アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で子供がもらってきたしかけカードの名前が知りたいのです。
そのカードは、左右に開くと絵が変わり、次に上下に開くとまた絵が変わり、左右に開くとまたまた絵が変わり、最後に上下に開くと元の絵に戻るといったカードでした。
現物が手元になく、以前そのカードのcopyrightのところの単語を検索したらヒットしたのですが、忘れてしまって困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサイトの様なカードでしょうか。


http://syouji32.hp.infoseek.co.jp/omosirorika/2. …
http://blogs.yahoo.co.jp/bigfriend3031/23927960. …

正式名称は、「変わり絵」とか「フレクサゴン」と呼ばれているようです。
4角形のは「テトラフレクサゴン」とも呼ばれいます。
その他にも
・変身カード
・パタパタカード
と呼ばれているようです。
http://www.ecom.dm.u-tokai.ac.jp/~kakizaki/mt/ar …

※明治製菓(株)発売のポケモンキャンデーの付録は、
「パタパタチェンジカード」という名称で呼ばれていたようです。

6角形のものもあります。
http://e38.blog98.fc2.com/blog-category-7.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
いろいろとフレクサゴンについて調べてみました。
このフレクサゴン、あるいは変身カードの仕組みに著作権というか特許というかそういう物があったような気がするんですが。

お礼日時:2010/08/02 12:14

2004年夏頃に 私もその不思議さにはまって パソコンで作ってみたことがあります。


名前はなんていうんでしょうか? 私も知りませんが パタパタカードって 自分では名づけているのですが。 大人でも面白いので 子供さんは喜ぶと思います。夏休みに親子で作ると楽しいと思います
作り方は どーだったかなぁ? ぱたぱた開いて閉じて 色んな絵がでてきて ほんと 不思議ですね。
自作品を画像でアップしようとしたのですが なんだかうまくいかなくて・・・
「幼稚園で子供がもらってきたしかけカードの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、まさにその「パタパタカード」の事です。
私も一度作った事があるのですが、すっかり忘れていました。
作り方とかサンプルがのったサイトがあったんですが‥

お礼日時:2010/07/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!