12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

A 回答 (7件)

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。

>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

SUZUKI の ジェベル250XC という単気筒 250cc にソケットをつけて電源をとっています。

シガーソケットではなく、BMWのヘラーソケットという規格のソケットを付けています。

250cc クラスのバイクの発電容量は200W~250Wが一般的です。
バイク自体がヘッドライト35Wをはじめ、尾灯5Wなど停止状態で50W程度を基本的に消費します。
ウィンカーを点滅させながらブレーキライトを点灯させるとこれも50Wくらい必要です。

以上の基本的な数値を念頭に理解して欲しいのですが、

バイク自体に最大100W程度の発電余力がありますので、50Wくらいでしたら問題ありません。
私は最大100Wまで電熱スーツを利用しています。ただ、さすがに100Wはギリギリですので、走行前の晩に充電します。

ソケットを防水・漏電対策を適切にしたうえで装着すると、そのソケットから充電できますので便利です。

このノウハウはBMWバイクの正規ディーラーにありますので、相談されるといいと思います。

この回答への補足

BMW・・・田舎なのでないです・・・orz
ヘラーソケットを使用してもPSPやビデオカメラのがシガーソケットなので、後々変換しちゃいそうなので、
最初からシガーソケットを装備したいと思います。
使用するのがPSP、ビデオカメラ×2で30W以下なのですが、
現時点で3つもソケットが必要で高速利用でETCも今後あった方が・・・と思えたり^^;
ハンドル周りが大変な事になる予感(苦笑

追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

• 0

端子の種類と用途

http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nichifu.htm

シガライターは室内と車内のみでNo.3さんが正しいです。
また振動と機器の防水レベルで雨の日は避けましょう。

点火方式がフルトランジスタならバッテリー電圧低下で
エンジン止まることはあるがバイクはCDIが多い。
当然セルは回らなくなるので押し掛け。

ただ、ある程度やってみてバッテリーの電圧をテスターで都度計り
限界を見極めましょう。

この回答への補足

なるほど。
突然の雨に泣かされる可能性は十分にありますね。
ソケットに水が入ってショートや機器が壊れたらしゃれになりません。最悪
火の車状態に・・・
十分注意します。

• 0

250のバイクの定格などは忘れましたがその程度の消費量だと配線などをきちんとすれば問題は起きないと思います、過去にゼルビスで無線機などを搭載していたこともありますが2年程度でトラブルに成ったことはありません(250はそのくらいしか経験無し)

現在は650のバイクで開放式のバッテリーですがかなり電装品は増えていますがその為にバッテリー上がりは経験していません、まず内容ですがシート下のレギュレター冷却用にファンの取り付け、無線機、カーオーディオ(車用)その他ストップランプの増設など色々としています。
もちろんキーONと同時にリレーによる制御をしていますしヒューズなども回路ごとに分けています、以前はライトも130Wを使用していました(もちろん車検もOK)現在は130Wクラスの物で消費電力は55/60の物にしています(一応消費電力計算しながらです)

又開放式は液の補充だけは注意が必要なためです(今時珍しいかも)又毎日乗っているわけでもないので車庫では常にフロート充電器を繋ぎっぱなしです、これで現在3年経過しています、しかし、負担が多いのが原因か解りませんがレギュレターは一度パンクをして新品に交換しています(当時はライトに有る特殊な装置を接続して使用していた)

シガーライターもトップケース内に取り付けていますがこれは防水ではないし主な使用が形態の充電やザクティのバッテリーの充電用などに使用するため。

もしシガーライター使用するのでしたらリレーやヒューズを用いてバッテリーから直接電源を取ること、バイク用の防水シガーライターを使用すること、万一後付けの配線にトラブルが有っても車体側の電装に(配線などに)被害が及ばないように取り付けをすること等が注意事項でしょうか。

ホンダからバイク用のオーディオ機器やナビなども販売しているくらいですから(車種にも寄るが)大電流を使う物でなければきちんと取り付けすれば大丈夫と思いますが、擬宝珠等や配線の事について質問している時点でリレー等やリレーの起動電流の取り方に不安を覚えます、知人に詳しい人がいれば始動して貰う方が良いと思います(もしくはプロに)配線系統は失敗すれば高価な勉強代に成ることも考えれます。

又ビデオなどはノイズ対策が必要になる可能性があります(ナビでも必要になるかも)私は過去に車のCDポータプルナビを搭載していたが無線を搭載するので最初からノイズ及び12V低電圧化しています(友人から相談受け手経験有り)

ざっとこんな感じですから敷居が高いと感じたら経験者などに相談しましょう。

この回答への補足

とても参考になります!
父親の同級生の方でバイク乗りの詳しい人がいるので相談します。
また、お店の方などにも相談したいと思います。ありがとうございます。

• 0

車と違い バイクは OP電装はあまり考えておらず バッテリー容量に余裕はないでしょう

走行中のみ使用で 不要時出来るだけ使用しない事
バッテリー寿命は かなり短縮されるでしょう スペアーを持っていた方が良いですね 遅かれ早かれ交換になりますから
一度 経験され 耐久日数を実感することですねー

シガーソケット接続は お勧めしません 雨水でショートの可能性が有ります。 
配線にヒューズを入れて ギボシ端子等圧着直結でしょう

この回答への補足

あぁ、やっぱり余裕ないですか・・・まぁエンジン始動してから電源ONにするので不要な使用は控えます。
バッテリーのランニングコストはやってみないと分かりませんね^^;

シガーソケットはオススメじゃないんですね。
配線にヒューズ?キボシ端子??どこか解説してくれているサイトはご存じないでしょうか?

• 0

消費電力が発電能力を上回れば、とうぜんバッテリーは上がります。

ホンダ純正オプションでグリップヒーターがありますが、
これは30W程度の消費電力があります。
ということは、三つの消費電力の合計が30Wくらいならば、大丈夫な可能性が高いと思っていいでしょう。

この回答への補足

30Wですか!?
およそ、PSPが6W・カメラ二つも3.1W3.0Wで12.1Wほど。
全然余裕ですね!
ちなみになんですが、シガーソケットで2ソケット+1ソケット、併せて3つソケットをつけたいのですが、
オススメの製品はありますでしょうか?(質問増えてますが。。。)

• 0

基本的にバッテリーは、エンジンを掛けるためだけの物であって、後はオルタネーターで発電した電気で賄っています。

要は、使う電力がオルタネーターの能力を上回っていないかどうかです。

この回答への補足

そうなんですか!?
・・・で、需要と供給がさっぱりです。VTRで供給は・・・??う~む。
3つ使用する機器はシガーソケットなんですが、そのソケットはヒューズボックスから電気をと
考えています。シガーソケットは3つ使うので2ソケット+1ソケットの製品とか1ソケットづつの製品を
個別に分けて接続した方がいいのかな・・・

• 0