ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに
直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が
当たる部分なため、徐々に成長してきてました。

特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが
だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。
ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして
凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。

ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが
その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。


で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが
最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、
徐々に成長してきています。

ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。
少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、
放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・?

また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、
冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか?
削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが
取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほくろには大きく分けて2つの種類があります。

この2種類のほくろでは、厳密に言えば除去方法が変わります。

ご主人が施工されたホクロを冷やして削る方法は、冷やすことで痛みを無くし(麻酔代わりに麻痺させる)、麻酔を使わないことで治りを早くするために行われています。

ちなみに最近ではレーザーによる焼去が多くなっています。

どの除去方法でも完全にホクロの細胞を取る(無くす)ことは難しく、何年か後にはまた出てきますので、一度除去を行うと1年後くらいにまた除去部分を施工するなどして、完全に無くすように進める医者が多いですね^^

ご参考までに♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホクロによって除去の方法が変わるんですね。

ダンナの話では、冷やして削るほうが1日で簡単に出来る
=その後の通院が必要ないことから、本人がメスで切るよりも
そちらを希望したそうです。
仕事が忙しく、病院へ行く時間があまり取れないもので…。

一度除去した跡からまたホクロが出来るというのも
それ程珍しいものではないのですね。
でもやっぱりまた大きくなってきてるので、気になります。
今年の夏休暇のときにでも病院へ行くようすすめてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 14:07

ちょっと他の病院でもう一度取ってもらったほうが良いと思いますよ。



できればメスで切り取る方法で、その後それがどういったものなのか
病理検査に出してくれるようなところが良いと思います。

ほくろも大きく成長するものなのですよね。
そういったものの場合ガンの可能性もあるので早めにきちっと病院に
かかったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナの話では、メスで切り取るよりも冷やして削る方が
その後の通院も必要なく簡単にできるということで、
本人がそちらを希望して施術してもらったみたいです。

切って縫合だとその後の通院も必要だし、
ちょうどシャツがあたる部分なので、何かと面倒と思ったみたいで。
仕事が忙しく、なかなか病院へ行く時間も取れないのです…。

けどやっぱりまた成長してきてるのが気になるので
来月の夏休暇を利用してもう一度病院へ行くよう、すすめてみます。
ホクロから癌になる可能性は低い、とテレビで言ってましたけど
絶対ないわけではないし、取ってしまった方が安心できますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Qホクロを取りたい・・・

私は昔から顔にホクロが多く、よく人に言われたりします。
出っ張ってないものがほとんどです。
顔にたくさんあるので、人に顔を見られるのがいやです。
これからも、どんどんホクロやシミもふえていきますし、どうにかしたいです。
ホクロやシミを薄くしたり、消したり、取ったりする方法を教えてください。
お金をかけないで取る方法はありませんか?
パックやマッサージや食事や運動など何でもかまいません。

Aベストアンサー

ウソかホントか分からないですが

ホクロをとったら死ぬって聞いたことがあります。なんか心臓に関係があるとか?


多分ウソかもしれませんが(聞いたのは昔で昔の医学はウソばっかりなので(^^;

念のためNo.1の人も言ってるし
信用できるお医者さんに相談して、
手術とかするなら危険性の説明もしっかり聞いて

よく考えてからのほうがいいんじゃないでしょうか?


信用できるお医者さんにですよ!
医者の危険性の説明不足で最悪な事態になるってこともありますから。(お金稼ぎたいから手術とか薬やたらと勧めてくる医者はやめたほうがいい)

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Q今までできていなかった首の辺りにニキビができてこまるんです。

 こんにちわ。私は21歳の女子大生です。中学、高校と顔にニキビができ、現在は落ち着いてきたなぁと思ったら、最近急に首のライン(耳の下)にポツポツと出来はじめたと思ったら急にパーとできてそれを見られたくないってって思い、髪を下ろして隠したり、マフラーをしたり、余計に悪化してきています。
 とにかく、イライラして今すぐなんとかしたいのです。お願いします。何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

