アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害と診断されました。親や職場にいうべきですか

先日強迫性障害と診断されました。

職場や家族の理解を得たほうが言いといわれたのですが、話したくありません。
また、話したところでバカにされると思います。

それでも話しておいたほうが言いのでしょうか?

症状は、電車や映画など「トイレに行きたくても行けない」状況になるとトイレのことが気になって仕方ない
(職場へ行くときの快速電車にのれない。トイレのある電車に乗っていてなんとかなっていたが、
最近になって一度、他の乗客が利用しずっとでてこないことがあって、「いつでも利用できるわけじゃない」と途中下車を繰り返した。最近はいつでも降りれるように鈍行に乗るようになったが、事故などで閉じ込められたらとハラハラする)

また、極度の怖がりで夜中の帰宅の際(仕事が残業が多いので終電帰りもしばしば)、通り魔に襲われるのではと何度も振り返る、「隠れているのでは」「油断したところを来るのでは」と常に不安。家族が寝静まった夜中にお風呂やトイレにはいるのが怖い。
「このスキに誰か侵入するのでは」「シャワーの音で気づかないのでは」と思う。家族が不在で一人だけ夜に帰宅すると
2階に誰か潜んでいるのではと落ち着かない。

この2つ以外はいまのところ特に問題なく生活できます。

「強迫性障害なので残業できません」とか言っても仕方ない気がするのですが・・・
また、家族にも「強迫性障害になったから」、と言ってどうするのでしょうか?

言ったほうが良い場合の理由等、あれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

このカテにはおかしいのがいて時たま理不尽な答えをしますのでご注意ください。



強迫性障害を会社に黙っていたからと言って即刻解雇になるわけがない。
職務に関わる疾患でしたら伝える責務がありますがそうでなければ伝えるかどうかはあなたの裁量範囲です。

でも理解がある家庭/会社でそれによって偏見を受けることがなければ告白のメリットはあります。話したところでバカにされる状況ならやめたほうが良いですね。
理解が得られたとした場合の最大メリットは治療に役立つからです。

普通に今日あったことを話す中で強迫性障害に見舞われたことも話せれば格段に治療は進みます。あなた自身楽になりますし、まわりもそういうことに悩んでいるんだと理解することができます。

何回かこのカテで紹介しましたがあなたにもワークブックを紹介します。
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

書き込みながらセルフカウンセリングしていく本です。
やってみてください。
    • good
    • 0

うまく言えませんが、家族に話をするのは難しいでしょうか?全てを知ってもらった方が良いと思います。

バカにされるとか色々不安になるでしょうが、強迫性障害を理解してもらって
支えてもらう事は大事な事だと思いますよ!!
家族にどうにかどうして欲しいという要求をするよりも家族に今のありのまま自分の気持ちを受け止めて欲しいということだけ伝えれば良いと思います。人は、無情なもので相手の苦しみや痛みは理解できません。親身に受け止めるという行為が、最大の援助だと思います。
それからmigu01さんの心を縛っているストレス要因を少し感じてみてはいかかでしょう?
例えば様々なことを抜きにして本心は、なにが嫌で不満なのかとか自分自身の気持ちを受け止めるだけでも気持ちの縛りが解けるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

診断書を持って行き、直属の上司に伝えましょう。

何か策を講じてくれます。
そうすると、配置転換なり勤務を減らしてくれたりと動きがあるかも。
何も言わずに発作を起こされる方が、会社には迷惑であり、即刻解雇。のち就職先無し、という心の病を悪化させる要因にも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!