”とはどういう意味でしょうか?
Dormitoドルミートとはまた違った意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

addormentatoアッドルメンタートの事ではないでしょうか??

dormireドルミーレの過去分詞がdormitoドルミート,
addormentareアッドルメンターレの過去分詞がaddormentatoアッドルメンタートです。

同じようなニュアンスなのですが,単に『眠る事』をdormire, 『眠りにつく事』をaddormentareと使い分けています。

過去分詞だから,過去形または受動態の言い方の時に使いますが,『昨夜はたくさん眠ったよ!』なんて時はdormireを使い,『(子供が)やっと眠ったよ!』なんて時はaddormentareを使ったりします。
    • 0