プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電線管に何メートルごとにシリカコンパウンドを
つめるとか聞いたのですが、市販品であるのでしょうか?
また防爆スイッチを使わなくても、バリアーというほうほうがあるとか聞いたのですが何のことでしょうか?
目的は塗装の場所で使う制御盤です。
どんなことでもいいので 教えてください。

A 回答 (3件)

  電線管に何メートルごとにシリカコンパウンドを ……


というのは、ビル建設で防火壁を電線が貫通したり各階の床貫通部分に通る電線には防火のためシリカコンパウンドを使用する部品があります。
 電線に限らす空調工事冷媒配管など可燃性断熱材が使われているので特に厳しく扱われます。電材屋さんのカタログに各サイズに合わせた部材が載っています。貫通箇所を冷媒管が通る場合シリカコンパウンドは貫通部分だけですがその上下各1mを断熱不燃材で覆いなさい。となっています。
 大手設計事務所の図面には使用しなければならない箇所が指示されているのが普通です。特記仕様といいます。

 塗装工場の機器操作盤には、機器設備からの第一原因火災は、極力さけなければならず、防爆スイッチより安全な油圧利用の制御構造にしたり、無接点スイッチを使います。
 しかし塗装工場の火災の第一原因は作業員の不注意による、静電気による着火が多いのが現状で、過去何度か見てきました。その方面の現場を担当してきたり、建築工事にも携わってきました。たまたま私の休日中に、作業員の不注意による火災事故発生で、当事者が死亡する事故まで経験がありますが、その後、建築工事に於いて、そちらの担当になりましたので、経験談です。今、退職して数年経過しましたので、新しい方式もあるでしょうが、そちらは、退職後で判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。1語1語かみしめて理解したいと思います。

お礼日時:2003/07/24 03:42

防爆の事なら、まずは設置場所を所轄する消防署にご相談下さい。


色々相談して仲良くなるのも、許可を貰う為の一つの手段です。

極論を言えば、
(所轄の)消防がOKを出せば何でもありですし、120%やったつもりでもNGと言われれば許可が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそんな関係もあるのですね?
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 03:45

一部だけ


>バリアーというほうほうがあるとか

多分バリアリレーのことでしょう。

入手可能なのは和泉電気・竹中  この中で和泉電気のほうがバリエーションが多いです。
ただし、認定の関係で発注後1ヶ月程度納期が掛かります。
制御盤製作されているなら和泉電気さんともお付き合いがあると思います、和泉電気の営業に「防爆の件で」と相談してください、いろいろ教えてくれます。

ここの下のほうにバリアリレーのカタログがあります。
http://icatalog.idec.co.jp/idecweb/Body/Download …

参考URL:http://icatalog.idec.co.jp/idecweb/Body/Download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的ナアドバイスありがとうございます。
納期1月ですか?ちょっとつらいですが
早速交渉にはいります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!