新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

漢方薬が原因で妊娠検査薬の陽性反応?

現在自律神経失調症で通院しております。
元々生理不順ぎみだったのですが
今年に入り自律神経失調症が悪化した為、生理が止まりました。
その話を担当医にすると漢方薬(ツムラ・桂枝茯苓丸)を頂き
飲み始めて1週間になります。
まだ生理はきていません。

この1週間、食後に軽くめまいや吐き気がするので
つわりかな?と冗談半分で家にあった妊娠検査薬を使用してみると
陽性反応がでてしまいました。

なぜ冗談半分なのかと言いますと
今年に入ってから妊娠するような事が1月に1回あったきりなので
(その後生理はきましたが、それが最後の生理です)
今頃ないだろうなと思ってたのです。
一応今までも生理が止まってから何度か検査してみましたが
全部陰性でした。

これは妊娠と判断した方がいいのか
薬による副作用(?)とみた方がいいのか。

個人的には薬の副作用と考えていますが
なぜ陽性になったのか理解できません。
お解りの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

桂枝茯苓丸でhCG反応が出るという話は聞いた事がありません。



妊娠の可能性がありますので、産婦人科を受診してください。
体質や異常妊娠等によりhCGの濃度が上がらず今まで検知されなかったという事もあります。
桂枝茯苓丸服用、もしくは自然回復により排卵し、その初回の排卵で受胎した可能性があります。
セックスはしていなくても、例えば精子のついた手であなたの女性器を触った、精子の付着した風呂椅子に貴女が腰掛けた等でも、可能性はものすごく小さいですが0ではありませんので。

なお、産婦人科を受診し、妊娠なのか何らかの外因なのかがはっきりするまで、桂枝茯苓丸は飲まないでください。
妊娠だった場合、流産の原因になる可能性があります。
できれば、早めに担当医さんにお薬の服用について電話で指示をあおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

主人に話した所、5月に1度あったというので
(その時眠くて私は記憶になかった…)
時期的に妊娠しててもおかしくないという結論になりました。

できるだけ早くに産婦人科を受診してみようと思います。
桂枝茯苓丸も一旦やめてみます。
飲んだ後から吐き気やめまいがするので、合わないのかもと思っていた所でしたし
これからの服用は担当医に明日電話して指示を仰いでからにしようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング