私には、趣味という趣味がありません。
いろいろやりたいなと思うことはあっても、
なかなか手をつけられず、実際に何かを始めることができません。
昔からやりたいと思っているのは、楽器ですが、
これも、楽器が高いとか、簡単に始められるものはないかなぁと思っています。
運動もしたいのですが、なにせ、もとが運動音痴なもので、
積極的に動けません。

前は、パズルが好きでした。
でも、やりすぎて置く場所がなくなりやらなくなりました。
音楽鑑賞は前からずっと好きで、MDの編集とかもしていましたが、
最近めっきり少なくなりました。
インターネットも始めのうちはよく見ましたが、
だんだん飽きてしまいました。

つまり、飽きっぽいんです。
でも、常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。
手先は器用な方です。

みなさん、何かいい情報やアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

職場などの友人の趣味につきあってみるのも良いですよ。

最初は気が乗らなくても、実際やってみると一番のめり込んだりしてしまう事もありがちです。私の魚釣りもこれで始まりました。
そうそう。ryon-ryonさんに向いてるのは魚釣りでしょう。
手先が器用、パズル好きということは考えて工夫することが好き、運動もしたい、飽きっぽい、とくれば、魚釣りの適性抜群です。
どこまでやっても極めた、と思える所へは到達せず、次はああしよう、こうやってみよう、と思って工夫してみるのですが、なかなかうまくいかないんですねえ、これが。そうかと思うとド素人さんが爆釣したりします。つまりは最初からいきなり面白くて奥が深いわけです。是非是非のお勧めです。釣果が得られれば家族にも喜ばれます。季節ごとに違った楽しみもあります。自然現象への関心が高まります。

飽きっぽいのが良い、というのは、釣れない状況で辛抱強く頑張っていても釣れないから、です。こういうタイプの人は長続きしないですねえ。面白くないから当然ですが。えさを変えてみたりタナを変えてみたり、仕掛けを変えてみたり、場所を変えてみたり、海の中の様子を想像して魚の特性を考えて、創意工夫する人が向いているんです。道具や自然条件のせいにして素直じゃない性格だともっといいですね。短気な人が向いている、なんて言われますが、内容はそういう事なんだと思います。。
あと、スケベも向いてるって・・。なんででしょう。私の知る限り例外なく当たってるんですけど。ryon-ryonさんもお仲間では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚釣りが向いているとは...気がつきませんでした。
一度はやってみたいなと思ううちの一つですが、
近くに教えてくれる人がいればいいんですけどね。
「素直じゃない」....当たってるかも。
書いてあることがことごとく当たってるんですけど、
本当に魚釣りに向いているのでしょうか?
機会があったら是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 10:27

>常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。


 
 ryon-ryonさんならばきっとみつけられると思います(具体的に紹介できなくて申し訳ありません)
 以下は『とっておきの「さをり」/城 英二』 著より

 「機械の真似したような完璧なものを作る必要はない。むしろ不完全なものの中におもしろいものがあるんやないかっていう考えですね。---」
 
 何か見つけることが出来る参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

友達からさらに友達を紹介してもらって、しばらくその趣味に付き合って、飽きたころに次の友達を紹介してもらい、以下同文。


っていうのは、いかがでしょう。
手先より口先の器用さが必要となりますが、スリリングで体験談でも聞かせてもらった日には、人生観が変わるかもしれません。
「友達数珠つなぎ。」どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口先はあんまり器用ではないのですが...
友達の趣味に付き合うって言うのもいいかもしれませんね。
教えてもらえそうだし。
やっぱり初めてやることって、できる人に教えてもらった方が、
上達も早そうだし、おもしろくなると思うんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 10:30

パズルがお好きな時期があったようですが、置き場所がなくなったって事は、ジグソーパズルでしょうか。


面白いんだけど、やり続けると飾るのも置き場所にも困りますよね。私もそうでした。
で、ペンシルパズルはいかがでしょう。鉛筆1本あれば、ほぼどこででもできますし、お金もかかりません。
一般的なのはクロスワードパズルですが、その他にも言語系、数理系などいろんな種類の面白いパズルがあるので、一つくらいは気に入る物があるかも。
パズル雑誌もたくさん出ていますし、解き飽きたら問題作りを趣味にすることもできます。

