ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

沖縄に詳しい方教えて!!今年の10月中旬と来年の4月の下旬ではどちらがいいでしょうか?
家族で海遊びがメインで初沖縄本島の予定です。
基準としては海に入るのに冷たくなくて,旅行代金が比較的安いのがいいんですが。。
10月中旬と4月下旬ではどちらが安いんでしょうか?
3歳の子供を連れて行くのであんまり海が冷たいのはきついかなと..。
地元の方は4月下旬から海に入るんでしょうか?

A 回答 (5件)

ずばり、10月中旬です。

ただし、天候なので絶対ではありません。
気温については、最高が28度くらいで、水温についてもまだ寒くはないです。

4月ですが、私はGWに行きましたが、晴れて30度近くあっても、ウェットスーツなしでは、無理(我慢すればなんとか・・・)です。

料金的には、大差ないと思うので、泳ぐのでしたら10月をおすすめします。

個人的には、6月下旬~7月中旬までがおすすめなんですが・・・。
まさに、沖縄の夏ですよ。
    • 1

水温をどう感じるかは、個人差が結構大きいとは思いますが、いずれもかなり冷たく

感じると思います。
その時期だと、気温も低くなりますし、太陽も低い位置から射しますので、それほど
暑くありません。私ならどちらの時期も海には入りたくありません。
9月下旬でも少し長く海に入っていると、結構寒くなります。

他の方が書かれているように、6月下旬(梅雨明け)から9月中旬くらいまでが良
いと思います。6月の月末出発はかなり安くなっています。
    • 1

3月末に離島が輪番で海開きをして、子供が海に入っていく画像を取りますが、海の季節は5月~10月ですね。

最も沖縄の子供は、あまり海水浴はしません。
3歳のお子さんを連れての海遊びなら、ホテル前のビーチ程度になると思いますが、4月ではシンドイと思います。
4月下旬はゴールデンウィークが掛かるので、10月の中旬の方が若干安いかもしれません。パック旅行の詳細の発表は6ヶ月毎が基準なので、10月の予定はそろそろ開示され、4月の予定は未だ先なので、どちらが高いかは今後の経済情勢次第ですね。
10月の台風については、確かにリスクがありますので、日程に余裕が必要とは思いますが、海の中の島なので長く留まる可能性は低く、遅れはしても帰って来れなくなる事は無いと思います。
    • 0

沖縄行くならやっぱり夏でしょ。

どちらにお住まいですか?

羽田、神戸、福岡をご利用なら、スカイマークが就航したおかげで
シーズンに関係なく安く行けます。
スカイバーゲンを利用すれば、9月片道5800円~7800円ですから。

高級リゾートホテルをご希望でしたら別ですが、
そうでなければ、梅雨明けから夏休み前がお勧めです。
ベストシーズンですが、学校休めないので需要が少なく
格安プランを設定しているホテルがたくさんあります。

じゃらんなどの宿泊予約サイトで素敵な宿を探してみてはどうでしょう。

レンタカーはネットで探せば1日2500円程度で借りれます。

ご参考まで
    • 0

沖縄の4月の海水温度は平均で24度くらい、10月は27度くらいです。

4月には海開きしていますが、少し冷たいでしょうね。
ただ、10月中旬は台風の危険性があります。
沖縄の場合、「発生=直撃」と思っても間違いではないと思います。

あと、4月下旬はゴールデンウィークがありますので、10月中旬のほうが安いと思います。
(旅行日数と出発の曜日によるとは思いますが)
    • 0