アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳ニートです。整体師の資格について。。

私は女で、25歳のニートです。もういい年なのに働いてなくこれからが不安です。
私は今までアパレル関係の販売しか経験がなく、昔から人見知りで知らない人と話すのがとても緊張してしまいます。お客さんとはは平気なのですがこれからも仲良くしていくような人たちとかがすごい緊張して話せません。男性と話すのも緊張するので女だらけの職場でしか働けません。あと、最近知ったのですが私は対人恐怖症らしいです。人より緊張しぃだなとは思ってたのですが対人恐怖症だったとは。。。
かといって工場とかで働くのは嫌で、出来ればお店とかのスタッフと仲良くなれるところで働きたいなーと思ってます。ただ、やっぱり新しいところで働くのがどうしても怖いです。
でもこのままだとヤバイです。お金もなくなって死ぬだけですよね。。
私は何も資格がないのでなにか資格とりたいなーと思ったのですが整体師に興味があります。
私の父が定年退職し、整体師の資格をとって店を出しました。
働くなら父のところではなく違うところで働くつもりなんですが父にどうやって資格とったとか聞きにくいです。
お金もどのくらいかかるのでしょうか。。貯金もあまりないので高いと厳しいかもしれませんが。。。
私みたいに25歳から整体師の勉強してちゃんとした整体師になることは可能なのでしょうか。。

A 回答 (3件)

バカとは酷い言われようですね(笑) 

民間資格者が罪を犯しているわけではないので、逮捕されるわけありません。当然です。国だって整体とカイロプラクティック自体は認めていますから。ただ制度、技術的、医学的な疑問点の多さ、資格商法的なものがあったり、整体やカイロを 「国から認められた公的な資格」 と思い込んでいる方が多いので、誤解が無いように説明しました。私は別に個人を批判しているわけではありません。本当に業界をよくしたいと思うなら、業界の悪いところを包み隠さず晒し、改善していく方向に舵を取るべきだと思います。

>整体の事を悪く言ってる事があなたのお父さんの悪口になっている事に気付かないんですかね。

気付かないほどバカではありません。事前にあらゆるリスクを説明せずに、業界に飛び込んで 「実はそうだったのか!」 と後悔する時間やお金や労力がもったいないと思いませんか?お父様と同じ轍を踏むことを危ぶんでの回答ですから。

=鍼灸・マッサージなど国家資格のメリット、デメリット=
○免許制度なので鍼、灸、マッサージが専売的に行える
○条件が合えば各種保険が使用できる
○現在、日本で正しいされている医学を(本人の努力次第で)学ぶ機会がある
×専門学校に通わなければならない(学費、時間のもんだい)
×国家試験に受からなければ無駄になる

=整体・カイロなど無資格者のメリット、デメリット=
○免許制度はないので専門学校に通わなくてもよい(学費、時間のもんだい)
○直接関係する法律が無いため、ある程度自由に施術、経営が行える
×保険関係は一切利用できない
×あんま、マッサージ、師圧は行えない(行えば違法で検挙の対象に)
×整体の定義が存在しない。ゆえに技術や知識のばらつきが大きい
×現在、日本で正しいされている医学を学ぶ機会が無い

施術者本位のメリット、デメリットを挙げてみましたが、これは患者さんの立場では必ずしもメリット、デメリットはないですよね。例えば整体の 「学校に通わなくてもいい」 なんかは患者からすれば、そんな人に治療をしてほしくないと思います。

すべて客観的な目で条件を考慮して、お考えになればいいと思います。他人恐怖症とのことなので、お金、時間、労力、など見合わなければ、例えば事務職など全く違う職種を選ばれた方がいいと思います。超個人的な意見ですが、無理して整体師ならなくてもいいと思います。確固たる信念がなく、迷っているのならその方が無難だと思います。

といいますのはやはりこの手の職種、国家資格も民間資格も含め、人とのコミュニケーションは非常に重要です。とりわけ患者さんには “問診” という重要なことがあります。これは患者さんとのコミュニケーションの第一歩目です。全く “白紙” の状態から、病状や既往歴、職業から生活習慣など色々聞き出すことは慣れていなければ容易ではありません。また技術がどんなに良くても、口下手ではなかなかリピーターが付かないかもしれません。(口上手で技術が無いよりいいですが)

どんな職種でも手放しに 「素晴しい仕事だ!」 と呼べる物はないと思います。良い所は良く見えますが、見えにくい闇の部分をしっかり勉強し理解することが、将来失敗しないためにも大切なことだと思います。

最後になりましたが、国家資格も民間資格も大変厳しい時代です。 「資格を持てばくいっぱぐれ無い」 ないと言う安易なお考えなら非常に危険です。

業界は 

病院(整形外科) vs 鍼灸院 vs 整骨院(接骨院) vs マッサージ院 vs 整体、カイロ、リフレク、クイック、タイ式など無資格治療院 

などで患者の取り合いです。患者が完全にかぶらなくても一部かぶっていたりと、廃業に追い込まれる業者も多くいます。

雇われるにしても、条件は非常に厳しいと思いますから、一度ハローワークのネット検索で調べてみてください。資格や雇用条件などで絞り込み出来ますから、おおまかな業界の平均値が分かると思います。

一度しかない人生です。熟慮の上お決めになられてください。長々書きましたが、ご参考になれば幸いです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。
参考になりました^^ベストアンサーは悩みましたが最初に書いてくださったo120441222さんに^^
どうもありがとうございました。

私は13年整体師をしています。

整体は世の為、人の為になるのでとても良いですよ。
ただあなたはまず整体師になる資格が無いと思ってください。
どういう事かと言いますとニートという事を言ってるプライドの無い人はめざしても必ず挫折します。

本気で人の為になりたいと思って一生懸命な人だけが整体師に向いてます。

まず働いて貯金200万貯めてから考えましょう。

ちなみに他の回答者の人は整体を悪く言ってますがあれはウソですからね。
整体の事を悪く言ってる事があなたのお父さんの悪口になっている事に気付かないんですかね。

民間療法を悪いものならとっくに逮捕されるのにね。

バカな人は無視しましょう。

私はあなたが良い整体師になれる事を応援します。

あとお父さんと話をすることは避けられないとお思いますから必ず話しましょう。
たぶん今の自分に自信がないから言えないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
貯金はお恥ずかしい話、数十万しかないのでやはりちゃんと貯めてから考えようと思います。
最近仕事が見つかったので今がんばろうと思います^^色々なアドバイス参考になりました。ありがとございます☆

なぜ整体師を志すのですか?

接客であれば鍼灸師、マッサージ師、など国家資格者があります。

>私みたいに25歳から整体師の勉強してちゃんとした整体師になることは可能なのでしょうか。。

簡単です。免許制度など一切ないですから、極端な話し明日からでもなれますよ。というのは整体師は国家資格ではありません。民間資格ですが、民間資格とは公的には無資格と同等です。ですから健康保険も自賠責なども一切使えません。

早い話、お金と時間があるなら国家資格をお取りになったほうがいいともいます。心から 「患者さんの為に」 とおもうなら、整体師にならないことです。ここでも事故の質問を多く見かけます。

資格商法的なものも多く聞きますし、私から見れば口八丁手八丁の職業です。ちなみにマッサージをすれば法律違反になりますし、首を捻る施術は厚労省から危険とされています。

まずは客観的な目で、(他の資格など含め)業界の現状などを勉強されてみてください。
    • 0