また、手先が器用ということですので、嫌いでないなら作れそうな物はとにかく何でも作ってみては?
テディーベアなり編みぐるみなり、ビーズのアクセサリーなり、プラモデルなり、下着(可愛い布でパンティーを作って友達に喜ばれました)なり・・・

私も飽きっぽくて、趣味がころころ変わりましたが、30歳を過ぎてから、偶然「これだったんだ~」と(後々思った)自分にぴったり合う物に出会えました。
最初は面白みが全く分からず、自分に合ってるなんて思いもよらなかったのに、いつの間にか夢中になって、収入にも結びつくようになったのです。

「なかなか手を着けられない」というのは、どこかしら自分にとって敷居が高い部分があるからだと思いますが、興味が持てて、性格的・時間的・金銭的に無理がないと思える範囲のものなら、何でも試してみる価値はありそうです。
ちょっとやってみて、面白くなかったり飽きちゃったら、別の物にトライしてみましょう!
予想外って事もあるので、試してみないことには自分に合う合わないも分かりません。
いろいろ試しているうちに、いずれピッタリくるものが見つかるんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、言葉が足りなくてすみません、ジグゾーパズルです。
クロスワードとかも一時期やりましたよ。
お絵かきロジックとか。あんまり難しいと投げ出しちゃいますけど。
昔は、「ミサンガ」作りましたよ。
ししゅうの糸で編んで手首とかにつけるやつ。
かなり難しいのもまねして作ったりしました。
いいですね、これ!と言うものに出会って、しかも収入に結びつくなんて理想です。
そうですね、いろんなものにトライして、ピッタリくるものを見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 10:20

飽きっぽいと思うのが間違いの始まり、何にでも興味が有る。

それで良いと思います、好奇心それが趣味、飽きっぽい。と好奇心は違うと思います、探究すれば良いのかの知れないけど、それが趣味プロじゃないんだから。あまり追究しない方が良いと思います、遊びだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何か探さなきゃ、と思っているよりも、
時間のあるうちにいろんなものを見ていれば、
なにかが自然に身に付き、入ってくるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 10:06

私も何をやっても飽きっぽく長続きしない性格です。



ゴルフ、釣り、インターネット、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、カラオケなどどれ一つとっても中途半端でとても趣味とは呼べない代物でした。

しかし、去年ふとしたきっかけで「ホノルルマラソン」に出ました。
途中、膝が痛くなり半分歩いたのですが何とか完走する事ができました。

決して私は走るのが得意な方ではありません。(その証拠に、完走した事を話しても友人は誰一人として信じてくれないほどです)

ryon-ryonさんも何か目標を持って趣味をはじめてはいかがでしょうか?

自分の中でできる事(趣味)を制限してしまっているのではありませんか?人間やろうと思えば何でもできますし、やるまでは大変だと思っていてもやってみればたやすい事です。

えらそうな事を書いてしまいましたが、同じようなわだかまりを持っていた人間のたわごとだと思って聞き流していただいても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は以前、通学のとき自転車を爆走させていたせいか、
膝が痛くなりやすいのです。
なので、長距離走ったり歩いたりはできないのですが、
水泳、と言うかプールで歩くやつをやってみたいなと考えています。
>人間やろうと思えば何でもできますし、やるまでは大変だと思っていてもやってみればたやすい事です。
共感しました。
これからいろんなことにチャレンジしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 10:02

