私には、趣味という趣味がありません。
いろいろやりたいなと思うことはあっても、
なかなか手をつけられず、実際に何かを始めることができません。
昔からやりたいと思っているのは、楽器ですが、
これも、楽器が高いとか、簡単に始められるものはないかなぁと思っています。
運動もしたいのですが、なにせ、もとが運動音痴なもので、
積極的に動けません。

前は、パズルが好きでした。
でも、やりすぎて置く場所がなくなりやらなくなりました。
音楽鑑賞は前からずっと好きで、MDの編集とかもしていましたが、
最近めっきり少なくなりました。
インターネットも始めのうちはよく見ましたが、
だんだん飽きてしまいました。

つまり、飽きっぽいんです。
でも、常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。
手先は器用な方です。

みなさん、何かいい情報やアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

職場などの友人の趣味につきあってみるのも良いですよ。

最初は気が乗らなくても、実際やってみると一番のめり込んだりしてしまう事もありがちです。私の魚釣りもこれで始まりました。
そうそう。ryon-ryonさんに向いてるのは魚釣りでしょう。
手先が器用、パズル好きということは考えて工夫することが好き、運動もしたい、飽きっぽい、とくれば、魚釣りの適性抜群です。
どこまでやっても極めた、と思える所へは到達せず、次はああしよう、こうやってみよう、と思って工夫してみるのですが、なかなかうまくいかないんですねえ、これが。そうかと思うとド素人さんが爆釣したりします。つまりは最初からいきなり面白くて奥が深いわけです。是非是非のお勧めです。釣果が得られれば家族にも喜ばれます。季節ごとに違った楽しみもあります。自然現象への関心が高まります。

飽きっぽいのが良い、というのは、釣れない状況で辛抱強く頑張っていても釣れないから、です。こういうタイプの人は長続きしないですねえ。面白くないから当然ですが。えさを変えてみたりタナを変えてみたり、仕掛けを変えてみたり、場所を変えてみたり、海の中の様子を想像して魚の特性を考えて、創意工夫する人が向いているんです。道具や自然条件のせいにして素直じゃない性格だともっといいですね。短気な人が向いている、なんて言われますが、内容はそういう事なんだと思います。。
あと、スケベも向いてるって・・。なんででしょう。私の知る限り例外なく当たってるんですけど。ryon-ryonさんもお仲間では??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚釣りが向いているとは...気がつきませんでした。
一度はやってみたいなと思ううちの一つですが、
近くに教えてくれる人がいればいいんですけどね。
「素直じゃない」....当たってるかも。
書いてあることがことごとく当たってるんですけど、
本当に魚釣りに向いているのでしょうか?
機会があったら是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

>常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。

ryon-ryonさんならばきっとみつけられると思います(具体的に紹介できなくて申し訳ありません)
 以下は『とっておきの「さをり」/城 英二』 著より

「機械の真似したような完璧なものを作る必要はない。むしろ不完全なものの中におもしろいものがあるんやないかっていう考えですね。---」

何か見つけることが出来る参考になればいいのですが。
    • 0

友達からさらに友達を紹介してもらって、しばらくその趣味に付き合って、飽きたころに次の友達を紹介してもらい、以下同文。

っていうのは、いかがでしょう。
手先より口先の器用さが必要となりますが、スリリングで体験談でも聞かせてもらった日には、人生観が変わるかもしれません。
「友達数珠つなぎ。」どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

口先はあんまり器用ではないのですが...
友達の趣味に付き合うって言うのもいいかもしれませんね。
教えてもらえそうだし。
やっぱり初めてやることって、できる人に教えてもらった方が、
上達も早そうだし、おもしろくなると思うんですよね。

パズルがお好きな時期があったようですが、置き場所がなくなったって事は、ジグソーパズルでしょうか。

面白いんだけど、やり続けると飾るのも置き場所にも困りますよね。私もそうでした。
で、ペンシルパズルはいかがでしょう。鉛筆1本あれば、ほぼどこででもできますし、お金もかかりません。
一般的なのはクロスワードパズルですが、その他にも言語系、数理系などいろんな種類の面白いパズルがあるので、一つくらいは気に入る物があるかも。
パズル雑誌もたくさん出ていますし、解き飽きたら問題作りを趣味にすることもできます。

また、手先が器用ということですので、嫌いでないなら作れそうな物はとにかく何でも作ってみては?
テディーベアなり編みぐるみなり、ビーズのアクセサリーなり、プラモデルなり、下着(可愛い布でパンティーを作って友達に喜ばれました)なり・・・

私も飽きっぽくて、趣味がころころ変わりましたが、30歳を過ぎてから、偶然「これだったんだ~」と(後々思った)自分にぴったり合う物に出会えました。
最初は面白みが全く分からず、自分に合ってるなんて思いもよらなかったのに、いつの間にか夢中になって、収入にも結びつくようになったのです。

「なかなか手を着けられない」というのは、どこかしら自分にとって敷居が高い部分があるからだと思いますが、興味が持てて、性格的・時間的・金銭的に無理がないと思える範囲のものなら、何でも試してみる価値はありそうです。
ちょっとやってみて、面白くなかったり飽きちゃったら、別の物にトライしてみましょう!
予想外って事もあるので、試してみないことには自分に合う合わないも分かりません。
いろいろ試しているうちに、いずれピッタリくるものが見つかるんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、言葉が足りなくてすみません、ジグゾーパズルです。
クロスワードとかも一時期やりましたよ。
お絵かきロジックとか。あんまり難しいと投げ出しちゃいますけど。
昔は、「ミサンガ」作りましたよ。
ししゅうの糸で編んで手首とかにつけるやつ。
かなり難しいのもまねして作ったりしました。
いいですね、これ!と言うものに出会って、しかも収入に結びつくなんて理想です。
そうですね、いろんなものにトライして、ピッタリくるものを見つけたいです。

