ベンチャー企業を起して半年経過したのですが、そろそろ経理・会計・財務管理をしっかりとやりたいと考えてます。

何か、オススメはありますでしょうか?
求める機能としては、通常の経理・会計・財務管理一般で、B/SやP/LはもちろんのことCash Flow管理も必要です。

また、もし可能であれば与信管理上、未収金や売掛金の遅延に対する警告なんかが付いていたり、Cash Flowのシナリオ分析が出来たり、----。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「会計ソフト・会計システム」
この中から選択されては如何でしょうか?
さらにTOPページで「経理 会計 財務 ソフト」と入れて検索するといくつかHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://business.inetg.com/accounting/accounting. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJun様

有り難うございました。
助かります、このような一覧であれば、比較し易いですので。

早速、中を見てみます。

お礼日時:2001/04/09 09:27

kanagawakawaさんの目的にかなうかどうかは、


解りませんが、↓の「AMらくらく会計」
はサポートが良いですよ。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h sakaki様
早速のアドバイス有り難うございました。

取り寄せて使ってみます。

お礼日時:2001/04/09 09:25

INTUIT社の製品が、結構安いです。

シリーズで出ていますので、会計、在庫管理、販売管理など、いろいろ使いたいなら、便利です。私の会社でも使っていますが、ヨドバシカメラなどで5万円以下で買えます。
INTUIT社は、アメリカのベンチャー企業で、各国の会計ソフト会社を買収しています。日本では弥生会計とミルキーウェイを買収しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensaku様

有り難うございまいした。
弥生会計などを買収した企業であれば、信頼性が高そうですね。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/09 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q建設業向け 財務会計ソフト

「建設奉行」というソフトか「建設大臣」というソフトの導入を検討しています。資料を取り寄せて、比較しているのですが、どちらもそれなりの価格なので、決めかねています。どちらかでもお使いになったことのある方、どんな情報でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
若干抽象的なご質問ですが、参考になればと思います。
基本的にOBC社「建設奉行」、オーケン社「建設大臣」、PCA社「建設業会計EX-V」等の主要メーカーのソフトは機能に大きな差は御座いません。
私もrorin様同様で、うちは「建設大臣」が気に入っている、我社は「建設業会計EX-V」が使いやすいとユーザーからさまざまな意見聞きます。(ユーザーはソフトを2本も3本も使用している訳では有りませんから、今使っているソフトが機能的に合ってると感じていれば「これが良いと言います」・・・当り前ですか・・・)

上記3社は、無料で体験版(CD-ROM)を提供していますので、入手して触ってみてください。
販売店も販売経験が無いソフトより経験があるソフトを推奨しがちです、後で「おたくが勧めたから購入したのに・・・」なんて後味の悪いことにならない様にしたほうがいいです。
また、販売店も一般簿記と建設簿記の違いを理解している所は意外と少ないですから、詳細な機能に関しては直接メーカーに確認したほうが無難です。
上記3社は、無料で体験版(CD-ROM)を提供していますので、入手して触ってみてください。

OBC社  http://www.obc.co.jp/
PCA社  http://www.pca.co.jp/
オーケン社 http://www.ohken.co.jp/

上記3社しか私は知りませんので悪しからず・・・

今晩は。
若干抽象的なご質問ですが、参考になればと思います。
基本的にOBC社「建設奉行」、オーケン社「建設大臣」、PCA社「建設業会計EX-V」等の主要メーカーのソフトは機能に大きな差は御座いません。
私もrorin様同様で、うちは「建設大臣」が気に入っている、我社は「建設業会計EX-V」が使いやすいとユーザーからさまざまな意見聞きます。(ユーザーはソフトを2本も3本も使用している訳では有りませんから、今使っているソフトが機能的に合ってると感じていれば「これが良いと言います」...続きを読む

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Q財務応援superと財務応援liteについて

財務応援のソフトについて教えてください。

財務応援super7とliteを使用しています。
現時点では、この二つで入力したデータはお互いに行き来できます。
super7の方は、バージョンアップで新会社法に対応しているのですが、
liteの方は古い物を使用しているので、対応していません。
この場合、liteの方もバージョンアップして会社法に対応させなければ、今までどおりデータの行き来はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

データをやりとりする場合は、バージョン7.0以降でないと無理だそうですね。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

QSAP対応の簿記・会計・経理用語集を探してます

SAPを触ることになったのですが、SAP内部の会計・経理を使う部分がよくわかっていなくて困っています。
あちこち、ググったのですが、そんな都合のいいものは探せませんでした。

どなたか、そういう用語集的サイト、または書籍などをご存じならご教授願います。

お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが。(古いかも。)
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E7%90%86%E3%83%BB%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E2%80%95SE%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%B0%8F%E6%A9%8B-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4883731480


これもよくわからないけど。
https://help.sap.com/saphelp_46c/helpdata/ja/6e/1214a29f0411d189b80000e829fbbd/content.htm

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q無料でダウンロードできる会計、経理、経営分析等のソフトはありますか?

タイトルの通りなのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベクター、もしくは窓の杜で検索なさってみてはどうですかー。
ベクターのURLと、経理で検索したURLを貼っておきます。

見つかるといいですね(*´ -`)(´- `*)

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://search.vector.co.jp/search?query=%8Co%97%9D

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q弥生会計の「資産管理」について

H22年度より弥生会計を導入した者です。
(昨年は白色申告で、会計ソフトも使ってませんでした)

前期に購入した不動産(土地・建物)を「資産管理」の欄へ登録をしたのですが貸借対照表の「1月1日 (期首)」に反映されません。

そればかりか、当期購入(資産管理へ登録済み)分も金額が不足してます。

何か設定や入力不足があるのでしょうか。
ちなみに「減価償却費の計算」の用紙は内容が全て合っております。

弥生会計11にて主に簡単取引で入力しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

”資産管理”はあくまでも資産管理の台帳であって、「これに登録すること=仕訳、初期勘定科目残高設定」ではありません。
仕訳とは連動していない、ただの固定資産一覧表と思ってください。
期中に購入したら購入の、売却したら売却の”仕訳”をする必要がありますし、弥生会計を途中から導入する場合は初期設定として各勘定科目の期首残高を手入力する必要があります。
減価償却費に関しても同様で、登録しておいて、「仕訳書き出し」*をすることで初めて減価償却費の仕訳が生成されます。
登録しておくだけではダメで、「仕訳書き出し」をしないと仕訳されません。(登録情報から額の計算はしてくれる)

*今、手元に弥生がないので正式名称が分かりませんが、資産管理画面のメニューに減価償却費計上の仕訳を書き出すコマンドがあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報