私も、趣味というか暇つぶしという意味ではいろいろ手をつけてみてしまいます。


音楽に興味があるが、楽器は高いとのこと。
ホントですよね~。
私が一時はまったのは、携帯の着メロ作りと、
安い音楽作成ソフトでの編曲です。
けっこう面白いですよ。
アウトドアが好きなら、ドライブや釣り、フリーマーケット参加など、
運動オンチでもOKな遊びは結構あります。
(私も鉄棒の逆上がりが出来なかったクチです・・・)
でも、アウトドアな趣味ってかっこいいですよね。
一番暇つぶしになるのは、
やっぱりビデオゲーム(プレステ・ドリキャスなど)かな~と思っています。
中古で買えば安いし、難しくてやりがいのあるも多いです。
ちなみに私の趣味はイラストを描くことなんですが、
あんまりそればっかりやっているわけじゃないです。
こんな飽きっぽい私ですが、教えてgoo(OKWeb)は飽きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブは好きです、が、方向音痴なのでよく迷子になります。
プレステ2は持っているのですが、あまり活用してあげてません。
ソフトをもっと集めないと、すぐ飽きちゃいます。
やっぱり、どんどん新しい情報が入ってくるものは飽きないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:55

>つまり、飽きっぽいんです。


>でも、常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。

 それ自体が既に貴殿の御趣味、とお見受け致しました。
「御趣味は?」
「世の中の面白い事を探し、色々手を付けてみる事です。何か面白い話、ありませんかね~?」
・・・・もリッパな趣味だと思います。

 当面の課題と致しましては、「次の面白い事を発掘する」とゆぅ感じでしょうか?
 ヤミクモに情報系のTVを見る、雑誌を読む、友人・知人に片っ端から聞いてみる、など如何でしょう?

 実際に御自身で着手されなくても異常なまでの情報通になりそぅですが(←そぅなるのも別の意味で面白そぅですね)、一方「これだ!!」とゆぅ趣味に出会い、その道を極める事になるかもしれません(←勿論それもまた楽しそぅです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。
参考になりました。
いろいろな情報を集めるところから始めるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:50

色々本を読んでみるとどう?


エッセイとかだとその作者の趣味とかみて面白そうだなとか思うんじゃないかな?
しかも、読書っていうのも趣味になるし。
一石二鳥じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本というか、活字を読むのが苦手で...
なので、マンガなら読めます。
昔はよくマンガを読んでいたので、最近またちょっと読み始めました。
活字が読めないのはどうしたらいいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:47

そうですね…、すべての人にあてはまるとは思いませんが、私は最近「教えて!goo」(もしくはOk Web)に参加することでしょうか?


閲覧しているだけでも、勉強になりますし、質問をして回答が返ってくるとかなり嬉しく思います。
また、私のつたない回答で感謝されることもあり、それが次回への参加意欲ともなります。
人に物を教える…というのは、ボケの防止にもつながるらしいですし、すべての方に自分の質問、回答を理解していただけるような文章をかくのは、けっこう頭を使います。
自分の文章力も養われ、いいことが多く感じます。
ryon-ryonさんも自分が回答出来そうな質問を見つけたら、ちょっと参加なされてみてはいかがでしょうか?

あまり、アドバイスにならなかったかもしれませんが、ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、趣味というか、「OK Web」をチェックするのが習慣になっています。
回答が来るとほんとにうれしいですよね。
まだ回答はしたことないので、参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

Aベストアンサー

>どんな職業についているの?

普通のサラリーマンです。

>こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

趣味を職業にすると
楽しい趣味が楽しくなくなります。

アウトドア系の仕事はあることはあります。

パークレンジャーとか
http://www.ayay10.com/sigoto/a-sizenn-sigoto.html

アウトドアの講師とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/80171/

Q趣味で楽器を始めたいと思っています。

タイトルの通り、楽器を始めたいと思っています。
楽器に今まで何一つ触ったことのない初心者です。
どんな楽器を選べば良いのか悩んでいる為、以下の条件にあてはまるものでオススメを教えて頂ければと思います。
(1)ヘッドホン出力が可能
(賃貸のアパート暮らし+練習が平日だと夜中になる為、ヘッドホン以外から音の出ない状態で演奏したいです)
(2)大人でも始められる
(例えばヴァイオリンなんかは子供の頃からやっていないと出来ない、という風に聞いたことがあります。
同様に大人が始めるのに適さないものは除外でお願いします)
(3)楽器が大きすぎない
(収納のサイズ的にギター+α程度のサイズでないと厳しいです)
(4)高価すぎない