飽きっぽいと思うのが間違いの始まり、何にでも興味が有る。

それで良いと思います、好奇心それが趣味、飽きっぽい。と好奇心は違うと思います、探究すれば良いのかの知れないけど、それが趣味プロじゃないんだから。あまり追究しない方が良いと思います、遊びだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か探さなきゃ、と思っているよりも、
時間のあるうちにいろんなものを見ていれば、
なにかが自然に身に付き、入ってくるのでしょうか。

私も何をやっても飽きっぽく長続きしない性格です。

ゴルフ、釣り、インターネット、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、カラオケなどどれ一つとっても中途半端でとても趣味とは呼べない代物でした。

しかし、去年ふとしたきっかけで「ホノルルマラソン」に出ました。
途中、膝が痛くなり半分歩いたのですが何とか完走する事ができました。

決して私は走るのが得意な方ではありません。(その証拠に、完走した事を話しても友人は誰一人として信じてくれないほどです)

ryon-ryonさんも何か目標を持って趣味をはじめてはいかがでしょうか?

自分の中でできる事(趣味)を制限してしまっているのではありませんか?人間やろうと思えば何でもできますし、やるまでは大変だと思っていてもやってみればたやすい事です。

えらそうな事を書いてしまいましたが、同じようなわだかまりを持っていた人間のたわごとだと思って聞き流していただいても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

私は以前、通学のとき自転車を爆走させていたせいか、
膝が痛くなりやすいのです。
なので、長距離走ったり歩いたりはできないのですが、
水泳、と言うかプールで歩くやつをやってみたいなと考えています。
>人間やろうと思えば何でもできますし、やるまでは大変だと思っていてもやってみればたやすい事です。
共感しました。
これからいろんなことにチャレンジしたいです。

私も、趣味というか暇つぶしという意味ではいろいろ手をつけてみてしまいます。

音楽に興味があるが、楽器は高いとのこと。
ホントですよね~。
私が一時はまったのは、携帯の着メロ作りと、
安い音楽作成ソフトでの編曲です。
けっこう面白いですよ。
アウトドアが好きなら、ドライブや釣り、フリーマーケット参加など、
運動オンチでもOKな遊びは結構あります。
(私も鉄棒の逆上がりが出来なかったクチです・・・)
でも、アウトドアな趣味ってかっこいいですよね。
一番暇つぶしになるのは、
やっぱりビデオゲーム(プレステ・ドリキャスなど)かな~と思っています。
中古で買えば安いし、難しくてやりがいのあるも多いです。
ちなみに私の趣味はイラストを描くことなんですが、
あんまりそればっかりやっているわけじゃないです。
こんな飽きっぽい私ですが、教えてgoo(OKWeb)は飽きないです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは好きです、が、方向音痴なのでよく迷子になります。
プレステ2は持っているのですが、あまり活用してあげてません。
ソフトをもっと集めないと、すぐ飽きちゃいます。
やっぱり、どんどん新しい情報が入ってくるものは飽きないですよね。

>つまり、飽きっぽいんです。

>でも、常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。

それ自体が既に貴殿の御趣味、とお見受け致しました。
「御趣味は?」
「世の中の面白い事を探し、色々手を付けてみる事です。何か面白い話、ありませんかね~?」
・・・・もリッパな趣味だと思います。

当面の課題と致しましては、「次の面白い事を発掘する」とゆぅ感じでしょうか?
 ヤミクモに情報系のTVを見る、雑誌を読む、友人・知人に片っ端から聞いてみる、など如何でしょう?

実際に御自身で着手されなくても異常なまでの情報通になりそぅですが(←そぅなるのも別の意味で面白そぅですね)、一方「これだ!!」とゆぅ趣味に出会い、その道を極める事になるかもしれません(←勿論それもまた楽しそぅです)。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
参考になりました。
いろいろな情報を集めるところから始めるのもいいかもしれませんね。

色々本を読んでみるとどう?

エッセイとかだとその作者の趣味とかみて面白そうだなとか思うんじゃないかな?
しかも、読書っていうのも趣味になるし。
一石二鳥じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本というか、活字を読むのが苦手で...
なので、マンガなら読めます。
昔はよくマンガを読んでいたので、最近またちょっと読み始めました。
活字が読めないのはどうしたらいいんでしょうね。

そうですね…、すべての人にあてはまるとは思いませんが、私は最近「教えて!goo」(もしくはOk Web)に参加することでしょうか?

閲覧しているだけでも、勉強になりますし、質問をして回答が返ってくるとかなり嬉しく思います。
また、私のつたない回答で感謝されることもあり、それが次回への参加意欲ともなります。
人に物を教える…というのは、ボケの防止にもつながるらしいですし、すべての方に自分の質問、回答を理解していただけるような文章をかくのは、けっこう頭を使います。
自分の文章力も養われ、いいことが多く感じます。
ryon-ryonさんも自分が回答出来そうな質問を見つけたら、ちょっと参加なされてみてはいかがでしょうか?

あまり、アドバイスにならなかったかもしれませんが、ご参考まで…。
    • 0
この回答へのお礼

私も、趣味というか、「OK Web」をチェックするのが習慣になっています。
回答が来るとほんとにうれしいですよね。
まだ回答はしたことないので、参加してみたいと思います。