「最近急にできはじめた」ということで、
私の経験した限りですが、いくつか原因を考えてみました。

・最近シャンプー・リンス・整髪剤等々を変えた。
・髪を耳下にあたるあたりで切った、またはパーマをかけた。
・衣類に含まれる化学繊維での反応(例えばセーター、マフラーなど)
・それら衣服の汚れ
・アクセサリーなどの金属反応
・枕カバーや布団カバーなど、寝具の汚れ
・髪の汚れ(整髪剤つけたまま寝ているとか)
・体の内部からの信号(症状)

ニキビであれば、患部や患部に直接触れる物を清潔に保つことで有る程度の改善はみられるのかもしれませんが、それがニキビであるかどうかは素人で判断しては危ないのではないでしょうか。
もしかしたら何かの物質に皮膚が反応したアレルギーかもしれませんし、内部の不調がでているのかもしれませんし。(アレルギーは皮膚科で検査してくれます)
goomoruさんもおっしゃっているように、無理に患部を隠そうとして悪化させてしまったり、
素人判断であれこれ試さずに、早めに皮膚科で診てもらうことをおすすめしますよ。
ありきたりなアドバイスですみません。

「最近急にできはじめた」ということで、
私の経験した限りですが、いくつか原因を考えてみました。

・最近シャンプー・リンス・整髪剤等々を変えた。
・髪を耳下にあたるあたりで切った、またはパーマをかけた。
・衣類に含まれる化学繊維での反応(例えばセーター、マフラーなど)
・それら衣服の汚れ
・アクセサリーなどの金属反応
・枕カバーや布団カバーなど、寝具の汚れ
・髪の汚れ(整髪剤つけたまま寝ているとか)
・体の内部からの信号(症状)

ニキビであれば、患部や患部に直接触れる物...続きを読む

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q背中の大きいホクロを取りたい。

こんにちは。
題名の通り、
背中に大きなホクロが2つあり、形状としてはイボが半分つぶれたような感じです。
美容手術みたいなので取った場合、体に害はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受診は2番の回答者様の意見と同様、形成外科、皮膚科をお勧めします。
健康保険が効く可能性がありますので。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方

ここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方です。嫌なとこを消したいのですが、医療保健は無理でしょうか?
美容整形でしょうか?

Aベストアンサー

脅かすようですが。
ほくろガンも考えられます。
とりあえずは、皮膚科で受診。
自分で嫌いなほくろを消すなら美容整形で実費です。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q首にある大きな立体のほくろを取りたいのですが、都内でいい病院は?

レーザ治療の広告をよく見かけ、自分も病院に行きたいのですが、何を基準に判断したらいいのですか?ネットや本で調べると病院によっては1回で、あるいは何回かに分けて取るとのこと。大体ほくろは、6mmぐらいあるのですが。値段もまちまちで、高ければ技術がいいという問題でもないでしょうし、あまり高くても行こうという気にもなれません。かといって安いと大丈夫かなと考えてしまいます。だいぶ前から取りたくて仕方がないのですが、どなたか経験された方はいらっしゃいますか。又はお勧めの病院教えてください。

Aベストアンサー

わたしは15年程前に、近所の皮膚科と外科の両方をやっている診療所で、脇の下にあったほくろを取ってもらいました。レーザーではなく、電気メスでした。お医者さんにしてみれば、脇の下だからアトが残ってもまあいいかという感じだったのでしょうか?だから保険が効きました。赤坂にある美容外科で、レーザーで顔にあるほくろを複数取ってもらったこともありますが、かなり高かったと思います。
保険が効く効かないは、病院側の対応(判断)によって本当にまちまちだと感じます。

東京の飯田橋に東京逓信(ていしん)病院という大きな病院があり、そこの皮膚科は良いと聞いたことがあります。
いずれにしても、まずは普通の皮膚科でご相談なさったら如何でしょうか?

よく、ほくろやいぼを取りたいけれど・・・と戸惑っている人がいますが、わたしは取っちゃう方をおすすめ!気になっているものが無くなるとすっきりしますよん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報