以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1です。
アンプもしくは、それに類した物が必用です。
zoom606なんて言うのも(一種のエフェクターみたいなもの)私は持っていますが、今あるか?判りません。
アンプも安いのが有りますので。大丈夫です

ソリッド・ギターの場合、弦の音だけなのですが神経質な人には気に成るのでしょう。
まあ、木造では無いと言うので、大丈夫かなと思います。

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Q趣味で楽器を始めようと思っているのですが・・・

高1の女です。

趣味で楽器を始めようと思っているのですが、今までギターを触ったこともない初心者なので
何をどうしたらいいかわからず、質問しました。

質問が多いので、箇条書きにします。

・楽器は直接、店に行って購入したほうがいいのですか?
・通販で買う場合、どこの初心者セットがいいですか?
・ギター本体やそのほかのものを買うにあたり、資金は最低どのくらい必要ですか?
・ギター本体以外に、最低限何が必要ですか?
・始める前に、何か勉強したほうがいいことはありますか?

いろいろと質問が多くてすみません・・・
一応自分でも調べてみたのですが、全くわからなくて・・。

この中から、一つでも回答してくれたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高2の時にベースを始めた者ですが回答失礼します。
アコギかエレキか分からないのでエレキの話をさせて頂きますね。

・直接か通販か
業者やメーカーにこだわりが無く店舗があるのであれば直接出向いた方が良いと思います。
見て触ったり店員さんに試奏して貰ったり出来るので気に入る物が見つかりますよ。

・通販の場合
自分は安さ重視と田舎なためサクラ楽器というところで通販しました。音は値段相応です。

・資金はどれくらい必要か
ピンキリですが初心者ならば3~5万円くらいでしょうか。
買ってから情熱が薄れてしまっては元も子もないので最初は1万円くらいのを買い、慣れたら買い換える手もあります。(自分はそうしました)

・ギター以外に何が必要か
教本、ギター本体、ケース、アンプ、シールド(ギターとアンプを繋ぐケーブル)、ストラップ、ピック、チューナーくらいですかね。漏れがあったらすみません。
他にスタンド、予備弦、ヘッドホン、お手入れ用品があれば大丈夫だと思います。
アコギでしたらアンプ、シールドは必要ありません。

・事前に勉強すること
ギターは何よりコードが大切です。
ちょっと覚えておくと楽しいですよ。今は動画サイトなどで初心者向けの講座もありますしコードだけなら音楽の教科書にも載っていると思います。


決して安い買い物ではないので慎重になってしまいますが楽器は楽しいものです。

長くなってしまいましたが良いギターに会えると良いですね!

高2の時にベースを始めた者ですが回答失礼します。
アコギかエレキか分からないのでエレキの話をさせて頂きますね。

・直接か通販か
業者やメーカーにこだわりが無く店舗があるのであれば直接出向いた方が良いと思います。
見て触ったり店員さんに試奏して貰ったり出来るので気に入る物が見つかりますよ。

・通販の場合
自分は安さ重視と田舎なためサクラ楽器というところで通販しました。音は値段相応です。

・資金はどれくらい必要か
ピンキリですが初心者ならば3~5万円くらいでしょうか。
...続きを読む

Q自分には、六つ上の好きな方が居ます! 趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で

自分には、六つ上の好きな方が居ます!
趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で凄く彼女に惹かれて居ます!
もっと仲良くなりたい、
付き合って欲しいと願うばかりで中々、接点がありません!
普通にLINE等聞いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

