くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

スキップフロアについての相談です。
今、一戸建てを建築中ですが、1階のリビング(35帖、フローリング)の一部(9帖程度)を30cm程度下げて、カーペット敷きにし、家族団らんのくつろぎ&TVスペースにすることを検討しています。
段差で転ばないよう、階段(2段)以外の部分を40cm程度の高さの腰壁(ベンチ兼用)で囲むことを考えていますが、友人からは、「スキップフロアは使いにくいので、フラットがいいよ。」といわれています。 35帖のフローリングもアクセントがないことから、自分としては、スキップフロアでアクセントをつけてデザイン的にも凝った家にしたいと思っていますが、スキップフロアに住んでいる方、過去に検討した方、建築家の方のアドバイスをいただけますか?

A 回答 (3件)

何度か経験済みですが、不思議にそこに人が集まります。

御予算の関係も有り、当方での事例ではフローリングからの接地部分はすべて奥行が広めの階段にして、カーペットを敷いています。フローリングとの取り合い部分をR状などアクセントをつけると柔らかい雰囲気が出るようです。
その階段部分が椅子の代わりにもなりますから、階段部分に腰掛けたりしながら寛げます。
カーペットの床部分は何か床暖房の様なものは考えたほうが良いでしょう。直に地面から冷えますからね。当方ではパネルヒーターの配管を廻して暖めたりしております。
また、その部分壁面を大きく取り、窓などは極力排除した方が雰囲気は出ます。窓を取るならば地窓の横長の物やその部分のみ吹き抜けにして、高い位置からの採光などは、雰囲気ありますよ。
3面は壁で囲むのがポイントです。四角でなくひし形だったりと・・・・ちょっと贅沢ですが・・・
ソファなどではなく、ビーズクッション系の大きなクッションなどに寄りかかりながらゴロンとTVを見たいような方にはもってこいの空間になると思います。
構造はRCでも木造でもOKです。木造の場合は設計者の力量と経験値によると思いますが・・・HMさんとかでは質問者さんが想う様な空間には中々ならないかと・・・・
但しその部分のために費用は若干嵩みますよ、資金に問題なければ是非お勧めします。
広さですが、9畳という広さで判断されるのではなく、TVやスクリーンなどとの距離から逆算して、必要な寸法を取った方が使い勝手は良いと思います。
私は設計事務所の運営側で建築士ではありませんので、適切な表現がされていなくわかりにくいかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございます。
やはり快適な空間になりそうですね。
検討してみます。

スキップフロアは、地震力(水平力)を負担する、床面が不揃いになり

木造住宅では、【立面不整形】となり、構造上、危険です。

RC造でも、S造でも、理論的に、水平力が不揃いと言うのは、避けるベキだと思います。

>一戸建てを建築中ですが

床面レベルのプラン変更なら、まず構造上安全である事の裏付け(構造計算)を取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
構造については、工務店に確認してみます。

フラットでは見る事の出来ない視線角度が得られる

ブルース・ガフ と言う建築家の住宅にも良いものがあった
確か 低くした絨毯床の全面が床暖房だったと思う

3段の工程差付けたLDを設計した事があります
低い部分からの視線を面白くしてください
塹壕の中の様では陰気な気分になる
折角 床段差付けたら天井面も工夫したいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。