アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

A 回答 (5件)

肉、大豆、玉子ですね。


油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。
    • good
    • 4

たんぱく質の多い料理、焼き肉、ステーキ、ゆで卵、目玉焼き、等です。

調理方法は省きます!

たんぱく質には人体の肉に利用される率でアミノスコアと云うものがあり、鳥類、哺乳類の肉はアミノスコア100です! 魚介類は少し低く、植物(大豆なども)はかなり低いです。ゼラチンは肉ではなくたんぱく質は多いですがアミノスコア0ですので、人体の肉には組成されません。

食品成分表に記載されている食品すべてにアミノスコアの指数も載っています。

30年前の方が今より、たんぱく質の*推奨される摂取量が多かった理由は、昔はたんぱく質をアミノスコアが低い植物や魚介類から摂取することが多いためたんぱく質の摂取量も多くする必要があったからです。
    • good
    • 0

No2です。

記載ミスがあったので連投失礼。

× ゼラチンは、90%以上がたんぱく質
○ ゼラチンは、90%近くがたんぱく質
    • good
    • 1

たんぱく質は、肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品に多く含まれます。


またお菓子などによく使われる「ゼラチン」は、その90%以上がたんぱく質です。

っていうか、この程度の事は「たんぱく質 多く含む 食品」とかなんとか検索すればすぐ出ますので、次からは自分で検索しましょうね。

例:
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

上記サイトでお好きな食材を選んで、「食材名 レシピ」で検索すると、これまた山のように調理方法がでます。
    • good
    • 5

冷や奴とか納豆とか


オムレツも多いですね
なんたってどれも蛋白の塊ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!