接点も無いのにLINEを聞いたら引かれますよ

接点を作ってからにしましょう

Q自分の持ちネタ&趣味としてハーモニカ始めたいと思っています、というのも大学に入って何か新しいことやり

自分の持ちネタ&趣味としてハーモニカ始めたいと思っています、というのも大学に入って何か新しいことやりたいと思っていた所、大学の帰り道でおじいさんがハーモニカを吹いているの聞いてかっこいいと思ったとゆう安直な考えからです。小さいのでどこでも持ち運べ披露できると思った所も大きいです。
そして少し調べてみたのですがメジャーボーイというハーモニカが使いやすいと聞きました。Amazonで見た所スタイル名を決められるというのがあったのですが、スタイルとは何でしょうか?何がいいのでしょうか?他に3000円くらいで買えるオススメのハーモニカがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ハーモニカのキーの事だと思います。

吹きたい曲があるならば、その曲のキーを選んでください。

Qいろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

はじめまして。pYmです。

えーと、タイトルの通りです(^^;)

例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。

妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。

具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。
それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。

状況としては、
・平日は忙しいので、週末に活動できること。
・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。
・経験ゼロでも大丈夫。
くらいかな。

参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。

あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりしたな・・・

その後、友人に誘われて『シーカヤック』(海のカヌー)にチャレンジ。
これがとっても面白くって、今はどっぷりとはまっています。
海をドンドンと漕ぎ進み、無人島に行ってみたり、
そこでシュノーケリングをして綺麗な魚を見つけて大喜び!!
2年前には【アオブダイ】を見ました。感激~(*´▽`*)
普通はなかなか行けない所に上陸できて、
そこでテントなんて張りながら流れ星を見て、そして一夜を過ごすなどと、
もう最高です!!
もちろん焚き火も欠かせません。

『山登り』は昔から好きでちょくちょく登っていたのですが、
彼に誘われて今では『沢登り』もやってます。
これはとっても気持ち良く、爽快ですよ~!
山の湧き水が美味しいしね。
途中、テンカラで魚を釣ったりするのがまた面白いのです。
難しい所は、ハーネスなどを着用して登ります。
同じくテントを持って行って途中で1泊するのも最高!
焚き火がしみじみと温かい気分にさせてくれますよ。

『クライミング』は、一度クライミングジムに行って壁を登ってみた所、
ちょっと自分に合わないかもしれない・・・と思い、それっきりです。

『サイクリング』・・・とはいえないけれど、
最初で最後の自転車といえば、琵琶湖一周でしょうか?
天気は悪かったけど、あののんびりとした風景に心が和みました。

『オフロードバイク』に乗って林道を走るのも好き。
こけたりもするけど、魅力ある楽しみの1つです。
お猿に出会ったりもしたなあ~~
これからもバリバリと走りたいと思ってますよ。

『パラグライダー』は、2度やりました。
友達とゴールデンウィークに白馬にスキーに行った時、
チャレンジしました。
思ったよりも簡単に飛ぶ事が出来ましたよ。
機会の力を借りずに空を飛ぶ事が出来るなんて、とっても素敵だと思いました。
でも機材等にお金がかかるのと、あまり気軽にできないな・・・と思ったので、
その後はしてません。

私の場合は、
たまたまそんな機会に恵まれて色んな事にチャレンジしてきましたが、
そんな機会がなかなか無い人には、近くの専門店のスクールをお薦めします。
まずは近くのお店に出向き、その店が主に何を中心に活動しているかを聞くのです。

例えば、山道具屋と一口に言っても、
『クライミング』『登山』『リバーカヤック』『シーカヤック』・・・・・
それぞれ、主に活動している内容が違います。
まずはそれを調べる事です。
自分のやりたい事と一致するお店がみつかれば、
後はそのお店のスクールに入ってみてがいかがですか?
一人でも全然OKだと思うし、そんな人も多いはず。

私もそれで参加しようと思って色々と調べた事があります。
どのお店もとっても親切に教えて下さいました。
「一人で参加してもいいんですか?」と聞くと、
「そんな方がほとんどですよ」と、いつも言われました。
チャレンジしたい気持ちがあれば、一人でも大丈夫だと思いますよ。
行ってみていごごちが良ければ、次回も参加すればいい事ですし、
悪ければそれっきりにすればいいと思います。
あと、お店にはだいたい倶楽部がありますので、
気に入ったらそれこに入るのもいいかと思います。

だらだらと長くなりましたが、
私も色んな事にチャレンジし、その中で楽しみをいっぱい見つけたので、
pymさんにもぜひぜひ!楽しんで欲しいな~と思いました。

これからは雪のシーズンですね。
その内、スノーシューを履いてスノートレッキングもやってみたいと思ってます。
お互いに楽しもうではありませんか!!!

