プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月前にお見合い会社が主催するパーティーで出会い
(あとで見合い会社が主催しているパーテイーと知った)
以後、お付き合いしていた方がいました。



お相手の方はその主催する会社の会員さんでした。


その方とは相性があうと言うよりは、
人となりに惹かれ(人間性が好き)そして、家が近い事も重なり
お付き合いしていました。

お相手は真剣にワタシの事を考えてくれていたようにも
見受けられていました。
(だから余計に腹がたちました)


が、
先日、旅行に行った際に
悪いながらも携帯を見てしまい・・・・


「ワタシの会社の先輩で紹介したいヒトがいます」
というようなメールを発見してしまいました。


その日はイライラしてしまい、
このままでは駄目だと思い
帰りの飛行機の中で
聞いてみました。


「こんど、紹介者を含め3人で会う予定」

「取引先の方のために断りずらかった、
 やんわり断ろうとおもっていた」

「あまり、悪いこととは思わなかった」とのこと。


その時もワタシが携帯を見たことを責められはしませんでした。
根が優しい人、断るのが苦手な部分があるヒトなのかもしれません。



結局
「信頼できないかもしれないけど、もう一回ちゃんと付き合ってほしい」
と言われ、
紹介者の方に断りを入れたとの事。


質問したい事は

結婚を考えているヒトがいて、
紹介を受けるものなのか?

(合コンならまだわからなくもないけれど)
いくら断り性格と言えども。。。。




 

A 回答 (2件)

ANo.1です。

お礼ありがとうございます。

別にご質問者様がやきもち焼きって訳ではないと思いますよ。
一般的にはご質問者様の気持ちは当然だと思います。
ただ、誤解だと言うだけで。

あまり一般的にお見合いを経験するってことはないですからね。
ただ彼のようにお見合いを経験している人にとっては、適当な言い訳で断るのは紹介者に対して失礼だと感じていると思います。
その感覚がご質問者様とずれているだけでしょう。

お見合いパーティーや合コンとは違い、知人に紹介されたお見合いはちゃんとした形式的な場ですから、紹介者に対してもそれなりの礼儀が必要だと思いますからね。紹介してくれたのが仕事関係の人なら尚更です。これに関しては彼の感覚の方があっていると思います。

ただ、かなり特殊なケースだと思いますからあまり気にすることはないと思いますよ。
ご質問者様の気持ちは当然ですし、だからこそ彼も怒らず言う通り断ったのだと思います。
それだけ大切に思われていると言うことですよ。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

週後半から週末にかけて、
お互い微妙な空気が流れてしまいましたが、
結果として、今まで以上によい関係になれた気がします。


>>その感覚がご質問者様とずれているだけでしょう


そうなんです。そうなんです。
感覚が全然ちがうんです・・・

それがわかっているのに、
なんだか素敵なヒトなんですよね♪

長い目で吉か凶かよくわかりませんが、
今までの彼に対しては思えなかった点
(尊敬とか)が多々あり
自分も折れるとこは折れて
いい関係になれたらなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:12

あると思います。


恐らくご質問者様と出会う前から、相手の方は結婚相手を探していて、周りの友人や知人もそれを知っていて機会があったら紹介してあげたりしてたのでしょう。
お見合いパーティーに出ていたのですから、別におかしい話ではないと思います。
たまたま、ご質問者様と出会ったあとに連絡が来たというだけだと思います。

また相手の気持ちを考えても、ご質問者様と出会ったからと言って、逐一全員の友人や知人に「お付き合い」宣言をするのも変な話です。
これまでの経験から彼も知り合った女性に振られたこともあったでしょうし、ご質問者様とうまくいくかどうかは確信が持てないわけですから、そんな状況で友人や知人に彼女ができました宣言をするのも恥ずかしいと思います。

わたし自身はお見合いなどは一度もしたことはないですが、客観的に見ても彼が言っているようにそれが悪いことだとは思えません。
付き合っている相手がいるのに、親や知人がお見合い話を持ってくるのと同レベルの話だと思います。
それって彼に非がありますでしょうか?

また、知人だって親切心で紹介相手を探してくれたのだし、むしろ礼儀を考えるなら紹介者の面目を保つためにも一度はちゃんと席に着くべきだと思います。
相手もそれなりの覚悟を持って席に着くわけですから、ちゃんと面と向かって謝るのが筋だと思います。特に親戚や仕事関係からの紹介では、会わずして断るって言うのは紹介者に対して失礼な気がします。
恐らくお見合いやお見合いパーティーを経験してきた彼にとっては、それを当たり前のマナーとして考えているのじゃないでしょうか?
とても誠実な方だと思いますけど・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。

結局、断りを入れてくれたようなのですが、
ワタシの親に会いたいとか言われていた矢先だったのに、
なんだかショックだったんです。
旅行中にもメールを返していたことも。。

断る言い訳はなんでもできるんじゃないかなぁって・・・

でも、自分に都合のよい解釈だったんですね。。きっと。


>>とても誠実な方だと思いますけど・・・


確かにそうなんです。携帯を見たことに対して
文句の一つもなかったです。。。。(~o~)
だから、それなのに・・って感じでした。

ワタシがやきもち焼きなのかなぁ・・・(~o~)

お礼日時:2010/07/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!