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりし...続きを読む

Q何か運動系の習い事を始めたいのですが・・・

こんにちは。
30代前半女性です。

最近何か運動系の習い事を始めたいと思っていますが、
テニスなど球技は苦手で、ゴルフはお金がかかるのでパスです。
ダイビングやシュノーケリングは大好きですが、
年に2~3回しか行けませんので、普段にできるものはないかと探しています。
あと、水泳など一人で黙々というのは、続きそうにないです・・・
気軽に続けられて、お金もほどほどで、一人参加でもOKなものはありますか?
スクールは、できたら大阪(梅田)~神戸で探しております。

何かございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。そうですか、ダンスはオッケィなんですね♪
では、いろーんな種類のダンス教室を探してみてはいかがでしょう?
友人にジャズダンスを習っている子がいますが、とりたて学生時代に体育が得意という子でもなかったので比較的誰にでもはじめやすいものなのではという勝手な印象があります(笑。
ボーリングは教室ってあるんですかねぇ・・・うむむ。(自分で書いておいてすみません!)お友達とワイワイ行けたりしたら案外いい運動になりそうですよね!私も考えているうちに何か運動始めたくなってきました!!

Qインドアな趣味

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました…
オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。

ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした…

アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか?
それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか?

仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか?
みなさんの意見お聞かせください。

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフをやる人って、やらない人を下に見ますね
お金もかかる、体にもいい、最高の趣味だと思ってる感じ
(((^_^;)

ゴルフはゲームはするし、魚釣りも体験はしてるので話しは合わせられますが
どんな場所でやったのか等々
聞き役でいいと思っています
ゴルフって、上司との付き合いのイメージが強い●

私は家、外両方に趣味があり、
ゴルフよりも公園でバトミントンやキャッチボール
寒い時期は卓球
冬はスキー
全て主人とだけで
女友達は全然しません
カラオケすら率先して行きたがるコはいません
趣味のない人ばかりです

母も手仕事や畑が好きで、家が大好き

私も正直、人に漫画やアニメが趣味とはいいませんが恥ずかしいくらい好きな方です

漫画好きの人と結婚したらいいと思います
スターウォーズが好きで夫婦でグッズ集めてる人とかもいますよ

また、好きな人となら、色々やる気になるものです
話しや食事はするけど
趣味の会う同僚なんて、そうそういませんね

Q女子力を高める為に簡単に始められる習い事や趣味は?

29歳会社員のアラサー女子です。
最近、女子力を上げたいなと思っているのですが、何か簡単に始められる習い事や趣味はありますか?
一応、趣味は音楽ライブとカラオケです。友達と行くことが多いです。
でも、基本あまりアウトドアなことはしませんし、スポーツもしていません。
手芸は時々しますが、特に教室に行っているわけではなく、気が向いたらやります。
仕事は7時くらいには終わるので、それから行くのも可能ですし、休日行くのも土日のどっちかなら行けるかなと思います。

Aベストアンサー

ペン字などはどうですか?
たまたま最近読んだものに 男性が
すごくかわいい子でも字が汚いとがっかりする
「バカっぽい」「甘ったれ」との印象だとか

逆に字がきれいだと
「きちんとしている印象」「仕事出来そう」「しっかりしてそう」など
かなりの高評価でしたよ

仕事・プライベートでも役に立つし、通信教育などもあり
自分のペースで自宅でできるし良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報